最速怪談選手権

10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私は禁煙して5年経ちました。

全く吸いたいとは思いません。何にも使わず、意思だけです。意地っ張りで負けず嫌いな人ほど禁煙は上手くいくと思います。最後は自分の気持ちだと思います…でも口で言うほど簡単じゃないですよね?知り合いが2人ほど禁煙外来で禁煙に成功してますよ、2人とも飲み薬で成功したそうです。その薬を飲んでいると、恐ろしくたばこが不味いそうです。でも薬を飲まなくなると普通に美味しく吸えるらしく、薬を飲まなくなってからまた吸ってしまい、失敗した友達も1人います。やっぱり最後は自分の気持ちだと思うので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事有難うございます。今日予約している病院の禁煙外来の方から電話をいただきました。値上がりにともなう禁煙志望者の増加に伴い、貼り薬も飲み薬も不足気味との事です。今月の25日に初受診します。まずカウンセリングから始めるとの案内でした。煙草が良いものだと思っているその物の考え方自体を、カウンセリングを通して変えていくとの事です。カウンセリングうけながら、禁煙成功したいです。

もともとどれ位吸われていたか分かりませんが・・・。

意思及び身体への細かい配慮で減らせると思います。

私は喫煙者です。今年の1月まで半年やめてましたが、職場の異動でどうしても喫煙者に話を合わせるということで復活しました。しかし、いつでも辞められる自信はあります。

吸わなければ吸わないで過ごせます。

ま、値上がりしてからは必要本数(最初は1本、今は5本)しか持ち歩いていません。

会社とかでタバコは買える環境にありません。通勤途中で買うことも出来ません。必要分だけしか持たない。そして少しでも残れば自分に勝てたと楽しめてます。

それと無駄吸いをやめました。くらくらっとくると分かる時は絶対吸わない。というか、身体がやばいと思うようにしています。吸う人はそれが良いという人がいると思いますが、それは身体が拒否していると考えます。

ちと先の悪い状態を思い浮かべるだけで減らせるものです。

これは自分の身体の信号を見抜く観察力が要りますが、それが喫煙だけでなく身体をいたわる第一歩です。それが、禁煙等に繋がると思います。

出来ないのであればすえない環境をつくる。私は意志と身体へのいたわりだと思いますが。。。

ま、参考になる(する)かはあなた次第です。

病院に行くお金を考えればもっと安価に禁煙出来ると思います。後月のお金を最初から厳しくする。(定期預金を増やす)などでタバコを買うお金を減らす。もらいタバコはみっともない。とか自分を律する必要もあります。

重複多いですが頑張ってください。(気合を入れて)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。本日予約先の病院の禁煙外来の担当の方から電話をいただきました。薬剤が需要に追いつかず不足気味とのことです。25日に初受診しますが、まずカウンセリングから始める(薬剤無しで)との案内でした。これまでにも何回か自己努力して禁煙にチャレンジしていますが、禁煙最高続いたのは約3か月です・・・。止めていても喫煙者の方を見ると、たまらなく吸いたくなります。私は吸い出すと止まらなくて、チェーンスモークしてしまいます。1箱大体3時間くらいで吸いきってしまいます。お金が羽をはえたように飛んで出て行きます・・・。禁煙出来ればかなりのお金(1年で約33万円)貯めることが出来ます。今回こそは禁煙成功したいです。