アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚がきっかけで禁煙をやめた彼。その時は禁煙できたのに、私といる今タバコをやめられないのはなぜだと思いますか?
私も彼にはタバコをやめてもらいたいです。過去に4年間禁煙してたこともあるみたいなのですが、覚悟の違いなのでしょうか。

彼はバツイチです。前の家庭生活で禁煙したのは仕事のためにと言ってましたが、
おそらく妊活などの影響もあったんだと思います。
4年禁煙して、離婚して吸出したそうです。

私がタバコをやめて欲しい理由は、
私も子供が欲しいからということと、
彼の体が心配だからです。
正直、前は禁煙できたのに、どうして今は無理なの?って思います。

何度かやめて欲しいことは言いましたが、
『そこまで依存はしてないから、
やめられるんだけどね……』
って、その後は無言になってしまいます。

離婚のキズが癒えてないから?
ストレスのせい?って思うけど、
私のことはとても大事にしてくれています。
でも、タバコやめて欲しいって話をした後なのに、
『言ってる側から悪いけど…』
って笑いながらタバコを吸出したのにはムカつきました。
だいたい1日10本くらいなので、
そこまでヘビーではないと思うのですが…。

以前禁煙できたのに、今できないのはなぜだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 来年結婚予定の彼です。

      補足日時:2023/10/28 12:35

A 回答 (8件)

今はやめる理由がないからでしょう。


元喫煙者なのであなたの気持ちは分かりますが、やめるのは本人の意志しかないですし、1日10本程度吸ってるくらいで何度も言われたらそれこそストレスが溜まります。
    • good
    • 0

一方的に、「やめて!」これ、内心「タバコ嫌いなら、吸う人間と付き合うなよ」って、思ってます。


私も言われた事あります。
まぁ、言われた側は理不尽なので、余計に吸いたくなりますね。
嫁が妊娠して出産とかなら、納得してやめようと思うでしょうが…
ま、現時点では難しいでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お付き合いしている時は、吸っている姿がかっこよくて、かっこよくね、なんて言っていましたが、
いざ結婚するってなった時、
彼の体が心配になってしまいました……。

お礼日時:2023/10/28 12:40

結局、そういう彼なんじゃないでしょうか?


あなたのこと、大切にしてくれるというけれど、あなたのそんな気持ちは無視ですよね。
依存しているからやめられない。
依存です。
そんな彼をあなたは受け入れるか、受け入れられないか。
は、あなた次第になるでしょう。
過去に本当に辞めてる人は、再度、吸いたいとは思わないですよ。辞めるの大変だと知っているから。
タバコ吸って、メリットはみじんもありませんから。
例え、ストレスの発散だとしたら、まだ他にたくさんあるはずです。
そうは思いませんか?
ただの、言い訳にしか過ぎない。と思います。あなたも彼のタバコに執着している限り、この恋愛は上手くいかないと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
彼はとてもいい人なのですが、
あまり真剣に考えてくれない時があって。結婚するから、将来のために
いつまでも元気でいてほしくてお願いしてるんですけどね…

お礼日時:2023/10/28 12:42

まずそもそも4年間禁煙が本当がどうかだってわからないじゃん。

禁煙と言っても普段は吸わないけど、皆で飲みに行った時だけ吸う奴もいるし。

俺も5年間禁煙して、また吸って辞めてをくりかえしてるけど、そんなところに気合を入れなくてもいいじゃんという感じなんだけどね。

それと一回禁煙してタバコ吸ってるだけで、喫煙=離婚の傷が残ってるとか覚悟ができてないとかを決めつけられても困っちゃうと思うよ。

じゃあ貴方は前の奥さんのときは止めたのに、私では止められないのと思ってんだろ?嫉妬だろ?と決めつけられても困ってしまうでしょ。

好きなことを変な理由でやめさせるより、子供の前では吸わない約束とか、お金がもったいないから減らしてというほうが効果があると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど……
でもしっかりやめてたみたいですけどね。わからないですよね。
ただの嫉妬ですよね。
でも心配の気持ちの方が圧倒的に大きいです!
お金はたしかにもったいないと思いますけど、彼が稼いでるお金なので、なんとも言えません。

お礼日時:2023/10/28 12:32

結婚はしてないんですよね?


でしたら『妊活のために』『家族のために』って無理して好きなもの断ってまで禁煙頑張る気にはならないでしょうね。
    • good
    • 1

タバコが美味しいからでしょ。


ニコチンを吸うと、気持ちがよくなるからねぇ。
麻薬と同じ、ビール飲む感覚と同じ。
お菓子大好きなのと同じような感覚。

健康のためにお菓子を食べるのやめてと言われても、やっぱり食べたいし、食べたら「うまーい☆おいしーい☆」と、満足感味わえるでしょ、そんな感じ。
やめろと言われてもなかなかね…
    • good
    • 1

『そこまで依存はしてないからやめられるんだけどね……』


止められない人の常套文句です。ダイエットはいつでも出来ると言ってる人と同じですね。とりあえずは別れましょう。
    • good
    • 0

以前は家庭円満に行く為にそれでも仕方ないなと思っていたけど結局離婚になっちゃったから吸ってなくても離婚になるならわざわざ我慢する事もねーな、って学んだんじゃないですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A