アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありきたりの質問で恐縮です。僕は現在40後半男です。大晦日に誓いをたてました。禁煙です。正月1日2日は吸いませんでした。がしかし今一本吸ってしまいました。どれだけ意志が弱いか自分でもあきれてしまいます。僕は20歳の頃から吸い始め、マイルドセブン(メビウス)一筋で29年、一日20本です。禁煙できた方、僕みたいにできない方、男性、女性問わず経験談等質問させていただきたく思います。僕のまわりの人たちはどんどんやめてゆきます。

A 回答 (53件中1~10件)

も一度回答させて頂きます。


チャンピックスは効果のある人には良いと思いますが、主さんの言う通り鬱症状が出る可能性があるので、だからもともと鬱症状の方には使ってはいけない事になっています。個人的にはニコチンパッチで徐々に離脱の方が禁煙鬱のリスクが少なく良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。なるほど僕は、以前うつ病みたいな症状があり抗うつ剤ではないんですが、きつめの安定剤を処方されていました。原因はたぶん回答者様のいうとおりだと確信しました。とにかく朝起きれない、朝食を食べれない、着替えができない、冷や汗がでるなどのうつ症状が現れたいへんな思いをしました。パッチの治療しかできないということですね!

お礼日時:2014/01/04 02:08

ご質問者様と同じ40代後半男性です。



心中お察しします。
私も以前に何度か禁煙は試みましたがやはり3日坊主
でした。
それに、私の場合は今すぐに禁煙しなければならない理由が
無く、身体もどこも悪いところはありません。
自慢みたいで申し訳ありませんが、私は40後半ですが、
実年齢よりは15歳は若く見られます。 
その原因は髪がフッサフサだからです。
よく薄毛はタバコが原因といいますが、私の場合は全く
関係ないので、現在特に禁煙要因がありません。
お酒もいっしょです。
しかし、前述したとおりで、かつてはなんとなく禁煙を試み
何度か挫折した次第です。

禁煙と言うのは、止められる人はピタッと止めてしまうんですよね。
私の友人でもヘビーだったのにある時ピタッと止めてしまった
ヤツが何人かいました。 敬服するしかありません。
震災後が一つの分岐点になっていると思うんですが、
震災以降、国産タバコが入荷しにくくなり止める人が増えたのと
その後の大幅値上げで更に増えましたよね。
ここからですよ、大きく喫煙者の立場が弱くなったのは。

話しが大幅に逸れましたが、ご質問者様に取り急ぎ深刻な
禁煙理由がなければ減煙すればいいんじゃないですか?
1時間に一本から2時間に一本にして3時間に一本と、、、
最後が問題ですが、減煙するだけでもずいぶん体には良いと
思いますよ。
ストレスにならない程度にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15歳といえば35歳くらいにしかみえないんですか?ほんとうらやましいです。やはり髪の毛で第一印象は変わってしまいますよね。僕はすそのほうに白髪が増え髪がやせてゆきました。薄毛の人は隠しようにありませんから落ち込みますよね。余談ですが僕の若いころの係長は35歳でカツラでした。若かハゲという奴なんですかねー
そのせいか、彼の行動範囲は極端に狭かったですね。大事な現場視察でもかたくなに部下の私たちに〇投げでした。話が大幅にそれてしまいましたね。その若さを維持してくださいね。貴重です。減煙ならできるかもしれませんがおっしゃるとおりフィニッシュですね。

お礼日時:2014/01/05 08:23

自分は吸わないので友人(30後半)の話です。


その友人は飲食のお店を開きたいらしく、
それで少しでも味の分かる人になりたいと煙草をやめました。
もう全く吸いたくはならないそうです。
煙草を我慢できるほどやりたいことなのだと、その人の本気さが伝わってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理人は舌と鼻が命ですもんね!

お礼日時:2014/01/03 20:33

私は30年欠かさずに吸っていたタバコを4カ月前にスッパリと止めました! と言っても息が苦しいと感じCOPDなのかも?と思い、止めざるを得なかったからですが... 幸いなことに病院の検査ではCOPDではありませんでしたが.... そういう事でも無ければなかなか難しいですよね。

分かります。 一つアドバイス差し上げるとすると、30年毎日吸っていたタバコをピタッと止めると、もしかしたら鬱症状が出てくる可能性があります。 私もかなりきつかったです。その時は何故こんなに気持ちが下がっているのかが分からなかったのですが、後から考えてみたら禁煙鬱だったのかもと気づきました。 ご存知かもしれませんがニコチンというのは、脳内の幸せ物質であるセロトニンというものと科学構造が似ており、タバコを吸うとセロトニンの代わりとして作用するらしいです。 だからタバコを吸うと落ち着いたりリラックスするるじゃないですか。 でも長年喫煙を続けると脳の構造が変化して自分の力でセロトニンを出せなくなってしまいます。 ですからセロトニンの代わりをはたしていたニコチンが体内に入ってこなくなると、幸せでは無くなる.... つまり鬱症状となる可能性があるのです。
結論を申しますと禁煙はした方が体には絶対良いでしょう。 でも自己流でピタッとやめた場合は鬱症状をお引き起こす心配があります。 お勧めは禁煙外来でニコチンパッチ剤などを処方してもらい徐々に体からニコチンを離脱させて行った方が良いと思います。 頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。以前外来で飲み薬を処方されました。脳のタバコ中枢に作用する薬で副作用として抑うつ状態がありました。確かにうつ状態になりました。チャンビックスという薬です。

お礼日時:2014/01/03 20:30

スマホなどの登場でおこつかいが足らなく成った余はだと思いますね。

                                                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?なんだい

お礼日時:2014/01/03 18:09

私も10年以上喫煙後、ここ3年ほど禁煙に成功しています。


私の場合はなにより「ケチ」な性格が禁煙を後押ししてくれましたね。
電気代から何から節約しているのに、タバコをやめないと無駄遣いの
ような気がしたからです。健康面はもちろんですが、金銭面がきっかけに
なったのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻から言われます。せっかく節約しているのに何なの

お礼日時:2014/01/03 12:52

取りあえず自分は禁煙車でなんとも


いえませんが
家族にそれはそれはヘビースモーカな人がいました
ですが一度タバコのせいで本当に死に掛けて入院し
今では元気に生活をしているのですが。。

まあこれ以降タバコなんてすいませんでしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり死に掛けないとだめなんでしょうか?

お礼日時:2014/01/03 12:49

止められません。

1本を2回で吸っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しけもくですね。これもまたうまいんですよね

お礼日時:2014/01/03 10:46

妊娠をきっかけに禁煙しました。



妊娠検査薬で陽性になった瞬間に禁煙出来ました。

今は禁煙前の服についたタバコのにおいですら拒否反応をおこします。

義実家で同居していて義父はホタル族で庭で喫煙してますが、タバコを外で吸ってきた義父のタバコの残り香が気になって娘を近付けません。

主人・義母も近付けなくて良いという事なので険悪にはなりません。

喫煙して1年半ですが娘が産まれてから半年後くらいに喫煙したくなり一本吸ってみましたが不味くて捨ててしまいました(笑)

吸いたくなったらガムを噛むとかお酒のおつまみ・サキイカをかじってみるとかで誤魔化してみてはどうですか?

禁煙の最初の方は私はガム・サキイカ・するめを噛んだりしてました(笑)

職場の人は同じ休憩室(10人中8人喫煙者)でしたが気にせず喫煙してくれてましたがその人たちへの意地で吸わなかったのもありますが・・・
(私以外は孫がいてもおかしくないおばさま達で出産も終えている人達でしたが妊婦がいてもお構い無いで休憩時間だけで10本は少なくとも吸う人でした)

私の場合禁煙のきっかけは妊娠で
禁煙し続けられたのはその人たちへの意地でした(`へ´*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の大学時代の女友達はみんなタバコのみでしたが、女性は子供ができると絶対やめますね! タバコくさいオヤジと思われているんだろうなー

お礼日時:2014/01/03 10:44

毎年値上がりしていることから、そのうち買えない値段まで上昇すれば、


自然と買えなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また上がりそうなんですよ!

お礼日時:2014/01/03 10:38
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!