プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で話す時声や手足が震えます。
特に声が震えるのが辛いです。周りがある程度ザワついていたら大丈夫なのですが、シーンとなっていたらどうしても心臓がバクバクして震えてしまいます。これはあがり症なのでしょうか。それともSADというものですか?あと、この2つの治し方、対策を教えてください。

A 回答 (3件)

緊張しているときの典型的な状態ですね。



筋肉が固くなって上手く動かせないのです。
大きく何回か深呼吸して、手足をブラブラさせて筋肉をほぐします。
可能なら大きな声を出しておくのもよいです。

「上手く話さなくちゃ、失敗するのはイヤだ」という気持ちが強くなればなるほどダメです。
「失敗したって死ぬわけじゃない、人間だからミスは当たり前」って考えると楽になります。

あとは、意識してゆっくり話すことです。
言いたいことが頭の中にあって、早く話してしまおうとするのです。
早く終わらせたいからです。
そうなると舌がもつれたりしやすくなります。

これだけでも相当違ってくるはずです。

経験を重ねることによって自分をコントロールできるようになりますが、どうしてもダメなら医療機関に行くしかないでしょうね。
    • good
    • 1

社会不安障害の症状の一部に似ています

    • good
    • 0

私もたまに同じ症状になりますよ。


本態性振戦といいます。
某巨大掲示板にもスレッドがありましたから、わりとそれで悩むひとも多いと思います。
私も久々にに会うひとの前で緊張していたのでコーヒーカップが運べなかったです。
自然と治りましたが、
昔はくすり飲まされていました。
名前を忘れましたが、本来心臓病のくすりで、服用歴があると生命保険加入の審査に落ちたというひとがいたのであまりお勧めしないですが、病院に行くなら神経内科です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!