プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との出会い、人との別れ、人との再会。
どちらを多く、経験や体験をしていますか?

出会いは楽しく、別れは哀しく、
再会は……どうなんでしょうかね?

出会いと別れが、ポジティブかネガティブかで、
再会の心境は、左右されるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、お礼をしたいと思います。
    回答、ありがとうございました。

      補足日時:2018/12/31 06:05
  • ( ̄▽ ̄)わしさん、
    新年、明けましておめでとうございます。

    新しいの出汁たよ(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/01 00:07

A 回答 (6件)

麒麟さん



おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

最後のスレッドかな?
それとも
最初ねスレッドかな?
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

再会はポジティブじゃないとね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄)わしさん、今晩は。

新年の深夜0時前後に、
新しいスレを出せるようなら出します(笑)

>再会はポジティブじゃないとね

出会いと別れが、ポジでもネガでも、
結局、ポジの再会の結果になるのでしょうかね?(笑)


いつも、ありがとうございます。

大晦日から新年の深夜のお仕事???も、
頑張って下さい。

お礼日時:2018/12/31 23:26

キキリアンさん、こんばんは



出会い、別れ、再会の数を
数えた事も考えた事もなかったかも…?

ただ、確実に「再会」は、
出会いと別れよりかは限りなく少ないのかなと思います。

再会の心境というのは
偶然再会した時の心境かな?
それとも再会を望んでの再会かな?
後者は確実に聞かなくてもわかりそうですかね、望んでいるから。
前者で考えてみたとして、
出会ってから別れるまでの
過ごしてきた日々の内容に
左右されるような気がしました。
別れ方が悪くても良くても、
また
出会い方が悪くても良くても、
過ごした思い出って
結構、美化されるというか
(相当仲が悪くなければ)
たまたま街中で再会した時に、
やっぱり懐かしくて嬉しい気持ちになるような気がしました❀
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママナさん、大晦日の晩ですが、今晩は。

>再会の心境というのは
>偶然再会した時の心境かな?
>それとも再会を望んでの再会かな?

前者の偶然の再会です。

後者の再会は、一方が望んでいない可能性も
含まれているかもしれません。

>過ごした思い出って結構、美化されるというか
>(相当仲が悪くなければ)
>たまたま街中で再会した時に、
>やっぱり懐かしくて嬉しい気持ちになるような気がしました❀

出会いと別れの日々(過程)が、
ネガティブでもポジティブでも、
結局、懐かしくて嬉しい気持ちになるという事から、
ポジティブな結果になるという意見でしょうかね。


回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2018/12/31 23:20

(  ̄▽ ̄)にっこりポン



再会は、素敵なものですね

出会いや別れに慣れていっても

再会は、お互いが求め合わないと
なかなか、成立しないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄)わしさん、大晦日の晩ですが、今晩は。

( ̄▽ ̄)わしさんが、言われている再会は、
ポジティブな再会の事でしょうかね。

お互いがポジティブで有れば良いのですが、
一方がネガティブで有れば、
どんな再会が成立するでしょうか。

それでも、
ポジティブな再会が成立するのか、
ネガティブな再会が成立するのか、
いずれにしても、
矛盾した再会が成立する可能性も有ると思います。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2018/12/31 20:35

キキちゃん♪こんばんは(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


人との出会い、別れ、再会
この中で出会いが1番多いと思いました。
でも、増えた感じがしないのは、ちゃんと別れた訳でなく
何となく会わなくなったとか
何となく会えなくなった人もある程度、居るからなのかもしれません。
再会はどのくらいだろう……
少し少ないかもしれません。

でも再会した時に、自分の事を見た目的にも内面的にも
なんか格好よく見せたい人と
変わらない自分を見せたい人と居て不思議です。
すぐにボロが出て意味が無かったりしますが(笑)

出会いが自分にとってとてつもなく影響があって
ポジティブな幸せとかそんな感じの
そんな時の突然の別れであれば
その別れにどれ程か苦労した場合には
再会は、嬉しいのと寂しいのと
未来のまた来るかもしれない別れを考えて
切ないかもしれません。
なので、出会いと別れは再会には
とても密接に関係すると思いました。
乱文でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫姫、大晦日の晩ですが、今晩は。

>ちゃんと別れた訳でなく
>何となく会わなくなったとか
>何となく会えなくなった人もある程度、
>居るからなのかもしれません。

その何となくの感覚は解るような別れ方の感じがします。

すみません。これしか思い浮かびませんでした。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2018/12/31 22:46

出会いがなければ別れもできないので、出会いの方が今のところは多いと思います。



別れはその時の相手との距離だったり、トラブルの有無も関わってくるので、一概に悲しいだけでなく、嬉しい・スッキリってのもあると思います。

再会の心境は、質問者さんの考える通りだと思います。
お世話になった方に再会すると嬉しいし、嫌な奴とかトラブルあった奴とかと再会すると
今日はついてない…とかその日1日ネガティブになったりしますね。

人生いろいろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大晦日の晩ですが、今晩は。

>別れはその時の相手との距離だったり、
>トラブルの有無も関わってくるので、
>一概に悲しいだけでなく、
>嬉しい・スッキリってのもあると思います。

距離感とトラブルが原因になっているかもしれません。
それでも、スッキリ出来るような別れ方の方が良いですね。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2018/12/31 21:21

パッと思い浮かんだ感覚で言うなれば出会いが多いような気がします



例えば仕事先(同僚・お客さん)の出会い
・夫と結婚して得た出会い(親戚・友人)
・子供が生まれたことによって得た出会い(ママ友など)
・趣味を通じての出会い

楽しい出会い・学びのある出会いも多いですが 
中には『できることなら関わりたくなかった出会い』も正直いくつかはあります


別れは引越とか 転勤とか…そういうので疎遠になってしまう、という感じですかね
個人的には悲しいというよりは仕方の無いものという感覚です


再会は少ないかもしれません
偶然か 自ら連絡をとって再会するか あちらから連絡をくれるか
その中のいずれかでしか再会のチャンスはないように思うので

再会の心境は、離れた時の状況によります
自然別離(転勤とか引越)なら『また一緒だね!よろしく!』となるし
心にしこりのある別れ方での再会なら重い気持ちになるし
ただ、いつまでも引きずるのは気まずいし、あれから成長した自分でありたいという気持ちがあるので努めて普通に接する努力はしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大晦日の晩ですが、こんばんは。

>パッと思い浮かんだ感覚で言うなれば
>出会いが多いような気がします

出会いが多い事と同じぐらい、別れも多いのでは、
なんて、思ってもいるんですが解りました。

>・趣味を通じての出会い

これでしょうかね、自分に当て嵌まる出会いは。

>中には『できることなら関わりたくなかった出会い』も
>正直いくつかはあります

自分のケースでは、
「できることなら関わらなかった方が良かった出会い」
なのかもしれません。

>再会は少ないかもしれません
>偶然か 自ら連絡をとって再会するか あちらから連絡をくれるか

偶然の再会の可能性が有り、近いかもしれません。

>心にしこりのある別れ方での再会なら重い気持ちになるし

このケースに近い再会になりそうな感じがします。


ただ、ネガティブなケースの発言を並べただけですが、
回答ありがとうございました。

参考にして考えたいと思います。良いお年を。

お礼日時:2018/12/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!