電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホは、WiFi接続出来てるのにタブレットには、接続出来ません?認証に問題と出ます。分かる方居ますか?

A 回答 (3件)

正しい、キーを入れていないからでしょう。

正しいキーを入れて下さい。
正しいキーを入れても同様なら、タブレットとアクセスポイントを再起動して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/05 15:45

言葉通り「認証」時に問題があり接続できないだけです



通常「認証に問題がある」と出た場合

真っ先に疑うべきポイントは

「パスワードフレーズ」の誤入力です

スマホと同じ、間違ってない、入力ミスは無い

というのは思い込みであって何の確証にもなりません

事実「接続できてない」という結果が出ているのですから

全てを疑うべき案件と理解して対処してください

パスワードフレーズの入力ミスを防ぐなら

テキストエディタ上でパスワードを列挙し

その文字列をコピー&ペーストするのが最も有効です

iPhoneなどの無駄に高機能を謳ってる欠陥品ほど

入力文字列に対し 先頭一文字を大文字にしたり

過去に入力した近しい文字列に置換したり と

余計な書き換えを勝手に行うので

使用者が どれだけ正しく入力しても

その努力が報われなかったりするので

特に注意してください


次に疑われるのは半角英数文字列を使わず

全角英数文字列で入力している事に気が付いてないパターン

これも腐った文字フォントを利用しているiPhoneでは

ほぼ見分けが付かない昔からの欠陥仕様として有名です


次に疑うべきポイントは無線LANルータ(親機)側で設定している

暗号化方式と合致してない可能性

最も多く採用されているWPA/WPA2方式は

とても大きな そして致命的な脆弱性が露見した為

WPA3方式が採用されていますが古いモデルは

WPA2方式までしか利用できないので

非対応モデルが利用できないのは当然の結果となります

この場合の解決方法はWPA2方式への統一ですが

これだと宅内Wi-Fi環境に脆弱性が内包されたまま

という最悪の状態が放置されるので個人的にはオススメしません


運用上、古い接続方式にしか対応できないモデルがある場合

その端末の利用を停止し 新しい接続方式に対応したモデルに買い換えるか

古い接続規格にしか対応できない端末の為だけに

ネットワーク分離機能を有する無線LANルータ(親機)に買換える

という方法で解決すべき案件と理解してください


最後に無線LANルータ(親機)側のセキュリティ設定において

MACアドレス接続拒否機能 が有効化されている可能性も残されてます

この場合、接続不能な端末のMACアドレス(否IPアドレス)を

無線LANルータ(親機)側に登録すれば簡単に解決できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/05 15:45

接続先がご自宅に設置したWi-Fiルーターでその管理が質問者様ではなくご家族の場合、Wi-Fiルーターのセキュリティー設定で接続できる機器を指定しているが、問題のタブレットはその設定時にはまだ購入されていなかったため未登録のため接続認証でNGとされる。



具体的なエラーメッセージと、そこに至った操作内容がわかりませんので考えられるのはそれくらいです。

なお、少し前まではそのタブレットも正常にWi-Fi接続出来ていた場合は、Wi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみて下さい。それでつながるかどうかです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!