電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生です
プログラミングの勉強を初めたいです
どんな言語でどんな環境で学べか良いのかわかりません
将来に向けて初心者かつ小学生が学ぶにはどんな言語が良いでしょうか?

今は特にアレがやりたいコレがやりたいというわけではなくプログラミングの基礎を勉強したいと思っています。

おすすめの言語と最低限のプログラミング環境を教えてください
今は家族用のリビングに有るノートパソコンしかないので勉強のためなら1台購入しても良いと言っていますのでパソコンも購入したいのですがWindowsとかMacとかあってよく解りません
どれを選ぶのが良いですか?

A 回答 (6件)

>僕が思ってるプログラミングとは何かかけ離れているような気がします


「僕が思ってるプログラミング」とは、たぶんアルファベットや記号が多用された、宇宙の言葉が書いてあるようなもののことだと思います。
#1でご紹介したサイトの内容が既に理解できているなら、そっちに移行してもいいと思うのですが、小学生がやってみて興味が出そうなものってあるかなあ…

また将来といっても、質問者さんが社会に出る頃にはパソコンの世界がどうなっているかわかりません。
「その頃まで使っていそうで、勉強しておいて損はないもの」という基準で考えると、エクセルのVBAが真っ先に思い浮かびますが、これは小学生がやってみて楽しいものなのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難うございます
何かに興味を持つことと頭の体操になってよいかなというのもあります。
学校の算数などから関数作って遊ぶと面白いかもと親戚のお兄ちゃんが言ってました
ゲームがあまり好きでないので紹介していただいたサイトはあまり興味が持てませんでした

お礼日時:2019/01/02 09:20

俺は小学生のとき


WindowsでC#の勉強をしてたな。
https://www.youtube.com/user/TsUmezawa
この方の動画を見て勉強してました
パソコンはWindowsであれば低スペックでもミニゲームくらいは作れます
頑張れ!
    • good
    • 0

mac プログラム向きでない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2019/01/01 18:55

>>どんな言語でどんな環境で学べか良いのかわかりません


将来に向けて初心者かつ小学生が学ぶにはどんな言語が良いでしょうか?

パソコン(昔はマイコンって言った)が出始めの頃、プログラミング言語としては、大多数の方がBasicを使っていましたね。
ただ、同じBasicでも、パソコンのメーカごとに微妙に文法が違ってはいましたけど。
それから機械語を16進で入力というのもありました。

その後は、お金がある人は、高いお金払ってC言語コンパイラを買ったり、アセンブラー、あるいはPascalを使っていたと思います。

現在では、Basicをやりたいとなれば、VisualStudioの VisualBasicになるでしょうか?
ただ、Visual Studioは、開発環境整えるのが、やや大変なところがあります。

お手軽に開発環境を整えられて、小学生がお勉強的に学べて、実用性あるものも作れるとなれば、Rubyか、その先祖となるPerlがいいかもしれません。

パソコンは、渋谷あたりのカフェでおしゃれにかっこよくプログラミングしてみたいとか、プロジェクタでデモしたいとなると、WindowsよりMacがいいですね。
ただ、MacはWindowsよりも高いのが難点です。

もし、米国のTVドラマ、「クリミナルマインド」のペネロープ・ガルシアとか、「NCIS」のアビゲイル・シュートみたいな分析官(ハッカー?)をめざすならば、OSはWindowsだけじゃあなくて、Linuxも使う。そして言語はC言語とアセンブラになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ並べられちゃって混乱しそうですが
Rubyですね、調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/01 18:56

簡単なのは


BASIC、C言語、PHPあたり。
基礎的、分かりやすさで言うとC言語・PHPかな。
そこまでこったパソコンでなくても、基礎を学びたいのであれば
二束三文のパソコンで充分。
Windowsのほうがスタンダードかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
C言語というのはなんか聞いたことがあります
Windowsを買えばそのままできますか?
お姉ちゃんとお母さんに聞いたのですがパソコンのことは分からないそうで
今使ってるリビングに有るのはマンジャーロ?だかマンジャロー?だかのよくわからないパソコンで学校のものとは少し様子が違うようです

お礼日時:2019/01/01 17:11

元プログラマーです。


まず、こういうサイトやアプリで「プログラミング的な思考とは」ということを勉強してはどうでしょうか。
https://oyakode-lesson.net/programming/free-appl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
紹介していただいたサイトの一番下の猫がうごくやつはやったことがあるのですが
確かに何かを組み立てるという点では同じなのでしょうが僕が思ってるプログラミングとは何かかけ離れているような気がします
プログラミングの経験が無いからそう感じるだけなのかも知れませんがどうなのでしょうか?

お礼日時:2019/01/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!