プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OS-XでWORD、EXCELのファイルが開けません。
他のソフト(例えばIllustrator10)は開けますが文字変換は1回は変換できますが、もう1度変換キーを押すと円盤が回りだし固まって強制終了を余儀なくされます。

思い当たることは、EXCELの作業中、Σ関数より少し上のレベルの数式を入力していたら「予測不能のエラー」なる表示がでて固まってしまいました。

その後、同じファイルを開いて続きをしようとしましたが、壊れているらしく開けません。
それならWORDで違う急ぎの仕事をしようとWORDを開きましたが、文字変換ができません。固まってしまいます。

「ことえり」の問題ですか?

しかたなくネットワークで繋がっている別のMACで作業しようとしましたが、こちらも文字変換が出来ません。なぜ?この別のMACは何も触っていません。WORD、EXCELは開きます。

システムの再インストールしかありませんか?
ちなみにプロユースのフォントをインストールしているのでできれば再インストールしたくないのですが・・。

MACが全然分からなくてとても困っています。皆様のアドバイスを心よりお待ちしています。

A 回答 (1件)

うーん。

原因は何とも言えないですけどねぇ……。
使用している機種、メモリの実装量、現在のOSのバージョン、Officeのバージョン等を教えてもらえるとヒントになるかも。

システムは上書きでインストールしてみてはどうでしょうか?
システムのアップデータなどは再度当て直す事になりますけどね。

それでもダメならスッキリ初期化してインストールしてみるしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、恐る々々上書きインストールしました。
うまくいったようです。

ただ、OFFICEを立ち上げると、「他でOFFICEを使用中」というメッセージが出てくるんですよね。
どういう時でてくるかというと、隣のMACを立ち上げたときなんです。
ネットワークを切ると大丈夫なんです。
何がなんだか、ぜ~んぜん分かりません。
とりあえずホッとはしましたが・・・