プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古スマホ(softbank digno G)を数ヶ月前に購入しました。wifiでしか使う予定がなかったので今まで何の問題もなかったのですがあるアプリに不具合が起きてしまい、OᏚを最新のものにしたほうがよいと言われました。
しかしsim?契約をしていないのでアップデートができないそうです。どこかの契約をしなければいけないのでしょうか?短期間だけ契約は可能なのでしょうか?

機械音痴につき、あまりよくわかっていませんが宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 今までipod touchのみで暮らしてきていて、スマホについてさっぱり分かっていませんでした。場合によっては新しく買うほうが良さそうですね…

      補足日時:2019/01/02 17:00

A 回答 (3件)

SoftBank DIGNO G


https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer …

このモデルのAndroid Verは 7.1(Nougat:ヌガー)であり


Ver毎のシェアは 2018年10月26日 現在

7系(Nougat:ヌガー 28%)
8系(Oreo:オレオ 21.5%)
9系(Pie:パイ 未計測)

となっていますから新しいVerに移行しても

アプリの問題解決には繋がらない可能性が高いですよ


OSのVer問題はサポートが切れている

4.0系(Ice Cream Sandwich:アイスクリーム 0.3%)
4.1~3系(Jelly Bean:ジェリービーン 2.0%)
4.4系(KitKat:キットカット 7.6%)

や今年 サポートが切れる

5系(Lollipop:ロリポップ 17.9%)

採用モデルに出ている問題が最多なので

問題の原因が何であるか確認したほうが良いですよ

一番、多いアプリ起動障害の原因は

本体のメモリ容量不足があります

アプリの起動条件に「2GB以上」と明記されていて

端末のスペックが「メモリ:2GB」だから大丈夫と判断できても

現実問題として常駐アプリが多過ぎれば

本体メモリの空き容量が少ない為、起動に失敗する

というパターンにハマります

この場合の対処方法は

アプリをアンインストールしまくって常駐アプリを削減する

本体スペックが高い(メモリ4GB以上)のモデルに買い換える

という手段でしか解決は出来ません


メモリ容量も増やせないスマホに対し

常駐アプリが多いままOS Verを上げた所で

問題解決できない事は素人目にも理解できる話ですよね


この手の問題は 多分とか 思い込みでは無く

ちゃんと確証を持って対処しないと

本当に無駄な時間と お金を浪費するだけなので

特に気をつけてください
    • good
    • 0

ソフトバンクって会社のものなら、どこかでってソフトバンクの代理店のソフトバンクショップって店舗で契約する必要がある。


同じ会社でも、ワイモバイルブランドはSIMロックの解除が必要となります。

https://www.softbank.jp/mobile/support/product/d …
これをみると、OSのバージョンアップは提供されていないようですね。
セキュリティーのための更新が主みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!調べてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 16:58

android OSのアップデートは、メーカが提供していないことが多いです。


OSを最新にしたい場合、本体を最新モデルに買い替えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリの開発会社にお問い合わせしたら不具合はアップデートで改善されるかもしれないと言われたのですがまさかそんなことがあるとは知りませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!