アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに九州へ現地2泊3日の家族旅行(高校、中学生含む)をしようと企画しております。
マイカーで移動。
九州へは一度も行ったことがありません。
1日目は10時に本州から九州へ車で入り、最終日は20時に九州から本州に出るとの想定で特におすすめの旅程をアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> おすすめの旅程をアドバイス

折角九州まで行くのですから、まず行きたいところをご自分で考えましょう。
その上でアドバイスを受ければいいと思いますよ。

現状では、どこの誰ともわからない人の行きたいところになってしまいますよ。
もう少し主体性を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
最終日は博多に1泊したいです。その他は自然を見たいのですが、あまり遠いと厳しそうなので、1箇所だけベストのところに訪問したいです。

なんの目的で九州へいくのでしょうか?

どこから出発して?
情報無さすぎてアドバイスがむずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

博多に最終日1泊したいです。
はじめの1泊は移動可能な範囲で自然を見たいです。

観光スポット 大まかに書きますね。

福岡 :門司レトロ・太宰府天満宮等
 大分 :別府・湯布院等
 宮崎 :高千穂・霧島神宮・青島神宮・鬼の洗濯岩等
 熊本 :熊本城・阿蘇山等
 佐賀 :ポーセリングパーク等
 長崎 :稲佐山夜景・ハウステンボス・軍艦島・平和公園
 鹿児島:桜島・指宿等

2泊3日ではコースを絞らないと中途半端になります。
全ての県を回りたいのであれば、運転手さんは、それなりの覚悟が必要です。
また運転ばかりの移動となり、楽しめません。

ぶっちゃけ、1日目(福岡)10時スタートでは あまり観光できないと想定します。

本州から九州とあるので基準は「鳥栖ジャンクション」と判断します。
鳥栖から、どの自動車道で進路を取るかにより変わってきます。

またGWは、どこも混雑しています。(高速道路もです)
なので想像以上に有名なSA(高速サービスエリア)大混雑です。

温泉メインであれば大分県の別府・湯布院や熊本の「◎黒川温泉」鹿児島の指宿ですね。

パワースポットであれば宮崎県の高千穂 経由で霧島神宮・青島神宮等でしょうね。

ひんやり爽やかなドライブであれば阿蘇山経由もオススメです。

経験上、個人的に食べ物が美味しいと思う県は、大分別府・長崎(魚料理)と感じました。
私はマップル、るるぶという本でお店を選ぶより、現地の方数名に質問し
地元の方から低価格で高評価のお店を狙い食べに行っています。

余談ですが・・・
四国香川県のうどん屋さんも、本で見たうどん屋が美味しいと思えず
地元の方に聞けば、本に掲載されてあるうどん屋さんはイマイチと耳にしました。
事実、地元の方に紹介して頂いたマイナーなうどん屋さん、めっちゃ美味しかったです。
ちなみに うどんは塩分が多いとも言っていました!!!!!私にすれば衝撃の事実でした!!!!!
うどん1玉に約1gもの塩が入ってるらしく うどん屋巡りで1日に6玉程度、食せば???
高血圧まっしぐらとも現地の方から教えてもらいました。(涙)無知とは怖い。。。

なので食べ物等も行きついた場所で、現地の皆様とふれあいながら食べるのも私は大好きです。

話は長引きましたが、大まかに行きたい・見たい場所を絞ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうござます。
九州はとても広いので福岡を最終日に入れると厳しそうですね。
別府で1泊、高千穂、阿蘇山へ訪問するとした場合、2泊目はどこに宿泊するのが効率的でしょうか?
その場合、

2泊3日だと、見る所も含めるとかなり行動範囲が絞られます。

それにGWは、九州地方は、高速も一般もとても混みあいますので、渋滞で時間をほぼ取られます。
私は九州人ですが、旅行に行くのは大抵は大分、熊本、長崎、佐賀辺りが多いです。
距離的には片道250キロ以内ですが、渋滞で進む距離が稼げません。
特に朝の7時以降になると渋滞が発生します。
人が特に集まる、大分の別府は大渋滞です。(ホテルも今の時期から取らないとすぐに埋まります)
2泊3日でしたら、「大分、長崎、佐賀、福岡」辺りがベストだと思う。
これより先は、移動時間がかかり過ぎる為、帰るのがしんどくなります。

大分なら別府周辺ですね。海たまご(水族館) 高崎山(野生の猿がみれる)地獄めぐり(別府の定番)湯布院フローラルビレッジ(色んなお店がたくさんあるし人が祭りのように多いし周辺の駐車場は早くから満車になります。)

長崎 お勧めはハウステンボス(中がとても広いので移動に自転車が必要だったりします。セグウェイにも乗れる。アトラクション乗ると一日では回り切れない)

佐賀 こちらの県は比較的渋滞は少なめだけど、見る所も少ない。九州では田舎街

福岡 福岡と言えば屋台ですかね。ラーメンお勧めですし、食べ物はなんでも美味しいです。車は多いしマナーも悪いので車運転する人は注意が必要。私は福岡の待ちを車で運転するのは怖くて嫌ですが・・・
博多の街中は車ではあんまり移動しない方をお勧めします。(事故も多いので)

時間があるなら、後は門司港レトロですね。
ここは見るのに2~3時間あれば見れます。
食べ物は超人気の「焼きカレー」で人気の店はBEAR FRUITSです。休日は行列出来てます。
門司港レトロの船上レストランは、お笑い芸人のロバートの父ちゃんが経営しているレストランですが
味はそれほどうまくはないですし、値段も高めなので興味本位で行くのはいいけど、お勧めはしません(笑)
門司港ホテルに泊まれば、歩いて観光できるけど、ホテルは宿泊料金は高いと思いますし、すぐに予約でいっぱいになると思います。
門司港ホテル内にあるステーキがお勧めではあるけど、1人3800円+税と、高いです。
    • 0
この回答へのお礼

相当渋滞するのですね。
長距離の移動計画を立ててしまうと危険ですね。
どこか1箇所とそこから近隣に絞った方が楽しめそうですね。
ハウステンボス等の施設系にはあまり興味がないのですが、初めての九州であればどのエリアが特におすすめでしょうか?

別府で1泊するなら 居酒屋 こいのぼり を見つけてみてはどうでしょう。

(現在あるのか不明ですが、魚料理は低価格で美味しかったです)

高千穂、阿蘇山へ訪問するとした場合、2泊目はどこに宿泊するのが効率的でしょうか?

九州鳥栖JCT10時とします。~大分自動車道(車移動:約2時間30分)→12時30分 湯布院観光・食事込み

湯布院16時→別府IC(車移動:約40分)17時20分ホテルチェックイン

翌朝
別府8時→高千穂峡10:30分到着(車移動:約2時間30分)→観光90分 12時過ぎから 阿蘇山方面へ
夕方には黒川温泉 いこい旅館←超オススメ(館内お香も最高。食べ物も美味しいし、お風呂も最高です)
といった感じであればゆったり楽しめると思います。

最終日
黒川温泉から九重大橋も見学するも良し、九重ICから熊本方面 博多方面が最善と思います。

時間は実際の交通状況と異なりがあると思います。
ご理解ください。

ちなみに九州人ではなく 九州が好きで何度も観光に行ってる立場で書かせてもらっています。

また大分(湯布院近辺)高速道は「濃霧が多く視界が悪い」です。注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

鳥栖JCTから別府まで2時間半もかかるのですね。博多〜北九州は魅力ありますでしょうか?

>>初めての九州であればどのエリアが特におすすめでしょうか?

一番のお勧めは、宮崎の高千穂峡です。
自然を見るのが好きであればここが九州ではNO.1じゃないですかね。
観光客はすごく多いです。
ただ、宮崎までの距離がとても遠いです。
九州の入口、北九州からでも距離は400キロくらいの道のりがあります。
それに加えてGWの渋滞もあるので、宮崎へいくだけでも1日潰れます。
宮崎いくだけでも、2泊3日で終わると思います。

熊本も1月3日に震度6の地震がありましたので熊本は阿蘇くらいなんですが
阿蘇山も、噴煙の多い時は車がドロドロになるほど汚れるのでお勧めではないです。

なので距離的には、大分くらいしか選択できないと思いますよ。

ネットで「大分 観光」で検索したら色々と観光地が出てくると思うので調べてみてください。

なので福岡、大分辺りに決められてはどうでしょうか?
これが一番無難な選択だと思います。

前回で回答した通り、大分は温泉街で有名な件なので、観光+温泉目的で来客する人がとても多い為
車の移動にはかなり時間を費やす事になります。
大分県、うろつくだけでも1日潰れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。九州の広さが理解出来ました。福岡、大分で検討してみようと思います。