アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私が住んでいるアパートに、彼氏が一緒に住みたいと言ってきました。
私が住んでいる県は田舎で、成人しても親と同居している人が多い県です。
私は、親が隠居生活のような感じで田舎に帰ったので、地元に残っている感じです。

今回、彼氏が自分の親に我慢できなくなり、家を出てきて、私の家に一緒に住ませてください。もしだめなら安いアパートを借りるけど、ご飯が作れないので、結局は私の家で過ごすことが多くなるとは思うけど…ということでした。
もしOKをもらえるなら、私の親に、同棲したいですとあいさつに行く。と言っています。

あちらの親がうるさかったり、色んな事情を考えて、少し考えさせてと言っているのですが、もし一緒に住むとなれば、何か条件というか、お願いをした方がいいでしょうか?
例えば、食器洗いは担当してもらう、ごみ出しなど…

その他、何か注意すべき点などありますでしょうか。

一緒にいるのは構わないのですが、色々と悩んでいます…

A 回答 (8件)

とにかく、金と家事


分担を細かくキッチリ決めて、確実に守らせるようにしないと
いつの間にかあなたが家政婦になって
気がついたら彼がヒモになる
そうさせないために、一緒に暮らすにしても飯食いに通って来るにしても、金と家事の分担をシッカリ
「3回以上飯食らったら客じゃない」って厳しくいって
あなたが作ったなら彼には洗い物させる、など徹底しないと、あなたの不満が蓄積する
追い出すカタチの同棲解消や別離って難しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不満が溜まるとだめですもんね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 16:54

多少追加してくれたくらいでしょ?



後々が大変になる可能性があるんで、
その辺はしっかり質問者さんが納得する様に話した方がいいですよ。

最初が肝心ですからね。
    • good
    • 0

貴女に不満が溜まり限界を超えても出て行ってとなった場合に困ると思う。

    • good
    • 0

だったら、彼名義でアパート借りて質問者さんが彼が用意したお金、もしくは材料でたまにご飯を作るぐらいにした方がいいですよ。



男が女名義の家に転がり込むのは、結婚から遠ざかりますし、男がヒモ化したり、だらし無い男になったりしますよ

男性名義で借り、ちゃんと彼自身の給料で家賃、光熱費、食費を払って生活しないとね。

質問者さんのお金頼りにしたり、家賃が浮くからと質問者さんの家に転がり込む型だと
最初は、家賃払うから何て言っておきながら
徐々に払わなくなって結局全て女性持ち何て話も聞いたことあります。

最初が肝心なんで
質問者さんの家に転がり込む感じは避けましょう

もし、質問者さんの名義の家に来る型にするなら
家賃と光熱費は全て彼持ち
食費は折半ぐらいにしてもいいくらい

家賃、光熱費、食費が貰えないなら同棲は解消しようね
ってぐらいにしないと男は甘えて好き放題ですよー

家事とかも最初にちゃんと役割を決めて置いた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金銭面は、今まで週末に来て飲むビール代、田舎なのでケーブルテレビ代、食費はもらっていました。
そして、まだ返事はしていないけど、しばらくはうちに身を寄せるということで、「今までの金額じゃ足りないでしょ?」と言われて、追加してくれました。
これは少ないでしょうか?

お礼日時:2019/01/05 16:53

婚約してるんですかね。



婚約してるのなら一応将来的な保証がありますが、単に「同棲したい」では破綻に向かいますよ。

彼の理由が「自分の親に我慢できない」ということですよね。
これは理解できます。親離れして独立したいのでしょう。

ところが「ご飯が作れない」って、結局あなたをあてにしてるって事でしょ。

「あなたがいるから、好き勝手に家を飛び出しても平気」ということです。
「親から逃げるためにあなたを利用する」ということです。

これはあまりにも安易です。
二人のことがまったく考えられていません。
「二人のための同棲」ではなくて「彼のための同棲」です。

条件やお願いでOKするようなことではないです。

彼の考えが不純です。
あなたに精神的な負担がのしかかるだけですよ。

「好き」という恋愛感情では保たないです。
現実の毎日の生活になるわけですからね。

彼の根性をたたき直さない限り、この同棲はお勧めしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしたら直せますか?
まずはきちんと親に話をしてこい?でしょうか?

お礼日時:2019/01/05 16:50

結婚を前提にしての同棲かどうか?


それも期限を切っての(例えば1年以内に婚姻届を出すとか)前提条件がクリア出来るか?
そうでない、ただ家を出て一緒に住みたいだけなら止めておいた方が良いのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前から色々と話をしており、三年後と言うのが濃厚です。
そうですね、期限を決めずダラダラはよくないですもんね。

お礼日時:2019/01/05 16:45

・住んでも体の関係は持たない


・生活の分担をする...男は掃除、ゴミ出し、食事の後片付け
・生活費は毎月入れる...3万円以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番目は無理のような気がいたします…

お礼日時:2019/01/05 16:45

結婚しないなら無理よ、とか無いんですか???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はいずれしたいと言われています。

他にちょっと問題?があり、それが解決してから…と思っているようですが。

お礼日時:2019/01/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!