アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のスマホは、大画面になってきましたが、小型のスマホが好きな人も多い事だろうと思います。

iPhone5SやSEを、数台持ってますがiPhone4Sが3.5インチ
で古い機種ですが、欲しいと思い調べてるうちに3Gなのが分かり、そう言えば3Gをあるキャリアが近々止めるような記事も読みました。

私のキャリアはdocomoですが、今のところは大丈夫そうです、SIMフリーiPhone4Sでdocomo回線ならば3G廃止になっても使えそうでしょうか?

docomo回線も3G廃止になったら、単純に使えなくなるのかな? そんな事を思ってます。 どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

携帯ショップで相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ…それが、手っ取り早いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 14:33

ドコモでも廃止になれば使えなくなります。


廃止になるのがドコモだけ未定ですが、いずれは廃止になるかと思われます。
インチ小さいですが縦が8ミリくらい小さくなり横幅は同じです。
4Gもいずれ廃止になるかと思いますが、3Gは3年以内に廃止になりそうなのでそのくらいでも良い気持ちで買うと良いかと思います。
ただ、iOSの更新とまっていますのでセキュリティー面がないに等しいです。

ご存じかもしれませんが
カードケータイ KY-01L(京セラ製)もありと思います。
縦横6ミリ大きくなりますが、XPERIA XZ2 コンパクト(ソニー製)が最近の機種では最良と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone5Sが、最新OSにアップグレート出来たので良かったと思いきや、iPhone4Sは確か9までだったような。買うのは止める予定です。オススメも教えてくれて今回ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 14:31

iPhoneで、3.9Gに対応したのは、iPhone5以降


4Sって、3.9Gも対応していないで3.5G対応。
6から、4Gに対応。4Gを実質的に対応したのは、6s以降だけども

ドコモでも3G回線が廃止されると使えなくなりますよ。
ただ、KDDIは、すでに廃止が決定していますが、ドコモとソフトバンクは3Gの廃止が未定。
3Gは、音声通信を利用していますので、3.9G以降の携帯電話での通話とローミングの問題もありますので。
VoLTEってキャリアにより互換性がありません。そのためにVoLTEローミングって対応していなければ利用出来ない。
現行の3.9Gのシステムって、通話のために3Gの基地局にも登録なりの作業があるので、3G廃止といっても、すぐに廃止って出来なかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらいありがとうございます

お礼日時:2019/01/08 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!