人生のプチ美学を教えてください!!

介護士不足を補うためにAI搭載の介護ロボットというのが開発普及することがこれからの未来でありますかね?

A 回答 (5件)

ありますね。



以前は馬鹿にしてたんですけど、最近の進捗を見るとそうでもないなと。
特にアクチュエータを身体に装着して、力作業を楽にするタイプは、すぐに実用可能です。
もう販売されてるんだったかな?。

人工知能搭載型自立ロボットは、もう少し先。
まずは先に「アシストロボ」みたいなのが出来るでしょう。
いわば「みまもり専用お知らせロボット」。
血圧や脈拍などを24時間リサーチし続け、異常があれば利用者のベッドまで自ら行き、声がけをするロボット。
もちろん画像はセンターに送られ、状態を判断するのは人間。
これならば、実用はそんなにも難しくない。
それくらいかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:09

>AI搭載の介護ロボットというのが開発普及することが・・・



 AI自体がまだ、いろいろな意味で未完成だけど、
介護ロボット自体は、既に投入されている

<介護ロボットの価格>
https://kaigorobot-online.com/contents/63

<ロボットスーツ HAL®介護支援用>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:08

絵に描いた餅だと思います。

介護ロボット、値段はいったいいくらするんでしょう。介護を必要とする人が急激に増えると予想されますが、だから介護ロボットを使えばよいというものではありません。ただでさえ、介護士の給料は安いのです。介護ロボットを多数買う余裕がないと思います。これからの未来は、自助努力。要介護にならないように一人一人が気をつけて健康に暮らすように努力すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護ロボット高いかもしれませんね。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 18:08

可能性は、ゼロじゃないけど


その前に外国人介護士が、先に来るじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もありますね。外国人の方が人件費安いんですかね。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/06 17:22

未来の範囲が不明ですし、介護の仕事も、食事の補助や、排せつの補助や、運動のサポートなど何種類もありますから、一体、何を想定しているのかも分からない、曖昧な質問だと思います。



AI 技術の分からない素人ほど、AI が全て仕事を奪うんじゃないかと妄想するようですが、まぁ今後 20 年は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ技術的に無理ですかね。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!