プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃の遊びについて知人と話をしていたところ、出身地によって「だるまさんがころんだ」にバリエーションがあることが分かりました。

とりあえず同僚5人に聞いてみただけでも、

東京:インディアンのふんどし
茨城:インディアンのふんどし
千葉:インディアンのふんどし
長野:乃木大将は偉い人
福岡:インディアンの黒ん坊

と、次々に3通りも出てきました(少々ヤバい表現もありますね~)。

とても面白いので、もっといろいろ知りたいです。どの地域でどのような言い回しがあるか、ご存知の方、実際遊ばれた方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

大分です


インド人の黒んぼ でした。

が、大人になった私の付き合いの中には
この掛け声で遊んだ覚えはないとのこと。

わたしにとっては、
だるまさんがころんだ、の方がなじみがないので
ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 1

#8です。

たびたびすみません。
言い方は「ぼんさんが~屁をこいだら(ここまでは割とゆっくり)においだらくさかった(結構早口)」という具合です。近くまで来てたら、最初から早口です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早口でダーッと言い切るのがポイントなのですね。うっかり噛んじゃったら命取りですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 11:21

なにせ古い話なので自信がないのですが、、、。


西九州で、
「だいこんにんじんごんぼ(ごぼう)」
と言ってたように記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お野菜の名前を並べて、なんかとっても可愛らしいです!九州全域が「インド人・・・」とは限らないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 11:14

「ぼんさんが屁をこいだらにおいだらくさかった」でした。

私も京都ですが、下の方と微妙に違うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは前半で終わることはなさそうですね。言い終わるまでにみんなどんどん近づいてきそうで、鬼の立場だとちょっと怖いかも・・・

ANo.5の方もそうでしたが、同じ都道府県内でも微妙に表現が変わるものなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 01:17

ご質問の主旨とは ことなるとは 思いますが、



むかし NHKみんなの歌で 「だるまさんがころんだ」 という歌があったのを思い出しました。

お風呂で 100数えなさいと言われて、

だるまさんがころんだ
さんしろうがわらった
げんごろうがもぐった
かみふうせんがきえた・・・・

と 10個 でてきて 100まで数えたよ、と
そんな 歌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その歌は存じませんでした。
可愛らしい、きれいな歌詞ですねー。ぜひ子供に歌ってやりたいので、検索してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 01:20

岡山では「インド人のくろんぼ」ですが、


香川では「インドのくろんぼ人」だそうです。
一部地域だけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドのくろんぼ人・・・うーん、奥が深いです。。。
「インド」は九州だけではなかったのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 01:11

こんにちは。


福岡県在住ですが
佐賀県民の#3さんと同様に
『インド人の黒ん坊』と『だるまさんがころんだ』
の二種類でした。
ちなみに30代前半です。
同じ福岡でも違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!違うもんなんですね。
ちなみに「インディアン」を教えてくれたのは、福岡市出身・30代後半の人でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 01:09

京都では「ぼんさんが屁をこいた。

たいへんにくさかった」と20字までありました。最後まで言ってもいいし、「ぼんさんが屁をこいた」だけで振り返るのもあり、というルールでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで言うかどうかの見極めがギャンブルですね。スリリングで面白そう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 17:33

 佐賀:インド人の黒ん坊



 うーん、福岡とびみょーに異なります。

 先、友人とこの話題になり、関西の「ぼんさんが屁をこいた」はテレビで使えるけど「インド人の黒ん坊」はピーだよねー。と話してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インド人の(ピー)」ですねー。
そうなると福岡は、場合によっては「(ピー)の(ピー)」になっちゃうのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 15:16

兵庫でも1の方と同様に


「ぼんさんが屁をこいた」 でしたねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼんさん・・・」は関西地区全体のスタンダードなのでしょうか。
ぜひ、イントネーションも込みで聞いてみたいです!周囲に関西出身者がいないのが残念です・・・

お礼日時:2004/11/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!