プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生みたいな質問で申し訳ないのですが・・・・
日本からアメリカに輸出した場合、日本は円? ドル? どちらでお金を貰うのですか?
またアメリカから日本が輸入した場合、日本は円? ドル? どちらでお金を支払うのですか?

A 回答 (3件)

一般的には、輸出も輸入も、商品とドルとの交換です。


そのため、日本側は、
輸入の場合は円を用意してドルを買ってからドル払いに充て、
輸出の場合は、代金をドルで受け取った後に円に交換することになります。
このドル円交換はその時の為替次第なので、輸出入業者には影響が大きいのです。
    • good
    • 0

日本からアメリカに輸出した場合、日本は円? ドル? 


どちらでお金を貰うのですか?
 ↑
それは契約次第ですが、ほとんどは
ドルで貰います。



またアメリカから日本が輸入した場合、日本は円? ドル? 
どちらでお金を支払うのですか?
 ↑
これも同じです。
ドルが多いです。


国際通貨基金(IMF)が公表している2015年6月末時点の世界の
外貨準備に占める各通貨の割合は、以下のようになっています。

米ドル    63.8%
ユーロ    20.5%
ポンド    4.7%
日本円    3.8%
カナダドル  1.9%
豪ドル    1.9%
    • good
    • 0

それは契約によります。



相手が米国の場合は、たいていの場合、輸出も輸入も米ドルでの支払いを要求される事が、ほとんどです。

結局、相手の国の通貨で取引すると、為替変動リスクを抱える事になるので、立場の強い方が『うちの国の通貨でよろしく』って言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!