アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

緊張すると、堅くなりますよね^-^;私もそうです。

人見知り激しいし・・・自分に自信がないので・・・(苦笑)
最近思います。緊張して堅くなってしまうけど、初対面って多かれ少なかれ誰でもそうです。さて、自分はどうでしょう?堅い表情の人と、顔に微笑みが浮かんでる人・・・どちらが受け入れやすいでしょうか?
たぶん、笑顔の人だと思います。ちょっと頑張って笑顔の方が好感持てますよね★

この回答への補足

たー>た。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました         >笑顔の人だと思います。ちょっと頑張って笑顔の方が好感もてますよね                     そうですよね(^^)                      

私もありますよ~!凄く人見知りをするので、初対面の人とは、どうしてもぎこちなくなってしまいます。

でも、それって仕方ない気がします。
だって、自分にとっては得体の知らない人間ですからね(笑)
でも、そういう時は「人見知りしちゃうから、嫌な思いさせてたらゴメンね」と言ってしまいます。

でも、合コンを重ねるうちに、段々人見知りも薄れました。ある意味、練習になります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとても参考になりました。    >自分にとっては得体の知れない人間ですからね(笑)  そうかもしれませんね(^^)

こんにちは。

>これってどうしておこるんでしょうか
緊張するからだと思います。

>どう対処していけばいいんでしょうか?
まず、鏡で無表情な時や不機嫌な時の自分の顔を見てみてください。
暗~い表情になってませんか?
こんな自分嫌だなって思ったら、今度は鏡に向かって笑いかけてみてください。
そっちのほうが自分でも感じがいいと思いませんか?

内心はうれしかったり、なんでもなかったりするのに、緊張して表情が硬くなっているんですね。
私もよくあります。
そういうのって、損だな~って思うので、できるだけ笑顔に近い顔でいよう・・・って思います。
そのほうが周りの人も気分いいですから。

表情が硬くなるのは、普段あんまり顔の筋肉を動かしていないせいもあると思います。
ひとりの時に、鏡に向かっていろんな表情をする練習をしてみてください。
顔の筋肉を使うことによって、表情もやわらかく流動的に変化しやすくなると思います。
くるくる表情かわる人って親しみやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとても参考になりました。    >内心はうれしかったり、なんでもなかったりするのに、緊張して表情が硬くなっている・・・        僕もよくよくありました。  人の輪にいるひとって、 ひとにあわせて表情かわる人だとおもいます。     ありがとうございました。

どうしていいかわからないからでしょう。

僕もソウです。慣れるまで時間がかかりますね。でも、自分がどういう風にその相手に対して考えようととか思ってみても、心の声みたいなもんは聞こえないんでムリです。自分の表情10%相手の表情90%くらいで考えて見ると、脳がわかろうとして努力してくれます。

相手の顔を「気にして」ではなく、「ただ」見て話そうとすればいいんじゃないかと思います。考えすぎです。

リラックス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとても参考になりました。自分の表情10%相手の表情90%くらいで考える、意識してみるといつも堅い表情の時より、とても心まで落ち着きます。ありがとうございました。