アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な大会で失敗
私は先日高校の軽音楽バンドで大会に出場しました。
その演奏はボロボロで私は最初音が出なかったりそれで焦ってうまく弾けなくてそれはもう悲惨でした。
他のふたりはちゃんとこなせていたのに……
すごくすごく悔しくて、他のふたりにお荷物と思われているのではないかと思ったり友達だから仕方なく続けてるのかなとか思ったりして辛いです。部活に行きたくありません。どうしたらいいでしょうかもう何もわからないんです。立ち直れません

A 回答 (6件)

失敗して、なさけなくて、今はどう思いますか?


もうやめたいですか?

バンドでも何でも、そういう状況でうまくいかない事って、ある意味「普通」のことです。
たいした実経験をつんでいないならなおさらです。
いわゆる「ヘタなんだから当たり前」です。

こんな経験もういやだ、と、やめてしまうもよし。
チクショー!と奮起してもっと頑張るもよしです。
当然ですが、うまくなる人は後者ですが、どちらがイイ悪いはありません。

ただ、もうしばらくは、その現実に対して向き合って、落ち込む時間が必要かもしれません。

他のメンバーにはちゃんと謝りましたか?
バンドでも何でも、複数でやる物事は根本が「人間関係」です。
ヘタな言い訳も何もいりません、失敗したら「ごめんなさい」と素直に言いいましょう。言えない、言い合えない関係だと、面白く、長続きする関係はできませんし、上達もしません。
(音楽の面だけでうまく付き合って他はしらない、という大人の関係、というのもありますが・・)
他のメンバーと気持ちが通じていればまた頑張れます。
    • good
    • 0

>最初音が出なかった


メンタルを鍛える

迷惑を掛けるから
他のふたりに相談
自分で判断できないのなら
他のふたりに判断してもらう。

>すごくすごく悔しくて
この気持ちがあれば頑張れるのでは。
次の大会で結果を出すことも可能では。
    • good
    • 0

他の二人が上手くいってあなたが上手くいかなかったのは、経験や技能や練習量の差があるからで、要するに実力の差というやつです。


実力が違うのに「立ち直れない」などというセリフは10年早いと言われそうです。

今まず必要なのは、自分の実力はこんなもんだという自己認識です。二人よりも技能が下ということを踏まえた上でこれからどうするか?
答えは簡単です。死ぬほど練習して上手くなることです。どんな人でも練習を積み重ねれば必ず上達します。

今回の大会出場はそのことを気づかせてくれた貴重な機会でした。あとは練習あるのみ。頑張れ!
    • good
    • 0

基本的に、大事な事は「間違ったら先ずゴメンナサイ」



これ大事です。
どれくらい大事かっていうと、一番大事。
失敗したら謝る。間違ったら謝る。
しかも、できるだけ早く。
こういうのは遅ければ遅いほど、自分にもプレッシャーとなってしまうものなのです。
部活で顔を合わせ辛いのなら、LINEで先ずゴメンナサイと伝えましょう。
今すぐにでも!

この「間違ったらすぐゴメンナサイ」は大人になっても通じる、人間関係の基本みたいなものです。
楽器で言えば決しておろそかにできない基礎の一つと同じです。
その分効果は確実にあります。
    • good
    • 1

失敗したからこそ部活に行って、練習して失敗を取り戻すべく仲間と頑張るんでしょ。


もしかしたらメンバーも起こってるのかもしれないけど、そこで逃げ出したら「やっぱりアイツはクソだった」で終わり。
    • good
    • 0

たくさん練習する事だッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!