プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲してる彼氏と喧嘩。

5年付き合ってる彼氏と同棲中です。
ひょんなことから彼氏のレシートを見つけてしまいました。
二人分の居酒屋のレシートでした。
これは、どういうこと?と聞くと
地元の子(女子)とご飯食べた…と言われました。

もちろん私には言っておらず、嘘をつかれました
なんで嘘をつくの?ときくと
「じゃあなに、全部馬鹿正直に話せば言い訳?」
と逆ギレされました。

「何も思ってないなら別に良くない?信用できないの?」
と。

以前にも何度か同じような嘘をつかれているので
なかなか信じるにも疑ってしまう自分がいます。

嘘つかれることも傷つくし、
私が嫌だとわかってることを繰り返すことにも悲しさを覚えます。

そしてこのような話し合いは、逆ギレされてしまうんです
歩み寄っても、自分の意見を曲げないんです

私は我慢するしかないんでしょうか。
嘘をつくな、ということは間違っていますか?

皆さん意見を聞かせてください、お願いします。

A 回答 (9件)

う~ん、嫉妬し過ぎだね。


彼はあなたのところに戻ってきているのに。
そんなことばかりで問い詰めていたら、別れられちゃうよ。
どっちがいいかなんて、決めるのはあなただけど、別れたくないならほっておけばいいよ。
同棲5年なら、内縁の妻みたいなもの。何かしらの際には、籍に入ってなくても慰謝料はとれる。
弁護士たてればね。

そもそも会社の同僚とか、友達でも付き合ってなくても飲みに行ったりしても
浮気とは限らない。私も同じく。仕事した、終わった、腹減った、飯行った程度の事。

また、レシート見つけた時は、あら、いいわねぇ~。今度は私もつれてって~とか、
喧嘩にならない返しをした方がいいかもね。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫉妬し過ぎと言われて少しハッとしました
嘘つかれたことに集中しすぎてしまったかもしれません。
心を広く、ですよね。
少し考え方を見直して見ようと思います。

お礼日時:2019/01/08 15:43

>皆さん意見を聞かせてください、お願いします。


正式な婚約でもしていないかぎり、何年一緒に
住もうがただの同居人に過ぎません・・よね

そういう同居人を拘束したり、束縛したりする権利は
そもそもあなたにないでしょう。

いずれとにかく、そういう相手と
中途半端な、しがらみだらけの腐れ縁関係を
だらだらと続けていること自体が大いに疑問です。

嫌なら別に同棲解消すれば良いだけの
簡単な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合ってるってだけで、相手を拘束するのは良くなかったですよね。
嫉妬、はいいことを何も生まないと感じます。
それなりの覚悟をもって行きたいと思います。

お礼日時:2019/01/08 15:46

他の回答者さんと重複しますが、問い詰めすぎです。


というか、嘘をつかせているのは質問者さんだと思います。

悪気もなく、他意もなく、ただごはんにいっただけのことだったらいちいち言わないし、仮に発見されたとしても信じて流してくれる人だったら正直に言います(わざわざ正直にと書いてますが、まあ普段の会話として言います)。
それをいちいち疑ってかかったり、怒ったりするから嘘をつく方がまだマシということでしょう。

相手を好きだからこそなのでしょうが、お互い大人ですし、管理されるのは誰も好きではないと思います。
居心地のよい関係になるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような環境を作ってしまったのは私だったのかもしれません。
自分の思いでいっぱいいっぱいになってしまいました。
皆さんの意見を聞いて、反省するとともに少し安心しました。
信じる、ということを大切にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 16:24

彼は嘘をついたんですか?嘘はついてないけど言っていなかったんですか?



彼が取った行動はNGかもしれませんが、何でもかんでも頭ごなしに攻撃しようとしたら相手も反撃してきますよ。

あなたの考えも勿論ありますが、彼には彼の友人関係というものもあります。
 ・友人でも、あなたに悪いから誘いに乗らない
 ・友人だから誘いには乗るが、あなたを不安にさせたくないからあなたには伝えない

そういう選択を考えてチョイスしたが、結果としてあなたを不安にさせてしまった、という状況かもしれません。

浮気性なことが図星だろうが、本当にただの友人だろうが、どちらにせよ攻撃されれば反撃があると思ってください。


そして、立場が逆だった時、彼はどう感じるのか、を聞いてください。
それを踏まえて、
後から何かの拍子に気づくと疑心暗鬼になって不安になるから
 1.やめてほしい。
 2.事前に言ってほしい。問い詰めないから。
 3.やるならやるでこちらが気づかないようにしてほしい。
あたりの言い方がないと、何も建設的ではありませんね。

もし目には目を、歯には歯を、というレベルの会話をし出したら、これまた話になりません。
あなたが1回やったから、私も1回やれる、とかそういう低レベルの発想も話になりません。

言わなくていいことをわざわざ言うことも問題になり得ます。
ですから、とにかく嘘は悪だという感覚はやめたほうがいいと思いますね。
そういう人こそ、自分の都合のいい時だけ、嘘ついてくれてありがとうみたいな発言をしているようにも感じます。

最後に、浮気を疑う時があったら、もう少し立ち回りを考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘をつかれた、というところに集中してしまい
相手が悪いと決めつけてしまっていた気がします。
言わなくていい事、たくさんありますよね。
1度よく考えてから言葉にするべきと感じました。

お礼日時:2019/01/09 09:10

間違ってはいないと思います。


ただ、嘘をつくな、隠し事をするな、と言いたいのなら、話しても大丈夫だ、と思われるあなたでいなければ、そうしては貰えないということです。
自分は彼にとってそうした風通しの良い存在であるか?ということを自分に問うと良いのかもしれませんね。

真実とは得てして残酷なものです。
残酷だからこそ隠そうとするものもあります。

あなた自身、彼のどこまでを知りたいのか、どこまでなら受け止めきれるのか、をご自身に問うことも必要となって来ると思います。
受け止めきれないことなら暴くべきでもないのかもしれません。
とりあえず知りたい、知ってから考える、話し合えば解決するはず、という見切り発車も悪くはないですが、自分なりの着地点は探しておいたほうが話し合いも建設的なものになるかもしれません。
それを知ってどうしたいのか、そうするためには何が必要となるのか、など、自分なりの方法論を見つけておく、ということです。

歩み寄っても意見を変えない、というのは、相手にとっての歩み寄りの限界がそこにある、ということかと思います。
その先は、自分がどこまで歩み寄れるかとなるわけですが、相手に我慢を強いれないように、あなたが我慢を強いられなければならない道理もありません。
どうにもならないことがあれば、それが二人の関係性における、答えなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のどこまでを受け入れられるか、その通りです。
優しい嘘というものもあると、皆さんに教えて頂いた気がします。
また2人で話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/01/09 09:08

ありえない。


貴女も同じ事をして、彼に同じセリフを吐いて下さい。
彼は幼稚で自己中心的で、救いようがない。
結婚しない方がいいですよ、人生の限りある時間を貴女の気持ちを考えない人間に使わないで下さい。
貴女はそのような扱いをされていい人間ではありません。

私も以前幼稚で、嘘が多いダメ男と一緒に暮らしていました、当初私は頭が悪かった、結婚すれば責任感がわき変わるかなと...微かな期待を抱いてしまいました。
ですが、何も変わる事なく、こちらが努力しようがつけあがり、ゴタゴタ揉めながら離婚しました。

私の経験上、嘘をつく人間は空気を吐くように嘘をつきます、罪悪感はどんどん薄れて、最後にはなくなります。

次の夫も巧妙に嘘をつく人でした。
6年後離婚しました。大きな嘘が発覚したので。

また再婚しましたが、今の夫は何でも私に話すし、他の女性に興味もありませんし、私と上手くやっていく為に努力を惜しみません。
愛があれば、彼のやっているような事はできません。
例えば、やると言った事をちゃんとやらない。
その程度は喧嘩したり我慢したりすればいい事ですが。
嘘をついて開き直る人間に対して、貴女が我慢するなど、到底おかしな事です。

人生は限られた時間です、貴女のものです、彼のものではありません。
その貴女の大切な時間を共有していると言う事を理解できない男性と、共に生きていくという事は、自虐的でしかありません。
どうか、少し距離を置き冷静に考え、依存心を捨て、貴女にとって幸せな選択をして下さい。
貴女を幸せにできるのは貴女だけです。
自分の未来は自分で切り開いて下さい。
妥協してはいけません。
する必要もありません。
私は常に、死ぬ時は死ぬほど幸せな気持ちで死ねるようにと日々動いています。
男性に経済的に依存もしないでいいように、仕事も自営業です。
自分の幸せを自分で守って下さい。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 2

そーゆー人いてますよね!


都合悪いことはキレる!
キレる=やましい
ではないでしょうか?
ホントに何もなかったら普通に言うしキレる事もないと思います。
    • good
    • 0

都合の悪いことは逆ギレするのです。


あなたは、正直に話せば異性と2人で会っても許しているのかな?
    • good
    • 0

えー?あなたも男友達とメシでも食えば?


そういうことをしてやって聞かれても嘘ついて「別に~」って言えばOK。
それで最後に「おまえに飽きたから~笑」で別れてやればいいんだよ
そんなクソ野郎(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!