限定しりとり

電車のSuicaについて
学校帰りに定期券のSuicaで帰ろうとしたのですが、自宅の近くの駅より1駅先の駅の街に用事があったので乗り換えをして行ったのですが、次の駅でお金がないのにもかかわらず定期をかざしてしまいました。ですが、降りた駅は無人駅でした
次の日電車乗る時に支障はでるんですかる

A 回答 (2件)

今、思い出した事が有るので補足しますが、SuicaはICカードなので定期券として使用する他に

Suica対応の(チャージできる)券売機で定期とは関係なくチャージして置けば切符も買えるし
定期の圏外の駅で降りても自動改札機でちゃんと計算して引き落としてくれるので小銭が無い時
等は便利です。なので幾らかチャージして置くと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!今日みたいなことがないように今度から幾らかチャージしておきます。

どこかで改札を通っていなかったらそれが記録されているので次の朝の駅に入る時の改札機で検知され

警告音が鳴ります。なので駅員の所でSuicaを渡して確認してもらい不足分の料金を払えばそれでOK。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改札は通りましたので大丈夫みたいです!回答ありがとうございます