アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚13年目で、子どもはありません。
妻とは夫婦生活がややうまくいきませんが、仲が悪いわけではなく、
落ち着いて生活しています。
半年ほど前から、私(52)に好きな女性(独身40)ができて、何度か二人でランチをするようになり、
話の流れで気持ちを伝えてしまいました。彼女にとっては、私は何人かいる男友達の一人だと思います。お互いに好意は持っていると思うのですが、手をふれたりすることはありません。
私のほうは、妻(47)と離婚をして、彼女におつきあいを申し込みたいという衝動にかられています。
(おつきあいを申し込んだとして、結果がどうなるかはわかりませんけど。)

たぶん、このような気持ちを冷ましたほうがいいのだろうと思うのですが、
なかなか冷めずにいます。

既婚者なのに好きな異性ができたことのある方、
なにかアドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • >自分が同じ事をされても、平気でいられますか?

    もう結婚は懲りていますし、もし相手方から離婚を申し出てくれたら助かります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 12:15
  • >あなた方が仮にお付き合いをしても、女性のスタンスは変わらずに、あなたがいても、既婚者男性ともまた会うだろうし、男友達とも会うのは変わらない気はするので、

    私もだれか女性と一緒に暮らすようなことはもうしたくないです。
    プライバシーの部分は詮索したくないですね。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 14:47
  • >気弱になった時にちゃんとあなたの事を思い支えてくれる人は、あなたの大事なパートナーでもある奥さんだと思います。

    夫婦仲はわるいわけではないのですけど、これまでいろいろ行き詰まったり、こまったときには
    天使のような女性が現れて助けてくれたので、そういう面では心配はしていないです。たぶん、これからもそうじゃないかな。(楽観的すぎるかもしれませんけど。ただし、だれとも浮気、不倫になったことはありません。)

      補足日時:2019/01/09 16:51

A 回答 (15件中1~10件)

特に問題ないなら、今の奥さんと連れ添った方が良いと思います。


あなたは好きな女性ができる度に離婚するんですか?
もう会わないようにするべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう会わないように、きっぱりとはむずかしい気がするのですが、
徐々にフェードアウトしていくのがいいのかなとも思います。
たぶん。

お礼日時:2019/01/09 09:50

今の奥さんとお付き合いした時、結婚した時は今感じてるようなときめきや、一緒にいることへの喜びはありましたか??


時間が経って奥さんに対する恋愛感情が無くなり冷めただけなら同じことの繰り返しではないでしょうか。
ただ13年も一緒にいて家族的な情もなく、いなくなっても何も感じない、裏切っても罪悪感を感じないような人と生涯を共にするのは、夫婦にとってお互い不幸だと思いま
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻とは仲が悪いわけではないのですが、結婚生活というのはもうしたくはないです。
もし離婚したら。

お礼日時:2019/01/09 09:53

彼女は貴方が既婚者だとはご存知なんですか?



多分、脈はないかなぁ。

彼女からの貴方への愛情表現あります?

例えば、積極的にデートの約束したり、ひんぱんにメールやラインはきますか?

帰り際でもあなたの近くまで付いてきて、まだ一緒にいたいような素振りしますか?

帰り際には笑顔で貴方に手を振ってサヨナラしてくれますか?

これらのことがなければ彼女は貴方との付き合いは単なる暇潰しだし、貴方に好意を持たれてること気分良くなっててちょっとしたモテ女を楽しんでそうな感じにも捉えられます。

まず人を本気で好きになったら言動が必死なところが垣間見えるんですがそこは感じられますか?

それが先に書いた内容ですが。

半分も当てはまらなければ
諦めましょう。

あなたの15年後、ほぼ70歳。

病気した時にそばにいてくれる人は誰ですか?

今の嫁?

それとも今好きな彼女?

仮に嫁と別れて好きな彼女と結婚したとしても貴方が倒れた時に心から面倒見てくれそうな気配は?

だから帰り際の貴方への言動がポイントなのです。

帰りもあっけなくさっさと帰る様子なら貴方への愛は1ミリもありません。

今度会ったら確かめてください。

帰る時にどれだけ自分の近くに寄ってくれてきてるか。

これって凄い愛の尺度をはかりやすいですよ。

やってみてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が既婚者ということは彼女は知っています。
もし離婚したら、彼女とおつきあいはしたいですが、再婚はなるべく誰とも考えたくはありません。
もう懲りました。

>帰る時にどれだけ自分の近くに寄ってくれてきてるか。
>これって凄い愛の尺度をはかりやすいですよ。

なーるほど!と思いました。
彼女は帰るとき、サッと立ち去っていく感じなので、いつもちょっとびっくりしていたのですが、
それには意味があって、気持ちを推し量るには、そういうところに目をつけるべきなのですね。
さすがのアドバイスです。ちょっと気持ちを冷ませそうな気がしてきました。

お礼日時:2019/01/09 09:58

危険です。



慰謝料をとられた挙句、両方から愛想つかされて独りになってしまうかもしれません。
愛人を作って裏切ることはその交際相手のほうからしても『今は大事にしてくれているけど私もいつかは乗り換えられるのかも』という疑念を抱かせます。
13年も連れ添った人を捨てようとする人です。
『愛してます』もどこまでいつまで信用していいのかわからないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しているよりも、一人のほうがむしろいいかなと思っているのですが。
妻のほうは、離婚しても老後はぜんぜん困りません。
むしろ私のほうが、ちょっと困るかも。

お礼日時:2019/01/09 10:00

歳上の質問者さんにアドバイスなんておこがましいのでできませんが、一つ身近であったお話を。


同じような状況から離婚して、好きだった女性と付き合おうとしたけど断られて還暦を迎えたという、昔いた会社の元上司がいました。
彼女に振られた後に、やばいと思って元奥さんと寄りを戻そうとしたけど当然断られ、周囲の友人たちも長年連れ添った良妻を捨てるなんて最低なやつだと遠ざかってしまい、失意の中で精神を患いました。
そして一昨年前の夏に自殺しました。
そうならないように祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>失意の中で精神を患いました。そして一昨年前の夏に自殺しました。
それはそれでいいのかもしれないですね。
上司のかたにはお気の毒ですが、自分の身として考えると。

お礼日時:2019/01/09 10:07

私には霊感も超能力もありませんが



奥さんと離婚して、好きな女に交際を申し込んだ。


結果 断られて独りぼっちになった
情け無い中年男が見えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやむしろ一人のほうがいいかな、と思えるのですけど。

お礼日時:2019/01/09 10:05

一刻も早く気持ちを冷ました方がいいし、自分の置かれた状況を冷静に客観的に見た方がいいと思います。


離婚しても、その彼女が付き合ってくれる可能性は低いです。
バツイチ子持ちで慰謝料と養育費と学費を払い続けなけらばならない12歳年上の中年男になった質問者様を相手にしてくれない可能性の方が高いと思いますよ。
離婚のリスクを取る覚悟がある場合以外は、早めに関係を清算されることをお薦めします。そのうちバレますよ。というか、既にバレてる可能性の方が高いです。

気持ちもあって離婚して付き合いを申し込みたいってここに書くのって浮気です。
心の浮気でも浮気ですが、既に何度かランチをしてるので完璧に裏切ってますよ。

質問者様の配偶者様がここの書き込みを見て質問者様と気付いたらどう思うか。
自分が同じ事をされても、平気でいられますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 10:04

あなたのような気持ちになって、離婚して好きな人と再婚した人は世の中に沢山います。

あなたの場合、幸いなことに子どもさんがいらっしゃらないので話は簡単だと思います。

まずは、好きな人に、妻と別れる用意があるので結婚して下さい。と、言って見て下さい。イヤ、それよりも先に身体の関係を持った後に、結婚話をしましょう。もし、OKの返事なら奧さんと離婚話を進めればいいでしょう。順序を間違わないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、私はもし離婚してもなるべくはもう誰とも結婚はしたくないんです。
結婚は懲りましたので。

お礼日時:2019/01/09 10:40

「落ち着いて生活しています」ということだから脇見をするのです。



問題が多ければ、絶えず他と比較するので、比較することになれていますが、何の刺激もない状態だから気持ちの揺れが大きくなるのですね。

気持ちを伝えてその後のその人の態度はどうなんですかね。
それまで以上に乗り気なのか、平常心を保とうとしているのか、事務的になりつつあるのか。

まず、ここが問題でしょう。

もうひとつは、仮に奥さんと離婚して、その女性があなたとの結婚を拒否した場合です。
あなたは一人になることになりますが、その状態でも精神的に問題はないのかどうかです。
「一人はダメ」というのなら、その人への乗り換え計画はリスクが高すぎます。

女性が40歳で独身なのですよ。
これまで様々な男性との恋愛関係はあったはずです。
それでも独身ということは、何らかの事情を抱えていると思った方が良いです。
「今更結婚は」という意識は強いと思いますが。

40の男と28の女の結婚とは違うということを認識すべきでしょうね。

ま、視野狭窄にならないように冷静に検討することです。
「好き」という感情だけでは済まないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気持ちを伝えてその後のその人の態度はどうなんですかね。
その後も、警戒されたり遠ざかることはなく、
お友達を続けてくれています。私としてはそれで安心している部分もあります。

お礼日時:2019/01/09 10:39

充分な金銭的な補償を与えて、即刻離縁してもらうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即刻ですか!?
そこまで急いではいないのですけどね。
けっこう悩んではいますが。

お礼日時:2019/01/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!