電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命体を通さない壁を壊す方法が知りたいです。

「花井沢町公民館便り」という漫画の話です。
内容は、2055年シェルターや刑務所に使うため生命体を通さない透明の壁の研究が進んでいたのですが花井沢町の近くで事故があり開発中の壁がその町の周りを囲んでしまい外からも壁の内側からも生命体が行き来できなくなってしまったという話です。
動いている心臓と脳が感知されるものすべてが通れないので生きている動物や虫も魚も通れません。
食材や物資などは通せるので衣食住は問題ないです。
ただ病院もない町だったので出産は命がけだし壁が壊されない限り人口は減るばかりで漫画では200年ほどでその町は人がいなくなるという設定です。
不思議だったのはどうにかしてその壁を壊そうと研究している人が書かれていなかったことです。
漫画の最後のページに、人を仮死状態にして壁を通すとか話しているページがあるのですが壁の内側には研究者や医者はいないしどうやってやるのかと。
いろんな人が壁を通る方法を考えているブログを見ましたが専門的な勉強をしてる方の意見が知りたいです。
そもそもその壁を壊す方法を200年も考えないことって現実問題ありえるのでしょうか。
漫画を読み終わった後は何とも言えない暗い気持ちになりましたがもし将来もしこんなことが起きたら参考にしたいので何かアドバイスいただけると嬉しいです(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、時間が10年もあれば、中で医者や技術者を育成できると思いますが、想像上の話なんで、何を前提として話を進めていくのかの共通の見解がないので、いろいろ想像と違った答えが出てきちゃうとは思うけど、、、

現時点でロボット手術ってものがある。 ダ・ヴィンチが有名だけど、手術はロボットアームによって行われるけど、術者は手術代の横にいてカメラを通しての画像をもとにロボットを操作しているって状況。 実査に手で手術するより、より繊細な動きができることから侵襲も少なく、より精密な手術ができると近年注目されている。

形にすることのできる情報は、そこに生命が介在しなくても伝達することができるし、その精度の向上は日進月歩の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ほほー!ロボットですか!今の時代でそれが出来ているということは漫画の設定した時代ではもっと進化していることになりますね。
じゃあそこまで心配しなくてもよさそうですね。
実は漫画の中で医者になりたいという男の子が出てくるシーンがあるのですが特に何か発展することなく終わってしまいました。
普通だったら何かしらありますよね。
やっぱり漫画の通りにはいかないですよね。
ありがとうございました。これで安心しました。

専門家ではない、ただの素人の意見で申し訳ないですが……

「生命体を通さない壁」という文字列を見て、真っ先に思い浮かんだのが
「熱の壁」です。

絶対零度はすべての物質、すべての物体を凍らせるので、
細胞の動きすら凝固させます。

そして、炎。
温度に上限はないですよね。
絶対零度であっても、温度を上昇させる炎の周りだけは凍らせることができません。
炎があれば絶対零度はわずかに上昇し、絶対零度ではなくなります。

「壁」ですよね?
天井は考えなくて良いんですよね?
であれば、炎の壁一択でしょう。
壁に厚みがあれば通れませんし、
雨が降れば温度は下がり、厚みもなくなるので「熱い!」と感じる前に通り抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、透明な壁です。天井も通り抜けられません。雨や風は通します。
漫画なので壁の材質や厚み、性質(生命体は通さないという事実以外)は分かりませんが、抜け出せる可能性は色々ありそうですね。
炎の壁という方法は意外でした。私にはちょっと難しかったですが(笑)
ありがとうございました。

>壁の内側には研究者や医者はいないしどうやってやるのかと。

じゃあ、仮死状態にして医師や研究者を中に送り込むとか。
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない質問に答えていただきありがとうございます。
確かにそれだと希望がありますね。
ただその研究者を生き返らせる人が壁の内側にはいない…
難しい問題ですよね。

>人を仮死状態にして壁を通すとか話しているページがあるのですが壁の内側には研究者や医者はいないしどうやってやるのかと。

外には居ますけどね
コールドスリープからの復活は未だに研究中ですけど
毒や麻酔を使った仮死状態からの復活なら意外といけるのでは、もちろん危険ですけど

>そもそもその壁を壊す方法を200年も考えないことって現実問題ありえるのでしょうか。
まぁ、ありえないでしょうけど
漫画的にその話はいらなかっただけでは
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない質問にお付き合いいただきありがとうございます。
麻酔を使っての仮死状態というのもあるんですね。でもやっぱり今考えられる方法というのはリスクが大きいものしかないのですね。
もしこういうことが起きたら絶望しかなさそうです。