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スタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。
新車で買って1年、走行7500kmです。
ディラーの半年点検では、まだあんまり走行してないのでオイルも大丈夫と言われ、その後転勤で車の走行が多くなってきたのでオイル交換しておこうと軽い気持ちでスタンドに立ち寄ったら、汚れ過ぎてるのでフラッシングしないといけないと言われて7千円の請求でした。
オイル交換は3千円くらいと思ってたのでビックリしたのですが、妥当だったのでしょうか??
軽自動車でオイルは2.7リッターです。

A 回答 (6件)

ボッタクリの典型的な例


ガソリンスタンドでは、燃料/灯油以外を購入してはいけない。
ぼったくられるから。
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スタンドの場合は給油だけでは売り上げになりませんので他で稼がないとなりませんから、オイル交換で7千円近いと言う事は


高いオイルを使ったのかも知れません、しかも説明も同意も無しで。
ガソリンタンクの水抜き剤や活性剤をやたらと勧めてくるスタンドは要注意ですよ。
また、スタンドでオイル交換をする場合注意した方がイイのが、逆にエンジンの調子が悪くなる事があります。
私も一度スタンドで交換した事がありますが、エンジンの調子が悪くなったので2日ぐらいでディーラーの整備工場へ持ち込んで
再度オイル交換を行ったなら調子も元に戻ったと言う事が有りますから、スタンドは気を付けた方が良いです。
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ディラーが無難でしょう、スタンドはそこそこ良いオイルを


入れてると言うでしょう?、1万前後は覚悟しましょう。
ただカーショップなどでチョット良いオイルを入れると
確かにディラーのオイルより良いので好みで入れる人もいるようです。
自分も気に入ったオイルが有ったので入れてたんですが、
同じ系列の他の店で入れたとき、いつもとは違うので信頼出来ず
ディラーに替えました。
信頼出来るところでいれましょう。
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GSはガソリンじゃ儲からないので


タイヤ交換やオイル交換で儲けます。
最初に値段訊いてから依頼しましょうね。
今回はお勉強代込みです。
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軽は980円でもある。

トヨタの20lオイルキープでも2万しない。5回は交換できる。
ちなみに、トヨタでオイル交換して3日後にガソリン入れてて「オイル無料点検しますよ」と言われて、面白いなと思って「お願いします」と頼んだら、案の定「少し汚れていますね。交換してもいいレベルです。」と言われた。「3日前にディーラーでしたばかりなんだけど」と言ったら、「上の部分に汚れが付く場合がありますんでね~」だと。キロ数と期日しか指針ねーなと痛感した。フラッシングなんて何十台も乗り継いでるけどしたことない。1年で交換は妥当と思うが、値段はボラれてるよ。フィルター交換を言わずにフラッシングなんだよね。
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この回答へのお礼

オマケにエンジンオイル?勧められました・・1万5千円でリーフレットには2万キロ毎の交換オススメと書いてあったのに何故私に勧めたのか・・

お礼日時:2019/01/09 12:48

妥当じゃないの

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Qディーラーの対応

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Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Qこのタイヤだと車検はギリギリ通りますか?

このタイヤだと車検はギリギリ通りますか?

Aベストアンサー

車検場に持ち込むのであれば、楽勝かなあ~ と思います。
指定工場だと厳しいかなあ~ と思います。

Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。
私はやめる気がありません、大切な愛車ですから前後左右を24時間監視しています。
接近警報を解除しただけでも譲歩しています。

愛車が心配で24時間録画がやめられない私と、それに怒る隣枠の隣人のトラブルを客観的に見てどうすればいいと思いますか?

私には車以外に大切なものはありません。
隣人夫婦には子供がいる様ですが、私にとっては車は我が子のように大切で心配なものです。
私が車をおもう気持ちが隣人にはわからないようです。

センサーライトアラーム装置を車に取り付けたら隣人に壊されました!!
証拠映像に手元が写っていないと言われ警察は何もしれくれませんでした!!

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

Aベストアンサー

盗撮と防犯のバランスについては世界中で問題になっていますよね。
質問者様が車を大切に思う気持ちと同じくらい、隣人は盗撮されるのを嫌っている。
顔が映らないと防犯にならないが、顔が映れば盗撮になる。
どちらが正しいわけでもなく、どちらの気持ちが強いわけでもない。
当事者同士で解決するのは不可能だと思いますよ。

私有地では法に反しない限り、管理者が作ったルールが優先です。
管理者の指示に従う。
指示に納得できない側が引っ越す。
それしかないと思います。

Q車のワイパーブレードについて!

スバルやトヨタの純正ワイパーブレードって、NWBのデザインワイパーと非常に似ているように思うのですが、スバルやトヨタがNWBのデザインワイパーをそのまま純正ワイパーとして採用しているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NWB製かは知りませんが、
一般的に、新車とかで買うとデザインワイパーが使われている感じで、トヨタ車でもそんな
デザインです。

自動車では、OEM供給が多い。

OEMとは、メーカーがすでに作っているパーツ等があり、自動車メーカーが、「うちの
50プリウスのワイパーはこんな感じで」 と特別に製造してもらい、トヨタのパーツコード
とかがある感じ。

例えば、O2センサーとかでも、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○」
という風にメーカーが袋にパーツを入れ、パーツコードがわかるようにしたものを納品されます。

それとは別に、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○の同等品適合します」
という商品もメーカーは、販売してあります。

OEM供給は、そもそもトヨタとかが自社のネットワーク内で、「トヨタ純正部品」 として
売る為のものですので、どちらかといえば、無駄な在庫が発生してしまいます。

この為、販売する定価を高めに設定してあります。

すべてのパーツをディーラーで在庫すると大変ですので、ディーラー店舗に電話して、パーツを
注文すると、翌々営業日とかが最短で、「パーツ入荷しました」 とか電話がかかってくる
感じで、定価で売っていたりします。

それとは、別に供給するパーツメーカーは、その自動車メーカーと同等品をすでに造ってある
ので、自動車修理工場とかに降ろしていたり、ネットで売っていたりします。

中身は、同じものだったりするので、自動車に長く乗っているような人ですと、「ネットで
格安がOEMではない非純正パーツを買い、自分でDIY交換するか」 となるのですが、それは
パーツ代がディーラーより安く、工賃も要らないので、車の維持費が安くなるからです。

ワイパーブレードの場合、新車装着時はデザインワイパー系ですので、その車を中古で買った
時に非デザインワイパーの昔からあるようなデザインのものが取り付けてあるケースがあります。

そんな場合、「デザインワイパーでないと、ディーラーで整備していないって丸わかりじゃん」
となるので、デザインワイパーのブレードに取り換える感じでしょうか。

ゴムだけ換えれば良さそうと思う人もいらっしゃますが、ワイパーブレードもどちらかといえば
消耗品で、反りが入っていてワイパーゴムを押さえる機能があるので、定期的に買い替えた
方が良いケースもあります。

例えば、プリウスはボロ車という感じですので、真横から見ればわかるように1枚の平面ガラス
がフロントに採用されてあります。

でも、フェラーリとかでもそうですが、高級車スポーツカーとかはラウンドした局面ガラス
なので、ワイパーにお金かかる感じだったりします。

中古車買う人は、だいたい1番最初にワイパー周りを観たりします。新車買ってもすぐに劣化が
目立つような部分ですので、「ワイパーアームの塗装が剥げてきている」 とか、普通の人が
換えないような点を見て判断する感じで、つや消しの黒は塗装がどうしても弱いので色目が
変わりやすいからです。

OEM供給って、基本「1生産ロット数はこのくらいが最低ロットで」 みたいに決め、返品は
受け付けないとかそんな感じで製造しますが、

自動車の場合、結構少数ロットでもやるのかなあ~ という特殊性はあるような気もします。
それがないと車が走らないとか面倒くさい感じもあるかと思います。

NWB製かは知りませんが、
一般的に、新車とかで買うとデザインワイパーが使われている感じで、トヨタ車でもそんな
デザインです。

自動車では、OEM供給が多い。

OEMとは、メーカーがすでに作っているパーツ等があり、自動車メーカーが、「うちの
50プリウスのワイパーはこんな感じで」 と特別に製造してもらい、トヨタのパーツコード
とかがある感じ。

例えば、O2センサーとかでも、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○」
という風にメーカーが袋にパーツを入れ、パーツコードがわかるようにしたもの...続きを読む


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