準・究極の選択

落札後に入金をかんたん決済にて行いましたが、朝に発送しますとメールがあり、その日の夜に発送できませんでしたと週明けには必ず発送しますとメールがあり、それ以来連絡がとれず、入札がとりけされていました。返金を要求しても返事はありません。 連絡先に電話したところ「ここ何日か同じような電話を受けるが私はそんな事はしていない、警察に言って相談した方がいい」と言われました。
このように出品者が他人の連絡先を利用した場合、証明郵便を行った場合、おそらく関係のない人に配達されてしまうのですが、関係ないのではないかと思われる人に出すのは有効なのでしょうか? そして補償制度を適用する場合や被害届の提出の際に入札履歴も一緒にとヘルプにありますが、入札が取り消されたので履歴からもきえてしまってます。 入札してないということにならないですよね?  それとかんたん決済にて入金を行った場合の入金先を知る方法はあるのでしょうか? ヤフーでは法的機関からの要請がなければとの回答をもらいましたが。 補償を申請することも考えていますが申請から入金まではどれくらいの時間がかかりますか? 犯人を特定するための刑事告訴などの法的手段をとられた方はいらっしゃいますか? 特定できましたか? 賠償請求できましたか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

金融機関口座やクレジットカード情報はYahoo!かんたん決済ががっちりガード! 


取引相手に開示されません。また、トラブルが報告されて
いる口座へは振り込まないので安心!
↑↑
Yahooかんたん決済のうたい文句ですが...
結局、トラブル第一号に当たった場合は めんどくさい
手続きを落札者本人で取らないといけないわけですね。

第13条(払い戻し特約)
当社が売主に対し、本サービスに関する個別契約に基づいて買主からの代金の立替払いを完了した後
に、売主と買主間の売買契約の債務不履行もしくは売主の不誠実な行為等を理由として、
買主から支払いを拒絶され、または立替金の返還請求を受けたときは、当社に故意または重過失
がない限り、売主は、当社から受領した商品代金相当額を直ちに払い戻しするものとします
(※)。この場合、売主は、買主の代金返還請求に基づき買主に対して直接代金返還を行ったことを
理由に、当社からの払い戻し請求を拒むことはできませんのでご注意ください。
但し、この場合、当社が買主より立替金の全部または一部の弁済を受けた時は、同額を売主に
お返しいたします。
※買主指定のクレジットカード会社等による口座引落が、買主口座残高不足によりなされない場合
については、当該払戻請求の対象とはなりません。

「この払い戻し特約」は使えないのでしょうか??
すみません。よい回答にならなくて m(__)m

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html
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相手の連絡先ですが、Yahoo!では「出品者の住所確認」はしていますが、BIDDERSのように「出品者がオークションに登録した住所」が落札者に公開されてはいないように思います。


(カンチガイだったらすみませんが、「あなたが取引する相手の連絡先はここですよ」という表示を、私は見たことがないです)
ですから、相手が落札後に知らせてきた連絡先(知らない人が出たところ)とYahoo!で登録されている連絡先は違う場合もあるかと思います。

また、今回は相手の口座も知らないということですので、まず警察、同時にYahoo!に相談し、登録した連絡先と口座を調べてもらった方がいいと思います。
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>出品者が他人の連絡先を利用した場合、証明郵便を行>った場合、おそらく関係のない人に配達されてしまう>のですが、関係ないのではないかと思われる人に出す>のは有効なのでしょうか?


証明郵便とは内容証明ですよね?有効です。
 最初から相手を騙すつもりだったと
 いう事を証明できるからです。

履歴が消えてるとの事ですが調べればわかる事です
ので自分と相手のIDがわかればOKだと思います。

まずヤフーへ問い合わせフォームより報告し
同時に内容証明を送り、ハイテク科へ電話で
相談をし、入金をした管轄の警察へ。
履歴の事やかんたん決済した際の相手の口座番号
などはおっしゃっている通り、警察からの要求が
あればヤフーは教えますが個人的に知るのは
難しいです。

刑事告訴や賠償請求までに至るまでの道のりは
長いです。根気もいります。お金もいります。

まず今出来る事をはやく行動に起こす事が
いいかと思います。
相手のアドレスが生きているようであれば毎日
苦情メールを送る。返金要求をする。
オークション系の掲示板などで相手のIDや名前
を出し同被害者をつのる。情報交換する。

お気を落とさず頑張ってください。
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この回答へのお礼

親身な回答に感謝します。大変参考になります。 今自分のできる事をして必ず返金されるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:51

下記がヤフーから貰ったメールです。

(ヤフーに相談してください)

こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!オークションのご利用ありがとうございます。

ご連絡いただきましてありがとうございました。

なんらかの理由によりYahoo!JAPAN IDがご利用いただけない状態になった場合
には(利用制限中)と表示されます。

また、恐れ入りますが、明らかに詐欺であると判断されます場合には、警察へ
ご相談になることをおすすめいたします。

ご参考までに、各都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口はこちらです。
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …

警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料を
お揃えください。

・対象となったオークションID
・相手方のYahoo! JAPAN ID
・送金先の銀行名、口座番号、宛て先(商品送付の場合には送付先住所、宛名)
・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し
・相手方とのメールの交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー情報を全部表
示して印刷することが大切となります。)
・該当オークションの商品説明、入札履歴、Q&A の内容

また、あわせてさらに詳しい情報をこちらへもお送りいただきました場合には、
詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させていただ
きます。詐欺等の被害の拡大を防止するためには皆様からの情報のご提供をいた
だけることがとても重要となっておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

ご連絡はこちらのページ下段の報告フォームからお願いします。
https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubl …

なお、「Yahoo!オークション補償」の補償金請求をご希望の場合は、
上記の報告フォームからご連絡いただいた際に発行される「事故報告受付番号」
が必要となります。補償を請求なさる場合には、まずは上記報告フォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。

ご自身のお取引が補償対象かどうかなどのご確認は以下のページでご覧ください。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

なお、登録者情報等につきましては、弊社では、裁判所及び警察などの公的機関
からの法律に基づく正式な照会等があった場合に限り、必要に応じて、照会元に
対し、開示する方針です。

以下のページもご覧いただけると幸いです。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

プライバシーの考え方
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/

Yahoo!オークションヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc …

Yahoo! JAPANメンバーサービス オークション担当[269]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 ヤフーには報告してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:42

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