プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート騒音
同じアパートの下の人なんですが、帰宅時や寝る前や何か作業している時の音が全く周りを気にかけていないようなどったんバッタンしていてすごいうるさいです。
でもうちも家事とかしてる時は音を出すのでお互い様だと思い下がうるさい時でも何もしません。
なのに、下が何もしていない時にうちが何か行動していて音を出すと、その音に合わせてドカンと床を蹴ってきます。
そのあと静かにしていても、イラついてるのかワザと物音を立ててきます。
自分も音を立てているのに人の音はガマン出来ないとか自己中ですよね?
前にいきなり玄関まで来てドアを蹴られたこともあるので、危ない人のような気もします。
前にも騒音問題で引っ越してきたばかりでまだ1ヶ月目なのでもうお金もないし引っ越せません。
どのみち、あと1年2ヶ月後には引っ越す予定は入ってます。それまでどうやって対処したらいいでしょうか?
何かして逆上されても怖いですよね。

A 回答 (4件)

補足

わたしも下の階の人がうるさいのに、うちがうるさいとかいってきます
    • 0

全くうちもおんなじです。

騒音問題で訴えるのは結構難しいらしいです。

私の場合、家まで来てうるさいとか、非常識だとかグチグチ言われました。

すべて記録に残しており、うるさい声も録音しています。

大家さんにもっていき、確認をしてもらいました。

でもなかなか治るものでもない、注意してもらっても厳しいですが、相手が何か言ってきたときにこっちには証拠があるから、少し安心です。

でもそういう相手には関わらないのがベストです。

気にしたらきりがなく、はいはいごめんなさい。と言っておきながら証拠は集める。いざという時に出せるように。

自分が不利にならないようにしておきましょう。
    • 0

怖いし自己中だし最悪な人に当たってしまいましたね。

ムカつくけど、下の音に我慢しながら、こちらは最大限に音をたてないように気を付けるしかないです。
何か言えば逆切れするでしょうから、そっとしておくのが一番です。あと1年ちょっと頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それしかないですよね。
ストレス溜まりそうですけどね。
多分下は若い男の一人暮らしで、こっちはアラフォーの女なので舐められてるんだと思います。
周りみんな女の一人暮らしでうちの下だけ男なんですよ。だから私がそこに引っ越してくる前から既に殿さま気分でやりたいようにしてきたんでしょうね。

ああ、以前、アパートに住んでいるとき、それまで静かだったのが、ヤクザっぽい人が下の階に引っ越してきてからは、そんな感じでしたね。

自分たちはとてもウルサイ音を出す。でも、私たちが少しでも音だすと、ほうきか何かで天井をドついてきました。
我慢できず、しばらくして引越しました。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じですね。
今のところまだ天井を直接はやられてませんが、時間の問題でそのうちしてくると思います。
見た目は普通の人っぽいんですが、多分短気で気性が激しそうですね。
カーッとなったら即行動に出るタイプです。
びっくりしたのが、引っ越し初日に私が寝室として使ってる部屋の真下の部屋で下の人も寝ていたらしく、夜の物音で気付いたんですが、夜中そーっとトイレに立ったらその音に瞬時に反応して、まず、床をドカンしたあと、何かドタバタ音がしたかと思うと別の部屋に布団を運んだのかその時から別の部屋に寝るようになりました。音でわかりました。なんか怖いですよね。