電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はD750を持っています。Djiのサイト上ではd750はRonin-sに対応しているカメラに含まれていないと書いてありました。対応していないことで不便なことはあるでしょうか?Ronin-sの購入を考えていて、カメラなども買え変えた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が見つけた表にはd750がリストに含まれているのですが、xpopo のリストと何が違うんですか?

    「Robin-s と D750」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/11 11:28

A 回答 (3件)

そもそも使えても重量的に怪しい。


ペイロードは充分だし、DJIのroninーm、ドローン持っててユーザーインターフェイスは優秀だと思うから、重さだけ我慢すれば良い商品なんだろうけど、これは片手または両手持ちでもD750+キットレンズの組み合わせだと3kg超え。

同じ3kgならクロスバータイプの方がまだ支持できるし、α7ⅲ+SEL24F14GM+PILOTFLY H2ー45 で 2.3kgで片手でボタン操作が出来るくらいだから、ここにZA2のz軸両手持ちの方が扱いやすい。たぶんこの組み合わせでも 3.1kgではいかないんじゃないかな?

α7ⅲにSEL2470GMだと レンズ重量が倍になるけど(それでも2.7kgほど)それだけでももう結構辛くなる。

Nebula 5100 Slant も軽めらしいから(たぶん1kgほど。ペイロードも3k弱だからレンズバランス良ければ割とレフ機でも支持はできそう。)自分でも使ってみたいけど国内入手は大変そうなので試したことがない。(吊り下げにするにも再設定は必要らしいし)

PILOTFLYは 重さなど手頃で良いのだけれども、ユーザーサポートと設定がダメ。

設定はsimpleBGCと言うソフトで行うが(一応スマホでも出来る)専用ではないためとにかく使いにくい(理解しにくい)その上、下手にAUTOなどで設定すると簡単にROMが飛ぶ。フラッシュができないために工場送りになる。(USBを設定中に抜いてしまった場合も下手すりゃROMが飛ぶ)

一応サポートしてる人はいるが、まぁ、、、、初心者向けではないね。

カメラの買い替えを考えるのであれば軽めの動画機、GH5とか、重くてもα7までが今後は良いと思うよ。
5Dmkⅲなどジンバルで使っていたけど、レフ機をジンバル動画に使う流れではないね。
(動画ならレフ機である意味がないので)

もしも歩きながら使うとかならいっそ、dji osmo pocket 辺りでもいいんじゃないかな?

映画とかこだわり があるのなら良い機会だから、ジンバルに向いてるカメラを薦めるよ。

4Kは撮影できるけどD750は向いてる方ではないと思う。ジンバルだとAF頼りになっちゃうからピン外しそうだし。


まぁ、まずは何より、 手に掛かる重量 が大丈夫かどうかかな。
    • good
    • 1

>私が見つけた表にはd750がリストに含まれているのですが、xpopo のリストと何が違うんですか?



回答>>添付されたリストはよく見えませんし、情報の日付が2018年5月30日になってますね。それから、検索結果のURLも不明ですので何ともコメントしがたいです。
私が前回の回答した資料はURLが張り付けてありますので確認されれば分かると思いますが、更新の日付は、

 2018.11.19(for gimbal firmware v1.6.0.50)

と記載されてるようですので、toonyさんが見つけたリストよりは新しいですね。正確なところはメーカに直接問い合わせしてください。
    • good
    • 0

>私はD750を持っています。

Djiのサイト上ではd750はRonin-sに対応しているカメラに含まれていないと書いてありました。対応していないことで不便なことはあるでしょうか?

回答>>メーカの互換表(https://docs.djicdn.com/Products+info/Ronin_S_Ca … )によれば、コントロールできる機能は;
  Start/stop recording video (ビデオ記録の開始/停止)
  Capture photo       (写真取り込み)
  Pull focus electronically   (電子的な焦点合わせ)
  Trigger auto focus     (オート・フォーカスの開始トリガー)
とありますので、d750を使用する場合はこれら4つの機能が使えないことになります。これらの機能はあると便利ですが、無くても不便ですがジンバルとしては使えます。

>Ronin-sの購入を考えていて、カメラなども買え変えた方がいいでしょうか?
 上記のような機能はスマフォからリモートコントロールできるんじゃないですか?「カメラなども買え」は必要ないんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!