椎茸のカサの内側が赤く変色していましたが、これを食しても体に害は無い物なのでしょうか?

購入してから4日は経つ物と思います。
カサの表面には変わりありません。

出来ましたら専門の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

問題ありません。

時間がたてば、そうなります。
少しずつ古くなって行く訳で、食べても
大丈夫です。白いものがあれば、それは、
キノコの胞子です。黒い紙などの上に、
傘の内側を下にしておくと、きれいに
胞子が出ます。食べられないのは、シナっとして
ヌメリが出て臭いがある。こうなれば、捨てます。
シイタケの保存ですが、すぐ食べないなら、
洗わずにそのまま冷凍します。こうすると
生より、旨味が増しますよ。
    • good
    • 0

しいたけは傷みやすいですからね。


最初はそんな風に
なっていなかったのでしょうか?
時間が経つとそうなりますよ。
私はそれくらいなら状態によっては食べますが
イヤなら捨てた方がいいです。
もっと経つとカビが生えてきます。
私の場合一週間でカビが生えました。
4日は微妙ですよね。白いカビがあったら
食べれませんね。
傷んでるだけだとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生しいたけを使ったレシピ

立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。
網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。
簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?
豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、軸を取ったしいたけを丸のままおいて、肉で巻きます。
そのまま薄く油を敷いたフライパンで、最初は巻き終わりを下にして、両面焼きます。
仕上げにお好みで、醤油を少し振りかけても。
バラ肉だとお子さん向きのコクのある感じ、もも肉などの油の少ない部位だとあっさりした感じになります。お弁当にもお酒のアテにも。

 もう1つ、しいたけ乗せ焼き(適当なネーミングですが)
しいたけの軸を取り、
 1)ツナ・長ネギ・石づきを取った軸を刻んだものをマヨネーズで合えたもの
 2)豚挽き肉・ネギ(長ネギでも玉ねぎでも)・石づきを取った軸を刻んだものを塩・コショウ・醤油で味付けしてよく練ったもの
 などを笠に盛ってオーブントースターで焼きます。
えびのすり身をネギと合わせて練ったものなどでも。
簡単ですがいかがですか?

Q大根の内側が変色。食べても大丈夫?

大根の内側が変色。食べても大丈夫?

大根の保存は、おばあちゃんの知恵袋的な特集で読んでから、1本丸ごと買い、葉を落としてから新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて、野菜室に立てて入れて、この状態で食べながら、約1ヶ月は新鮮に保存し使いきってきました。もう5年くらいになります。

さて、今ある大根も同じにしていますが、切り口の断面を見ると、内側が、やや薄い茶色?黄色?になっています。

これはどういう状態で、食べても大丈夫でしょうか。
加熱すれば大丈夫か、生でも大丈夫か、も知りたいです。

Aベストアンサー

食べても大丈夫です、昔から大根には当たらないと言います(少しぐらい腐っていてもおなかが痛くならない)、当たらない役者の事を「大根役者」と言っています

切り口の色が変色しているのはやはり採ってから長く日数が立ちすぎているためで腐りかけなのですが
味や風味はあまり構わないのであれば大根おろしにしても行けます
まして煮物に使うのであればこのくらいの変色では全く問題なく、気になるのであれば味付けの濃い料理などにしても良いと思います

実は昨日、もっと変色したもの(半分近く黒ずんで一部すが入っていた)を煮物で食べました、味は少し落ちますが食べられない事はありません(捨てるのが勿体なくて)

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Q生椎茸を干し椎茸にするにはどうしたらいいですか?

我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度)
椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。
干し方を御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、安い時に大量買いして作ってます。

スライスして重ならないように
並べて天日に干すだけ。
時々、様子を見てひっくり返して干し直す。

これだけです。

おせんべい等に付いている乾燥剤を入れたタッパか、
ガラス瓶で保存します。

使いたい時に戻す時間も少なくて済みますし、
量も調節出来るのですっごい便利です。

Qしいたけ抜きのお雑煮の作り方

わたしはしいたけアレルギーです。
実家ではしいたけ抜きのお雑煮を祖母がよく作ってくれていました。
1人暮らしを始め、祖母と連絡とる手段もなくしいたけ抜きでもダシのきいた美味しいお雑煮が食べたいです。
何か方法ありますか?レシピを教えてください

Aベストアンサー

だしの材料
・ かつお節(イノシン酸のうま味)
・ だし昆布(グルタミン酸のうま味)
・ 干し椎茸(グアニル酸のうま味)

一般には「かつお節」だけでも出汁はとれます。煮干し、アゴ(トビウオの焼き干し)、干しエビ、貝柱などの出汁を使う地域もあります。
関西では「かつお節」と「だし昆布」の合わせ出汁を使うことが多い。「うま味の相乗効果」により、うま味の強さが7~8倍くらいに増します。
「干し椎茸」は美味しい出汁が取れますが、単独で出汁の必須材料というほどではありません。

Qリンゴの表面の変色、へこみについて

リンゴの表面の変色、へこみについて

毎朝、リンゴを剥いて食べているのですが、前々から
気になっていることがあります。

たまに表面(皮)の一部が黒く変色して柔らかくなっている
ことがあるんですが、これは品質上、どういった状態なのでしょうか?
落としたり、ぶつけたりするとよくこうなるように思うんですが、
原因は何でしょうか?
また衛生上、問題はないのでしょうか?

それでも構わず食べているんですか、ちょっと気になったので…。

Aベストアンサー

衝撃を与えた部分は、リンゴに元々いる酵母や菌が活性しやすくなり、早く傷みます。
やわらかくなっているのは、イコール傷みかけているので、お早めにお召し上がりください。
傷んだ部分を取り除けば、他の部分は食べて問題ありません。

Qしいたけの軸

先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか?

言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね?

もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

naokama さん、こんにちは~☆♪

普段は捨ててしまう「しいたけの軸」で一品のご紹介。

発掘!あるある大事典の「きのこ特集」で、そのものズバリのメニュー
『しいたけの軸のきんぴら』 は如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinoko/kinoko4.htm#shiki


それと、しいたけの軸で「香ばしい焼き物」を。。。

『しいたけ軸焼き』
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jikuyaki.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Q買ってから少し日が経ってしまった鶏もも肉(周りは少し変色していて中はピンク、変な臭いはしません)なん

買ってから少し日が経ってしまった鶏もも肉(周りは少し変色していて中はピンク、変な臭いはしません)なんですが、
唐揚げにしても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

自己責任で…(`_´)ゞ

Q焼きしいたけの作り方

ドライブインなどで焼きしいたけってありますが、あれは家では作れないものなのでしょうか?
ドライブインでは炭焼きになってますが、家での場合だとどうなのでしょう?
オーブンで焼くのか、トースターで焼いた方がいいのか??もしくはフライパンとかですか?
ほかにもしいたけを使った簡単レシピがあったらお願いします。

Aベストアンサー

焼き椎茸のこつは酒に一寸くぐらせて炭火で焼く事です。炭火が無ければガスコンロでかまいません。
トースターでもOKです。焼き上がる前に醤油を付けて再び焼き上げます。
焼きすぎない様に注意。

Qバナナは時間が経つと、表面の皮が薄くなるのはどうしてですか?

バナナは時間が経つと、表面の皮が薄くなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

水分が抜けるから?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング