グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

娘がお土産に買ってきてくれた瓶詰めのいちごジャム。
一回食べて冷蔵庫に保管しておいて、奥においたので忘れてしまいました。
ある日それを発見して、食べようと思って蓋を開けたら表面に白いものがたくさん。
カビだと思いますが、もうこの時点で食べるのは諦めた方がいいのでしょうか。

とても美味しいジャムだったので、もったいない気がします。カビが生えたら、カビ菌はジャム全体に回っているのでしょうか。
カビが生えたらどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

舐めてみたらどうですかね。


好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてください。
私も冷凍保存を勧めます。

かなり無責任に言っちゃうと、白カビなら、食べてしまっても平気です。
見える分はしっかり取り除いた上でですけれども。
糠床等の表面に出るのも同じやつだけど、
産膜酵母とか呼んで、何割かは混ぜ込んでしまうでしょう?
チーズに寄生させる白カビだって、似たようなもんです。
だけど、お腹は壊れない。昔から。
だから、白だけなら、自分が大丈夫だと思えば大丈夫ってことでいいと思うんですよ。

青、黒、赤のカビが出ている場合は苦いだけじゃなく、カビ臭いです。
軽症でも深部までホコリ臭く、食べる気を喪失します。
さすがにきっぱり諦めがつくと思いますよ。
というわけで、あんまり未練が残るなら、味見をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

未練がましい私に、最適のご回答ありがとうございました。
はい、とっても未練が残っています(笑)
そして、なんだか安心しました。根拠をしっかり書いていただいたからです。
そうですよね、大丈夫って気持ちも大事ですよね。
早速、言われたとおりカビをすくい取って下の方を舐めてみました。甘酸っぱく、美味しかったです!
なのでひとさじ食べました。あとは冷凍保存します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 01:03

開けたときにバイ菌が入ってしまったと思われます。

ジャムだからと大丈夫と思わないで、清潔なスプーンを使う。蓋を長時間開けたままにしない。など気を付けましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

あくまでも自己責任ですが、少量のカビでしたら、多めに取り除いて残りを食べる事はありでしょう。


カビは根をはりますが、生育に酸素が必要なので、まあ1cmも取り除けばその下にはカビはあまりいないかとおもいます。
ただ、おなかを壊して医療費がかかる可能性を考えると、まあ食べないほうが無難ですけどね。
ごく稀にですが、毒素をもつカビもいますし。

なお、すぐ食べきらないジャムは、次からは冷凍庫に保存するのをお勧めします。
ジャムは糖分濃度が高いので冷凍してもカチコチにはならず、出してすぐ普通に使えます。
長期保存したい場合は、ラップやジップロックでぴったり空気に触れる部分が少ないように包むほうがいいですが、短期ならビンのままでもOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり食べない方がいいのかなと迷います。ただ私のジャムはまだ5~6センチ残っているので下の方は大丈夫かな?
まだ未練があります。

ジャムの保存の仕方詳しく書いていただいてとっても参考になりました。
冷凍なんて考えもしませんでしたが、今後はそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:53

菌糸は結構回っているでしょうから、諦めて捨てましょう。



> カビが生えたらどうしていますか?

諦めて捨てます。
素人判断で目に見える部分を避けて食べ、それで腹をこわしても嫌ですからね。
場合によっては病院行きで、数日泊まる事になっても大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビってお腹を壊すくらい毒性があるんですか。
病院行きってかなり苦しそうですね。
う~~んそれは嫌ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:47

そりゃジャムだってカビますよ。


捨てた方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

カビ」に関するQ&A: バッグのカビを取る方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャムのカビについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
ジャムのカビについて教えてください。
今日、娘とママ友のお家へ遊びに行きました。
ママ友が自分の娘と私の娘にジャムが塗ってあるラスクをおやつに出してくれました。
食べてから、『ジャムにカビ生えてたんだけど、カビの部分は取って塗ったから大丈夫だよ!』って言ってきました・・・
正直、何してくれてんのよー!!って感じでした。
『カビって・・・だめじゃん!!』って言うと『あんたは神経質だ!子供がかわいそう!』と言われました。
今月末で2歳になる娘にカビの生えていたジャムを食べさせてしまったなんて・・・
その後、喧嘩して娘を連れて家を飛び出したのですが、いまだに許せません。
ジャムのカビはカビ部分を取ったら食べれるのでしょうか??
私は神経質でしょうか?
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

もちろん、よそのお子さんには食べさせません。
カビが生えてるものをお客さんに出すことと、それを食べて大丈夫かってことは、私の中では別の問題です。
たぶん多少カビがはえてるジャムは誰でも食べたことがあると思いますよ、気づいてないだけで。糖分控えめのジャムは割とすぐにカビてきますが、普通開封してから2週間やそこら冷蔵庫にあるでしょ?
ゼロ歳の赤ちゃんならともかく、2歳の子なら、自分ちの子には、そこだけとって食べさせると思います。
ただ、わかっていてよその人には出しませんね。人の感じ方はいろいろだと思うので、自分がどう思われるかを心配しちゃいます。
なので、もし私が出された方の立場だったら、「ああこの人は他人の感じ方についてあんまり感度が高くない人なのかな」と、そういう意味でちょっとひくかもしれないですね。ただ怒ったりケンカするまではしないかなあ。
「神経質だ、子供がかわいそう」とは言い過ぎと思いますが、多分、自分でも多少「出していいかな、どうかな」と思っていたところにはっきりイヤだと言われて、動揺して売り言葉に買い言葉になっちゃったかもしれないですね。
カビの生えたジャムを食べることについては、人によって感じ方はそれぞれだと思うので神経質かどうかは考えても仕方ないでしょう。
もちろん、程度問題ですけど。全体がびっしりカビに覆われているなら、さすがに食べません。表面の一部にぽつぽつっと白カビがあるぐらいなら、そこだけとって食べます。

もちろん、よそのお子さんには食べさせません。
カビが生えてるものをお客さんに出すことと、それを食べて大丈夫かってことは、私の中では別の問題です。
たぶん多少カビがはえてるジャムは誰でも食べたことがあると思いますよ、気づいてないだけで。糖分控えめのジャムは割とすぐにカビてきますが、普通開封してから2週間やそこら冷蔵庫にあるでしょ?
ゼロ歳の赤ちゃんならともかく、2歳の子なら、自分ちの子には、そこだけとって食べさせると思います。
ただ、わかっていてよその人には出しませんね。人...続きを読む

Qかびの生えたジャム

開封後、表面にかびが生えてしまったジャムでも
表面を取り除けば内部は食べられるでしょうか?
手作りのジャムだった場合、もう一度煮立てれば殺菌になるかなと考えたりします。

そしてジャムを開封し空気に触れるとかびが発生するのはなぜでしょうか?
空気中に雑菌が存在しているのでしょうか。

上記の質問どちらかのみでも、お答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

煮立てて煮沸すればカビ自体は死滅するかもしれませんが
カビが生成した毒は煮沸したぐらいでは分解解毒は出来ない。
カビ毒は水溶性の為、カビ自体を取り除いても毒は
もうジャム全体に広がってる可能性が有ります。
煮沸して食べても運良く腹は壊さなくとも発がん性旺盛な物を
食べるという事になるのお勧めしませんね。

それと空気中にはカビの胞子を含めあらゆる雑菌が浮遊しています。
ですから空気に触れるとカビが発生したり腐敗したりするのです。

Qせっかく作ったジャムにカビが。

今旬の梅を使ってジャム作りました。食べきらない内に、餅に生えているような、”白くて真ん中が緑”のカビが生えてしまいました。取り除いて食べてみましたが、良さそうですが、心配ないでしょうか?捨てるのも惜しい。

Aベストアンサー

もったいないのは判りますが捨てたほうがいいです
おなか壊したら辛いです

カビの中には猛毒性の物もありますから
用心のためにも捨てたほうがいいですよ

今度作ったら冷凍をして置いて食べる分だけ
小出しにすると安心です

私も季節ごとにジャムやマーマレードを40%の
糖度で作って冷凍保存しています

冷凍してもコチコチになるわけではなく
ゼリー状になるだけですから解凍をする
手間もかかりません

Q手作りジャムにカビが!

去年作って、保存ビンに脱気したまま冷蔵庫に入れ、
開けてなかったリンゴジャムを開けたら、
表面にカビが生えてました…。
カビの部分だけ取り除いたのですが、
これは全て食べられないですか?
それ以外のところは火を通したりとか、何かやり方は
あるのでしょうか?

カビ生えの原因は、多分糖度が低いせいだったと思うのですが、
甘さ控えめにしたくて、そうしたのですが、
こういう場合の長期保存は冷凍が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
お礼を拝見しました。
私の書き方が悪くてごめんなさい。
耐熱のビンを熱湯消毒されたのなら、アルコールスプレーなどの消毒は必要ありません。
耐熱でないビンは熱湯消毒できないので、アルコールなどで消毒することになります。

市販の低糖ジャム(糖度45度)を買って、開詮してから冷蔵庫に入れておいたら、1ヶ月後位にカビが生えていたことがありました。
ラベルの注意書きに、「開詮後、保存は3週間が目安です。」
こう書いてありましたので、市販のジャムでも低糖のものは、手作りのものと同様にカビが生えやすいです。
手作りできるのでしたら、手作りの方がいいと思いますよ。
私はなかなか作ろうとする気力がないので、手作りされるあなたが羨ましいです。
手作りのジャムは新鮮なフルーツで出来るし、おいしくて安心ですよね。

Qびん詰めジャムに白カビが・・・(泣)

まだ少ししか使っていないジャムですが、
2週間ほど常温で放置してあり、再びふたをあけたら白カビが生えていました。
原因はたぶんバターをパンに塗ったナイフやスプーンですくったりしていたせいでしょうか。

下の無事なジャムを食べるとか無理ですか?
この状態ではもう瓶ごと捨てるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

もったいないですが食べない方がいいと思います。

カビって胞子を撒いて増殖していきますからどこにカビの胞子が飛んでいっているのか分かりません。
カビの性質上、ジャム中に浸透していかないですが(一般的な食品に生えるカビは空気がないと生育しない)瓶の側面とジャムの間を伝っている可能性がありますよ。

カビの実験をしていて肺に胞子を吸い込んじゃった人を知っているので食すのはあまりお勧めできません。
この場合一応抗生物質で治りますが、カビ毒で食中毒になるとかなりしんどいと思われますので辞めた方がいいでしょうね。

Qカビの生えたものを食べた場合

先日、プチトマトを食べようとしたところ、1つのトマトにカビが付着していました。もちろん、そのトマトは捨てたのですが、トレイに残っていた他のトマトは軽く水洗いして、そのまま食べてしまいました。
しかし、よくよく考えてみると、カビって目に見えていなくても、いっぱいいるんですよね?
他のトマトにも見えないカビがついていたかも?と思うと、だんだん心配になってきました。ちなみにお腹が痛くなったりはしていません。
こういう場合、殺菌効果のあるものを食べれば、安心なのでしょうか?(わさびとか?)
その他に、体内でカビ菌を殺してくれるような食品ってあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カビ毒は、一部の物にしかありません。
たとえば、ピーナッツのカビとかです。
それに、かなりたくさんカビが生えていないと、中毒の原因にはなりません。
従って、お尋ねのカビでは全然大丈夫です。
一般的にカビが酷いと、まずくて食べられません。
精神的に、下痢を起こすことはあります。
心配ありません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qカビを食べたら?!

カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kabi/kabi01.html

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんの...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング