アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は55歳女性既婚で、4年前に脳出血になりました。
右半身麻痺で杖があれば、ほとんど自分のことは出来ます。
会社も行っています。
1年目の時に3回ほど夫婦生活があったきり、一度もありません。
これは普通なんでしょうか?
脳出血の前は月に一度くらいあって、「何歳になってもする」と言っていました。
でももう今は「障害者」としか私の事を見てないんだなと思います。
私は「夫婦」と言う物はもうすでにないのかと思うと悲しいです。
私が閉経して同時に夫婦生活までなくなるなんて、思っても見なかった。 この先一生、体も気持ちも下がるだけなんですね…。
障害者ってそうやって生きていくものでしょか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



あなたに片麻痺があるから旦那が気を使ってるか、あるいは脳出血をお
こしたことで、自分たちがそういう年頃になっているんだと自覚して、
その結果男性が勃ちにくくなってしまったとか。

とりあえず一般に女性はいつまでも(閉経しても濡れるので)セックス
出来るようですが、男性は勃たなくなりますのでセックス出来なくなり
ます。旦那はいくつくらいですか?。健常者でもそういう形で夫婦生活
の終わりが来ると考えた方が良いと思いますよ。

そして、少しでも長く夫婦生活を送りたいなら、旦那は何故セックスし
ようとしないのか、きちんと話し合いすべきだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人は58歳になります。
きちんと話し合いをしてみます。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:32

男性はデリケートだから



やはり、色々あるのでしょう
察してあげるしかないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:24

麻痺が残ったアナタのカラダを見るのがツラくて勃起しないとかかな



どう接すれば良いのかわからないのか

長年寄り添ってきたパートナーですよね

アナタの方から話してみて下さい。

でないとホントにこのまま終わりです。

年齢的にはまだまだこれからいろんな楽しみ方が出来ますょ。

男もまだまだ問題ありません。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:24

55歳なら 結婚生活もそれなりの年月を


  共に暮らしてきたのでしょう。。

身体の交わりがなくても
 心が通じていれば充実した気持ちになれませんか?

私は難病申請している58歳
主人は63歳・・
 夜の営みは20年来ありません。。

何とも思いませんし・・自分の病気のせいだとも思いません。。

旦那さんとの営みがなくても
 自分で自分を貶めてはダメだと思いますよ。。
夫婦として暮らしてきた
 年月は貴重なものですし・・
もうそろそろ
 対人間同士の付き合いに変わっても
いいのではないかと思いますが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに急だったもので…。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:22

旦那がセックスなしの夫婦で満足されているのなら それでも可です 貴女が不満なら言えば済むのでは「したい」と

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:20

夫婦できちんと話すしかないです


障害がなくても、年齢的に自然と減ったりなくなる人もいたりしますし
旦那様が仕事などで負担が多くて心労があるのかもしれませんし
あなたの体の負担になっていると考えての事かもしれませんし
再発を恐れているのかもしれません(血圧や心拍の急激な上昇など…)

あなたが言う理由もゼロではないかもしれませんが
勝手に決めつけて落ち込むのもどうかと
夫婦生活もコミュニケーションの一つですから
意思表示ややりとりがうまくいかないまま、そちらもというわけにはいかないでしょう。

自立した人間としていたいなら
受け身ではなく自分からアプローチされては。
男性も相手が望んでいるのか無理しているのかわからないと
不安名面もあるでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしてみます。
ちょっと怖いけど一度聞いてみます。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 19:19

追記でもしかしたらですが


してくれないの
私が嫌なのか
障害があるからなのか

みたいな聴き方だと責められるように感じる人もいるかもしれませんので

たまには触れてほしいとか、あなたに触れたい的にいうほうがマイルドかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「私が嫌なのか、障害があるからなのか」ってふうに、聞いてしまうかもしれません。
ちょっとうつ病かもしれない。
もう一度考えてみます。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/01/13 22:25

障害者としてみるとかではなく質問者さんのことが心配なのではないでしょうか…? しても大丈夫なのか、身体に負担がかかるのではないか、など心配しているのでは。

旦那さまと話し合って必要であればお医者様に相談しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/01/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!