人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大津→米原→名古屋
名古屋→米原→大津 という感じで乗りたいのですが

帰りの名古屋から米原までの切符はあるのですが 米原から大津までの切符をまだ購入していません。
名古屋から米原に着いた時に 在来線の切符も通さないと 改札通れないのでしょうか? 新幹線の切符のみで通れますか?

A 回答 (6件)

改札、乗り換え窓口で買う。

    • good
    • 0

新幹線から在来線乗り換え改札では、目的地まで有効な乗車券を特急券と重ねて通さないといけません。


名古屋駅のみどりの窓口で、乗車変更と申し出て、名古屋→大津までの切符に差し替えですね。(手数料は初回無料)
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
    • good
    • 0

きっぷの買い方が間違っています。


(間違っているというと言い過ぎかな。その買い方でもいいけど変な買い方です。)

名古屋→米原→大津で、米原まで新幹線利用の場合、
「名古屋→大津の乗車券」と「名古屋→米原の新幹線特急券」を購入するのがもっとも一般的です。
乗車前に、すでにお持ちであろう「名古屋→米原の乗車券」を、「名古屋→大津の乗車券」に変更してもらいましょう。
JRの駅のきっぷうりばで可能です。変更は1回に限って無料で変更可能です(もちろん差額は精算です)。

乗車券とはJRの駅間を移動するためのきっぷです。これを買わないとどの列車にも乗れません。
乗車券だけで乗れるのは普通列車や快速列車(の普通車自由席)です。
新幹線特急券とは、乗車券の一部区間(もしくは全区間)において、新幹線(の指定席)に乗車するためのオプションとして追加購入するきっぷです。
新幹線もJRが運行していますから、乗車券を区切らないで通しで買うのが一般的な買い方です。
べつに区切って買うのがいけないわけではないのですが、たいていの場合通しの方が安く済みます。
乗車券は、名古屋→米原1320円、米原→大津970円で区切って買うと合計2290円、通しの名古屋→大津で買うと2270円。

「在来線のきっぷ」「新幹線のきっぷ」という風に考えないでください。
どちらもJRのきっぷです。
改札は必要なきっぷを確認する場所。在来線の改札では乗車券のみ確認します。
新幹線の改札では乗車券と新幹線特急券を確認します。
    • good
    • 0

新幹線の切符は、乗車券と特急券の2枚あります。



その2枚を重ねて、「新幹線 乗換口」の自動改札機に通せば、乗車券だけが出てきます。

乗車券を取って大津駅まで行き、出口に設置されている「のりこし精算機」で不足金額を支払うか、出口で駅員に乗車券と不足金額を手渡せばよいです。

間違って「新幹線 改札口」を出たら、乗車券は出てきません。その場合は、大津行きの切符を購入してください。

米原駅 構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

自動精算機の利用方法

https://www.youtube.com/watch?v=dDIArCBRSWA
「大津→米原→名古屋 名古屋→米原→大津 」の回答画像3
    • good
    • 0

新幹線から在来線への乗り換え改札は、米原までの乗車券(新幹線の切符)で通れます。



米原ー大津間の料金は、大津駅で下車するまでに精算すればOKです。

米原ー大津間の切符を買うより、事前の行先変更か乗車後の精算の方が安くなるケースがあります。
    • good
    • 0

>在来線の切符も通さないと 改札通れないのでしょうか? 新幹線の切符のみで通れますか?



名古屋から米原は新幹線ですから改札通れます。在来線に行くには「米原ー大津の」きっぷが要ります。(日にち指定で今から買っておけば?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線ですが、日曜日の夕方頃新横浜から新大阪へ乗るのに、当日切符を購入しようと思いますが、満席で取り

新幹線ですが、日曜日の夕方頃新横浜から新大阪へ乗るのに、当日切符を購入しようと思いますが、満席で取りづらいことはありますか?
普段あまり新幹線に乗らないので教えてほしいです。

Aベストアンサー

経験則で日曜日の午後は必ず予約をお勧めします。西向きでも早くから満席のときもありました。
精神衛生上、余裕を持って電車に乗れます。ずっと2時間立ちん坊は悲惨です。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q新幹線と在来線の組み合わせ乗車について

新幹線と別線扱いの在来線を組み合わせた乗車券を購入することがあるのですが、窓口では係員がマルスと格闘しても出てこないきっぷが券売機ではいとも簡単に発券できるのは何故ですか?

Aベストアンサー

係員のレベルが低いからですね。
正社員から契約社員になってまともな教育をしないで一人で働かせているから。

いずれも単純に乗換駅、線名を入力してゆくだけで発券できるのだから基本中の基本ですね。

QとあるJR駅の対応について

とあるJR駅で下車しようとしたとき、切符が見当たらず、再度運賃を払うから、再収受証明書をお願いしますと言ったら、係員は、面倒くさそうにして、しまいには出ていいよ。と言われました。切符は、後で出てきました。この係員の対応はどうだったでしょうか?ちなみに関係ありませんがバスに乗車して、Suicaをタッチしても反応せず運転手さんから 降りていいよと言われました。

Aベストアンサー

適当なんですよ。
一人くらいいいわって思っちゃう人はいるはずです。
判らないですからね。

私なんか前の人がスマホタッチしている振りして
実は何も入っていないスマホで私が出られなくなった時に
駅員さんに言ったら苦笑いしてましたよ。

偉そうに小うるさく言う人もいればそうでない人もいますから。
因みに、見送りに間違えてsuicaで入っちゃって
出ようとしたら、「suicaでは入って出られません!・・・・ダメです!」
とマニアのような御託を並べる偉そうな駅員さんもいました。

QJRの大都市近郊区間について大回り乗車

JRの大都市近郊区間での大回り乗車ですが、実行する場合、改札や検札の時に大型時刻表のピンクの該当ページを提示しなければ、ならないでしょうか?大型時刻表を携行するのはカバンに入れるのは大変なので…。

Aベストアンサー

>改札や検札の時に大型時刻表のピンクの該当ページを提示しなければ、ならないでしょうか?大型時刻表を携行するのはカバンに入れるのは大変なので…。

いいえ、殆ど何も聴かれる事はありません。
万一、質問されてら大回り(正しくは選択乗車)ですと言えば、それ以上は追求されません。
それでも、突っ込まれたら、辿ったルートを説明して下さい。

一番、起こりうるケースとしては、自動改札機がタイムオーバーと判断、クローズされる場合だと思われます。

Q6の字乗車について

ユーチューバーでも話題になった6の字乗車ですが、私は盛岡→福島→山形→仙台市内と仙台市内→盛岡の連続乗車券を見たことがあります。仙台市内ではなく、東照宮駅で区切るべきだと思いますがいかがでしょうか?もっとも五能線に乗るときに秋田→(弘前→東能代)→秋田の乗車券を見たことがあります。

Aベストアンサー

思うのは自由ですが、第二券片が仙山線下り方向で無い限り東照宮駅で区切ることは出来ません。
連続乗車券の発売条件は運賃計算が打ち切りになる駅での連続ですから要件を満たしません。

現在のものであれば盛岡→仙台(特定都区市内制度不適用)+仙台→盛岡(東北本線経由)または仙台市内→盛岡(201km以上の営業キロ程の経路の場合)になります。

ただし6の字の着駅の特定都市区内制度不適用は後から追加されたものなので発売時期によっては仙台市内着で正当です。

Q電車(新幹線含め)乗りこして戻った場合はどれが正しい?

高速道路では乗りこしてしまった場合は
ETCはどうなのかわかりませんが、ETC以外では有人料金所にいき
乗りこした旨をいえば、
時間と名前?かなにかを記載した物を渡され
反対車線で本来降りるべき料金所まで戻って、
そこで、その乗りこした料金所での時間や名前がかかれた紙をわたせば
本来のるべき区間のみの通行料だけ請求され乗りこした区間と乗り越してもどってきた区間のお金は性急されません。

新幹線や在来線などはどうなのでしょうか?

例えば東京から高崎まで行くのに新幹線を使い寝ていて越後湯沢まで乗り越した、
そのまま折り返しで高崎まで戻った。
まぁ今はほとんど車内改札はないので、車内でなにか言われる事は可能性は低いのですが、
正規としての方法は越後湯沢で乗り越してしまった旨をいえば、なにかかみみたいのをわたされて
高崎駅でそのまま通れる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

ルールとしては誤乗で乗り過ごした場合には無賃送還という制度があり、乗り越した駅で駅員や駅社員に申し出れば、本来の下車駅まで無料で戻れます。これも、限度があり、許容されるのは上毛高原までで、越後湯沢の場合、駅員の判断になります。
なお、勝手に踊った場合は無賃送還は適用されず、乗り越し区間の運賃料金を払うことになります。

Q東北新幹線某駅の改札口について

東北新幹線の某駅の改札口は、東口からとメイン(在来線の乗り継ぎ)と在来線の3つあり、東口は自動改札で、在来線は、有人で、問題は、在来線の乗り継ぎ改札で自動改札があるのですが、なにもないレーンがあって、在来線に乗り継いだ先の駅で適当な駅から乗車したと言って、キセルしているかもしれないです。どう思いますか?

Aベストアンサー

乗り鉄さん??なら既知のことだとお察ししますが、
それ以外の皆様にとっては、NO1様同様に「そうかもしれないですねぇ~2」

Q3ヶ月に約9〜12回ほど新幹線を使うんですけど、いちいち切符を買うのが面倒なので定期とかバスカードみ

3ヶ月に約9〜12回ほど新幹線を使うんですけど、いちいち切符を買うのが面倒なので定期とかバスカードみたいなカードとかってないんですか?

Aベストアンサー

定期券はありますが、その程度の使用回数では元は取れません。
新幹線がどの新幹線でどの区間か分かりませんが、回数券ですと6枚綴りで3ヶ月間有効ですので、こちらがよいでしょう。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117000207
乗車区間が分からないのですが、とりあえずJR西日本区間を含むリストです。

Q米原駅から一番近いsuica購入可能駅はどこですか?

ICカード Suica を購入したいのですが、近くでどの駅で売っているのかわかりません。

米原駅から一番近い、 Suica を購入可能な駅を教えてください。

よろしくお願いします。

運賃などはそれほど気にしません。お願いします。

Aベストアンサー

SUICAはJR東日本のカードですので、JR東日本の駅でなければ売っていません。
静岡などの東海道はJR東海のTOICAになります。

JR東日本路線図
https://www.jreast.co.jp/map/


人気Q&Aランキング