電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紙の書類をスキャンしてパソコンに取り込んだ後
そのスキャンデータを計算できるようにするのは可能なんでしょうか??
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

一般論ですが


スキャンしたデータは画像になります。
画像をテキストに変換したのちに(フォーマットにもよりますが)、計算できるようにすることは、可能です。
但し、画像からテキストに変換するとき、100%正しく変換される保証はありません。
(誤変換された箇所は人間が検証して直接修正する必要があります)
下記URLは、画像をテキストに変換する1例です。
https://support.google.com/drive/answer/176692?c …

「画像をテキストに変換」で検索を行えば、いくつかヒットするのでそれらを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…やっぱり(´・ω・`)
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 12:36

可能かと言われれば可能なのですが、私などは、この1年暗中模索でしたね。



以前は、OCRでは、エーアイの『読んde!!ココ』が、表計算用に変換するのに一番適していたと思うのですが、もう実用版は手に入りません。単発でしたら、google のOCRが一番だと思います。国産のOCRは、『読取革命』『e.Typist』でも、No.1さんご指摘の無料のgoogle に匹敵するレベルのものはありません。ただし、単発で行うものに限ります。とても、業務としては使えないと思います。やはり、エーアイの『読んde!!ココ』の復活が望まれるところです。

国産では、NTT系の会社・メディアドライブで、企業用のOCRがあるかとは思いますが、10万円を越えるものだと思います。https://mediadrive.jp/products/wrp/index4.html
同社のパーソナル・ユースの『e.Typist』は、もうひとつというところではないかと思います。

逆に、スキャナーは格段に良くなりました。300 dpi で、100ページ程度を、数分で読み取ってしまいます。富士通、エプソンなどで高性能のスキャナーが出ているので、それに匹敵するOCRがあるかと思えば、どちらも、ほとんど昔と変わりません、いえ、悪くなっているかもしれません。

今、OCRでは、ABBYY FineReaderが秀逸ですが、値段は、2万円ほどします。日本語設定でも、OCRの漢字が、繁体字になっていたりしますので、最初手間取ります。FineReader のエンジンを使って、国内で、何社かが国産のソフトを出したと言われています。

後、富士通ゼロックスが、確か、システムとして扱っていたように思いますが、どのような処理をしているかは今の所不明です。
    • good
    • 0

本資料のフォントや鮮明度次第で変わります


OCRツールで変換可能ですが、それなりの手数は必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!