電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライトショアジギングロッドを次の2つで迷っています。
ラテオ 100MH
ジグキャスターMX 96M
ジグはほぼ40gです
ラテオの方が軽くていいかなと思ったんですが、どうなのでしょうか?
あと、ブランクの太さがラテオの方が少し太かったのですが竿のパワーなどに関係するのでしょか?

A 回答 (1件)

ショアジギにのみ使用されるのなら、ジグキャスター の方がいいと思いますが、同じロッドでシーバスをやる、又は将来的に本格的なショアジギロッドを買って沖磯に渡り、合間にサラシでヒラやったりするには、ラテオは最高なロッドだと思います。

両方ともにスペックだけ見たら似たような数字ですが、使用感としては、ジグキャスターはティップが柔らかくて、ジグのキビキビした動きには不向きな様に思えます。あと、ジギング ロッドなので、リールシートから下が少し長めだと思いますから、持った時に余計短く感じると思います。
ラテオはジグキャスターより張りがあると思いますから、ジグのアクションはつけやすいと思います。
パワー的には多分ですが、ラテオの方が少し上ではないかなと思います。
間違ってたらすみません。
    • 0