アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらがいいでしょう?
ウキは使ったことがありません。
1.5gのジグヘッドを使おうと思うのですが、それだけだと飛距離は出るのかな?という不安もあります。
私なりに調べたのですが飛距離を求めてジグを重くするのは釣れにくくなるとのことだったのですが間違いないですか?

おすすめの釣り方があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます!
    参考になります
    1.5に比べ3だと食いつきにくいということはあるのでしょうか?
    重いジグを使う場合何か特別な技術を必要とするとかありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/04 21:47

A 回答 (4件)

ラインをほそくすりゃいいだけですよ。


ドラグさえしっかりしてりゃ大丈夫。
    • good
    • 0

1.5gも3gも針の大きさはさほど変わらないので、食いつきへの影響は今は気にされなくて大丈夫です。


ジグヘッドを何種類か買って実際に投げ比べてみると良いかもしれませんね。
最初は技術は気にせず、投げてゆっくり巻くを意識してみて下さい。
巻いている時に、ククククッと竿から振動が来たら小さくアワセをしてそのまま巻き取れば大丈夫です。
    • good
    • 0

アジングですから、飛ばし浮きは使いません


ジグだけです。

>1.5gのジグヘッドを使おうと思うのですが、それだけだと飛距離は出るのかな?という不安もあります。

30mも飛ばして釣るような釣り方じゃないので、それで十分です、5mほど飛べばいい
無風なら十分飛びます(アジングロッドなら)

>私なりに調べたのですが飛距離を求めてジグを重くするのは釣れにくくなるとのことだったのですが間違いないですか?

条件によって変わりますので、必ずしもそうとは言い切れません
潮や風の影響があるときとか、深場を狙いたい時に(上層で小あじばかりが先に食いつくからとか)にジグヘッドを重くすることがありますから
    • good
    • 1

私は3.5gくらいのジグヘッドを使用しています。


重さがあるので投げやすいですし、沈みやすいので中層から海底の方も攻めやすいです。
竿を立てた状態でリールを巻けば、表層も巻いて来れます。
1.5gは近距離で表層を攻めるナイトゲームなどに特化し、3gは昼夜問わず使える汎用性の高いイメージですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!