プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内海のマイボートでの釣りなんですが、タイラバとライトジギングを兼用できるロッドを探してます。それぞれ専用ロッドが良いに越したことはないとは思いますが、ボートはそれほど大きいものではないですし安くおさめたいのでおすすめの1本があれば教えてください。
兼用する場合のライン(号数と長さ)とおすすめのリールも教えてくださるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • 太刀魚もできれば狙いたいです

      補足日時:2018/09/18 16:54

A 回答 (1件)

東京湾ですが、タチウオジギングメインに、たまに鯛ラバをやる者です。



私は、鯛ラバの時はタチウオジギングで使用している竿(タックル)を兼用しています。

私が兼用で使用しているのは、アブガルシアのライトジギングロッド、
・ソルティーステージ KR-X SXLC-632-100-KR-FS
 ➡カーボンのフルソリッドモデル
です。

タチウオジギング:ジグ=120~160g
鯛ラバ:ヘッド=100g
ですが、
タチウオジギング時のフォールのアタリはもちろん、
鯛の前アタリ(?)も分かりますよ(^^)

ラインは、ジギングのままで使用しているので、
・ライン=PE0.8号×300m
 ➡深場や高切れ対応のために長く巻いている
・リーダー=フロロの8号(バイトリーダーは未使用)
 ➡鯛ラバには太いかもしれませんが、5号を使用している方と、アタリがある確率はあまり変わりません。
 気になるなら、リーダーだけ3か4号に替えるか、兼用としても6号くらいで良いかと。
(ちなみに6号でも、指5本クラスのタチウオなら問題無いです)
また、バイトリーダーですが、
フロロの20号でもタチウオの歯にかかれば簡単に切れるので、
最近は全く使用しなくなりました(^^;)
という感じです。

リールですが、私は、
・12年製のオシアカルカッタ201HGで、ハンドルを夢屋のパワーハンドルに変更して使用しています。

が、オシアカルカッタをすすめるという訳ではありません(一応言っておくと、オシアカルカッタ自体は十分な性能ですよ(^^;))

鯛ラバと兼用するなら、重視して欲しいのは、
1:ドラグ性能
2:ギヤ比
です。

ドラグ性能は当たり前なので置くとして、
ギヤ比は、
個人的な意見ですが、タチウオジギングと兼用するにしても、ハイギヤのほうが便利なことが多いです。
・早く巻くのは限界があるが、遅くするのはいくらでも調整できる
・何より、手返しが楽(特に深場のとき)
が、理由です。

最後に、
鯛ラバは、ぶっちゃけ「向こう合わせ」だと思います。
対してタチウオジギングは、ジグのフォールのアタリを取れるか取れないか、は、釣果に大きく関係するかと。
(そもそも、フォールのアタリを取れないと、ジグやラインがいくらあっても足りない(^^;))
なので、兼用するなら、
・タチウオジギング重視(=ジグのフォールのアタリが取れる竿)
をおすすめします。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!