プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。
ジギング初心者です。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp? …

現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、
もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。

しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、
名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、
嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。
普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。
このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか?
必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。

スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか?

スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。
普通に、ジギングをしたいのです。
初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。
現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった)

使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、
主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。
これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。
ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG

既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。
ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。

A 回答 (2件)

スローピッチとはジグ(ルアー)をフォール中に食わせることに特化

した釣り方です。

フォールといっても従来のようにリーリングして巻き上げてフリーにして落下

ではなく

ロッドを素早く大きくしゃくりあげることによりジグを海中で跳ね上げます(これをチッピングといいます)。

そのあとロッドを下げてラインの負荷をかけずにしゃくりあげた分落下させて魚を誘います。
チッピングしながら1/4~1回転位のリーリングを行いタナを変えていくわけですが

ジグのフォール中の不規則な動きに魚が反応するんですね。

ジグも細長いものではなく小判型をしたものが多く『スローピッチ対応』などと書かれて
販売されていて最近では種類もかなり増えてきました。

これまでのジギングとは釣り方も道具も大きく変わっています。

前置きが長くなりましたが

私もパワージギング用ロッドはもちろんライトジギングロッド、スローピッチロッド

すべて持っていて実際に使用しています。

スローピッチは青物に根魚が混じるようなところで抜群の威力を発揮しますが、

質問にあるように青物を専門に狙いかつスピードで喰わせるようなジグやつり方をするのであれば
スローピッチ用ロッドでは扱いにくいと思います。

メーカーやモノによって差はあるでしょうが

スローピッチ用はチッピングしやすいようにライトジギング用より少し反発が強い様に感じます。

ただ、質問者様が初心者であるということであれば同等のスペックのライトジギング用のロッドと大きな差は感じないと思います。

スローピッチは最近急激に人気が高まっています。

数回程度使用しても美品であれば新品に近い値段で売却できると思います。

一度使用してみてから決めるのでも遅くないと思いますよ。
    • 0

普通にジギングをしたいのであれば、速巻きなど色々な動かし方を快適にできる普通のライトジギングロッドの方がいいと思います。

スロージギングはやや特殊なジギングです。普通にしゃくってももちろん釣れないことはないと思いますが、色々な釣り方を試すには必ずしも快適ではありませんし、釣り方に変なクセがつく可能性もあります。

ダイコーやメジャクラのロッドは表示内容より実際の方がパワフルな傾向です。
4番だと潮にもよりますが200gくらいまでいけると思いますので、2本使い分ける意味でも3番かゲームを楽しむのであれば2番でもいいと思います。
(一般的に近海ライトジギングでオールマイティといわれるのは3番です。100gの出番が多いのであれば3番の方がよさそうです。)
    • 0