プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギングロッドでメタルジグを投げようと思うのですが
ジグの重さは何gまで大丈夫と思いますか?
ちなみに、竿はカラマレッティー

リールもエギング用です。

今は18gを使ってます。

A 回答 (3件)

〉カラマレッティー


のどのスペックかわかりませんが、
エギングロッドでジギングする場合の、ジグの重さの目安は、
・エギ1号あたり、ジグの重さで8~9g
という感じです。

例えば、
「投げられるエギのMaxが4号なら、ジグは32~36gまで」
という感じですかね?

もう少し重いジグでも大丈夫だとは思いますが、
安全マージンを考えると、スペック以内に抑えることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
32gを試したいと思います!
無理だったら専用のロッドかいます笑笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/11/20 20:29

対応できる重さ的にもかかる魚的にも20g前後が妥当だと思いますよ。


竿のスペックはわかりませんが、エギングだとミディアム~ライトミディアムあたりだと思います。
それだと青物系あげるの楽しいけどキツイです
エギングロッド(プロマリンの振り出し805ML)に20gジグで50cmのツバスあげた事ありますが、走られ放題でした。周りで釣り人いたら絶対糸絡むくらい。
シーバスとかならいいんでしょうけどね
    • good
    • 1

とりあえず、エギングロッドの仕様からの推測です。



~4号までのエグングロッドですと。。

餌木4号 で 25gくらいですので 25gまでならいけるんじゃ?

あくまでも~4号のエギングロッドと仮定してです。

なお通常のエギングロッドはシーバスロッドのMLより弱いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!