電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サゴシを釣る竿は柔らかい方がいいでしょうか?今私が使っている竿は堅くてキャストするときヒュンって言う音がしません。やはり音が鳴るくらい柔らかい竿(ロッド)がいいんですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青ジギ10年目くらいになりました。



まず、ショアジギングでヒュンと音がするようなキャストの仕方(フルキャスト)は、かえってロッドが折れたりラインがガイドに絡まって切れたりで危ないと思います。
7割の力と10割の力で飛距離に大差無いので、なるべく緩めで遠くへ飛ばすやり方を心がけたほうが良いと思います。

また、竿の硬さ(テーパー)はあまり関係ないです。
まぁしいて言えばサゴシはハマチやヒラマサと違ってジグアクションはおとなしめのほうがよく掛かるので、柔らかいほうが下手にアクションしないので良い・・・かもしれません。
先の質問にもかぶりますが、掛かった時にラインテンションを保つと言う意味で、柔らかめを選択しても間違いではないです。
ただ、柔らかいロッドは大きめの魚が掛かった時にちょっとしんどいかもね?くらいかな?
まぁでも基本的にジグを飛ばして、やや早めに巻いて時々トゥイッチ入れるくらいなので、結果、

「どっちでもいいので自分の好み&やりやすい方で選んで下さい。」

です。
    • good
    • 0

音が鳴る鳴らないはロッドの硬さは関係ありません。


細いほうがより空気を切り裂く音が出やすいですが。
ジギングロッドを使用しているのならキャスト時のロッドの振りが遅いだけかもしれません。
    • good
    • 0

ジギングですか?



ジギングなら硬さより、重要なのはジグヘッドの大きさですね。40~60gのトリプルをテールで・・・。活性が低くても、サゴシやサバはジグの丸呑みをするので、食い込みは関係しないようです。むしろ、硬いロッドでジグアクションをつけたほうが釣れるみたいよ。

(餌は知らん、サビキも知らん。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!