準・究極の選択

今年のGWは十連休だそうですね。
みなさん、楽しく過ごされるかと思います。
私は地獄ですが。

私の家族は、4泊5日の地獄の四国旅行に行くことになりました。日程も行き先も父が全部決めました。
私の父はいわゆるDV気質で、自分勝手、気に入らないことがあればすぐ怒鳴る、体の弱いお母さんに暴言を吐く、金を無駄に浪費する…サイテーな所を挙げたら切りがありません。
ちなみに、父は教師なのですが、こんなのが教師とか、世も末だと思いました。生徒さんが可愛そうです。
話がそれましたが、この旅行、私は行きたくありません。なぜなら、私の学校は自称・進学校()で、3連休になっただけで通常の三倍の宿題の量を出します。それなのに、十連休になったら…。考えただけで頭痛がしてきます。私はあまり要領が良くないので、他の子の2分の1の時間で宿題を終わらせる自信がありません。それに、すぐ怒る父とこんな長くいて父を怒らせずに無事に帰って来れる自信がありません。

行きたくない旨をお母さんに伝えたら、「お父さんに自分で相談してみなさい」と言われました。父にそんなこと言ったら、三日間は機嫌がずーっと悪くなるし、私や弟には当たらないで、物やお母さんに当たり散らします。お母さんは物と同列なのかよ!ふざけんな。なので、相談もできません。

GWが嫌だって、ここんとこずっと泣いています。
回答、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • なぜ四国に行きたくないのか→すぐ怒る父のご機嫌取り旅行なんてしたくないです。父はすぐ怒るからです。
    四国や課題は二の次です。
    もちろん、四国の食べ物や観光名所が素晴らしいことは知っています。

      補足日時:2019/01/15 22:31

A 回答 (4件)

「行きたくない」とか「居残りたい」などと、要望してはいけない人です。


絶対王政で、昔なら打首獄門の刑か島流しの刑にされます。

主張や要望ではなく、
選択肢を委ねると良いでしょう。
・四国に行く=宿題/予習/勉強が出来ず遅れる=進学に響く
・残って勉学に励む
「この2択で悩んでいるのですが、どちらを優先すべきですか?」と尋ねる。その答えに素直に従えば良い。
おそらく「四国旅行」を選択されると思うけど、
その時は意に反して「やったー! 四国いけるし、勉強しなくて良いなんて最高!」って喜んでるフリしてあげましょうw
再度「いつも勉強優先って言ってるけど、本当に良いのですか?」と。そんな感じ。

ダメ元なんだから、勝手に決めてくれれば良いでも思いましょう。悩まずに済む。
父に自由な決定権を与えているのに、怒らる訳がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お礼日時:2019/01/16 18:07

私も子供を持つ親として


頭痛いです、

高校生で家族旅行余り為ないですね、
お父さんから為たら家族なんですよ。

私の子供も進学校みたいなので
休みには課題等てんこ盛りらしいです、

部活の試合遠征でも飛行機や新幹線の
中で課題為ているらしいです。

そんな大変な事判らないのでしょう、
その課題等をお父さんに見せてあげたら
如何?
こんなに有るのよ
って事をアピールする。

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お礼日時:2019/01/16 18:07

お父さんはあなたや家族に楽しんでほしい気持ちあると思いますけどね。


まぁどうしても嫌ならば、自分で行きたくないって言ったらどうですかね。もう高校生でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気持ち、ないんですよおお…(´TωT`)
お父さんの好きなアニメ?かなんかの聖地なんですって。だから、それとGWをこじつけて行きたいだけなんです!最悪な部類のオタクだなぁ…。まぁ、暴言覚悟で言ってみますけどね。頑張ります。

お礼日時:2019/01/15 22:42

たまにはゆっくり旅行してみてはどうですか?勉強ばっかりも疲れますよ…!課題があるのは大変ですけど、持って行ってちょこっとやるとかしてゆっくりしたほうがいいですよ(^ω^)♩


私も国試の前は気がせってて旅行なんて!とか思ってましたけど、すごく息抜きになりました!

四国田舎ですけどいいところですよ!徳島に行ったら是非、びんびやってとろこでご飯食べてみてください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報