電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰も知り合いがいない土地に引越したときどうやって寂しさとか孤独感を埋めるようにしたらいいですか?

A 回答 (67件中41~50件)

私は42歳男性です。

昔、大学進学とともに地元を離れて一人暮らしを始めた時、まさにご質問文の状態だったのですが、いくつか行っていました。そのうちの覚えているいくつかの行動なのですけど…、

●一番手っ取り早いのは、地元の家族と連絡を取る、だと思いますが…、

・地元の方角の空を見上げて深呼吸をして、故郷の空気を思い出した。

・離れて暮らす友人たちと連絡をとった。今であれば、FacebookやTwitter、LINEもあるので、親しかった人の情報もやり取りできると思いますが。

・地元の名産の食べ物を近くのお店で見つけては食べた。地元のアンテナショップに行ったりもしました。

・ニュース番組を見て、世界や世間の出来事を見るようにして「みんな闘っている」と言い聞かせた。

・高校時代に予備校に通っていた時、ある英語講師が「今君たちが受験勉強をしている間に、アフリカの大草原では野生動物が群れを成して動いていたり、生きていることを思い描いてみてほしい」と同じ時間にいろいろな生物がいることを想像することも大切な感性だと教わったので、人間社会以外の想像をしたりもしました。自然と孤独もまぎれました。

・新しく住んでいる街で馴染みのお店を作った。
→個人のお弁当屋さんに週2~3回「カルビ焼き弁当」を買い続けて夕食に食べていたのですが、半年以上たった時にお店のおばさんに「大盛りにしておいたよ。」と同じ値段で大盛りにしてもらえるほどなじんで寂しさが癒えました。

・ラジオの深夜番組を聴いた。高校時代に今田耕司さんと東野幸治さん(wコージ)の深夜放送を聴いていたのですが、引っ越した後も聴き続けていたので、まるで地元にいるときと同じ気持ちになれて、雑談に参加している親近感もあってまぎれました。

とにかく、身体を動かすとか外出するなどして、【じっとしていない】というのも一つの方法かと思います。運動不足になっても、気分から落ち込んだり沈んだりもしますから。

ホームシックや孤独に寂しさを感じるのも自然なことだと思いますが、今後の暮らしで今いる場所が【第二の故郷】と呼べるようになることもありますので、未来に想いを馳せたり。

今の時代、たった独りで闘って生きている人がたくさんいることが分かると思います。いろいろな情報に触れてみるのも良いと思います。
    • good
    • 3

野山に一人でいるより、見知らぬ人々の中にいるほうが孤独を感じますね。

私も誰も知り合いがいない土地に引っ越しまた。ゲームやユーチューブで孤独感を埋めることも良いでしょうがやはり人は誰かとの触れ合いが必要です。私は食堂や美容院やコンビニで行く店を固定することで何度も通ううちにそこの店主やスタッフやお客さまが知人になり、知人が友人になり、異性の友人が恋人になりました。
今では見知らぬ土地ではありませんし、勿論、孤独はありません。
    • good
    • 3

やはり、趣味を作ることじゃないですかね。

私も大学入学の時に親元を離れ一人暮らしを始めた時は孤独感を感じてました。ですが地元に帰った時に高校の友人に誘われパチンコを初めてから「お前あそこのマルハンで見たな!」と大学の同級生と仲良くなりました。まずは、出かけてみればいいと思いますよ!大学はド田舎にあり近くに娯楽施設がパチ屋しかありませんでしたが、友達が出来ました。
    • good
    • 1

まずは、近隣の方や近くのコンビニや商店の方に、「おはようございます」や「こんにちは」、「こんばんわ」などの声掛けをしてご覧(^^)1ヶ月もすると、不思議に自分の町になります。

これを昔の人は「住めば都」と称していました。大丈夫だよ。
    • good
    • 3

私の実体験ですが、気立ての良い(←ここ重要!なので保護団体などから、ある程度性格が分かっている子を譲り受けるのが良いと思います)ワンコを飼って、近くの公園などにお散歩に行き、積極的にワンココミュニティのみなさんに話しかけると、気立てが良くて社交的なワンコは、飼い主の躾の賜物と判断されるので、きちんとした人としてワンココミュニティに受け入れらて、結構簡単に地域での居場所が出来ました。

ついでにワンコがいてくれることそれ自体が、孤独を忘れさせてくれますよ!
    • good
    • 1

2つ3つ、地域のサークルに参加してみる。

    • good
    • 3

ひととの付き合いを求めているのでしょうか?



そうでないならインコ飼いなさい。
癒されペットですから
    • good
    • 1

社会人になってから2回ほど知り合いのいない土地に単身転勤となりました。


知り合いがいないからといって、家にこもるのはかえって気分を落ち込ませますよ。
外に出て、知らない街を探検しました。
また、習い事を始めたりしたら、自然と知り合いや友人ができました。
逆に自分の過去を知ってる人がいないので、新しい自分をアピールできますよ。
    • good
    • 2

趣味を見つける?他の人が書いているかもしれないけど。


私も似たようなところがありましたが。
他者と交われるような、でもそれほど深入りせず自分のペースで付き合える趣味あればよいかと。

私は趣味で囲碁をしています。周りはお年寄り(若干失礼ですが)がおおかったですが、かなり気晴らしになりました。

親も同じ趣味を持っているので、帰省時に囲碁打ったりもできます。

何か他者と繋がりが持てるようなことあれば気持ち楽になるかも。ありきたりかもしれませんが。

後はジョギングだとか?色々考え事していると煮詰まるので強制的にでも体動かしたりすれば、気がはれるかも。
    • good
    • 1

私は一生の半分以上を海外で過ごしているので、そういうシチュエーションには慣れてます、はい。



でも最近はどこにいても、携帯やPCで友だちと繋がれるので(たとえ他の国にいる人でも!)、昔に比べたら、あまり孤独になることはもうないような気はしますが。

知ってる人とコンタクトするだけでは足りない、やっぱり実際の人間と新しく知り合って交流したいということでありましたら、あなたの年齢や働いておられるかどうか、家族と暮らしておられるのかなどにもよりますが、お若いシングルの方で、時間が比較的おありなら、やはり地元で趣味やスポーツ、音楽など、ご自分の好きなエリアに関係したサークルに入るのがおすすめですね。そういうのも、いまはコンピュータのおかげで簡単に検索出来ますし、ほかの方のオススメのように、図書館や市役所、公民館など公の場所に行くと、色々情報あると思います。時間と健康があれば、ボランティアの口を探すのも手ですね。これも、自分の好きなエリアで、自分から時間と労力をオファーしてみるといいでしょう。広告してなくても、猫の手も借りたいと思ってるところはたくさんあります。田舎の方でしたら、自然保護や文化保存関係もいいですね。

仕事が忙しくてそれどこじゃないんだという方は、その忙しい職場からぜひ人脈を広げてください。新しい土地にいらしたということは、学校か仕事が変わったのでしょうね?またはそういうご家族についてこられたか。
あなたの都合で家族をひっぱって来られた方は、ご自分よりは時間のあるご家族にまず人脈広げていただいて、休日に自分もそこに連れてってもらうといいですね。

ご家族にひっぱって来られた方は、お子さんがおられるなら、お子さんのお友達を使って自分の人脈広げると、お子さんにも都合いいし、自分も楽で楽しいですね。お子さん居られなければ、もうそれこそ時間ありますから、いろんなとこに顔だして見てください。ペット関係なんかもいいですね。

人脈はあまりいらない、ただ暇なんだということであれば、コンピュータとか語学とか新しい楽器とか、なにか新しい資格や技術を身につけるいい機会だと思って勉強しては?どこの街でも、学校や市民カレッジはあります。

こんなところでいかがでしょうか?
お役に立てることを祈っております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています