アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリであるゲームソフトを販売しました。
しかし、購入者からシリアルナンバーは使用済だから
着払いで返送しキャンセルするといってきて着払いで送り返してくるようです
相手の評価もよくないので(40ほどの評価しかないのに普通が3つ、悪いが2つ)
キャンセルなら評価もつかないので、実質はもっと悪いでしょう。

そんなのに個人情報を教えたくないので、会社の住所を教えておいて
郵便局には、住所教えたくない相手なので、局受取かこちらの住所に転送してくださいとお願いしてあります。

私はシリアルナンバーを使用した記憶がないので、他サイトを見るとシリアルナンバーだけで2000円程度で売買されていました。

という事はゲームソフトを5000円ほどでうり、相手はシリアルナンバーだけぬいて
ヤフオクあたりで売り、あたかも使われていたといってきて返品してきた可能性もあるのですが、
シリアルナンバーを使用した日というのは、どうにかして調べられないでしょうか?

まぁ自分が忘れてただけで、本当に使用済だった可能性もありますが、相手が使った可能性もあるので調べたいです。

A 回答 (2件)

ゲームによっては履歴とかヒストリーとかセーブデータとともに残るものであれば


わかるかもしれませんが、あとはゲーム会社とかで履歴を調べるくらいしかわかりませんよ。

あとは無視してもいいと思います。
またシリアルなしでも5000円で売れる確証があればいいかもしれませんが。

この程度では警察も介入してこないでしょうしね。
評価は下げられるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価の低い奴からは購入されたくないですね。
今回のは、調べようがないので、どうなのかわかりませんが、
使った記憶はないんですよね。使った日さえわかればすっきりするのですが、ただ、相手がやけに購入前にシリアルはありますよね?シリアルは未使用ですか?と頻繁に質問してきたのも、今となっては逆に・・・・・・

お礼日時:2019/01/18 03:52

ゲームデータをコピーして返却する事ができるんだから、応じないほうがいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的に届いた日の夜に、シリアルナンバーは未使用だとあなたに確認をとりました、しかし使用済で話と違うので明日、着払いで送り返すので住所と名前を教えて下さい、それでキャンセル申請しますといきなりコメントがきて、使った記憶はないですが、100%ないと言われれば、半年ほど前にかったゲームでしたので、もしかしたら使ってたかもというのがあるので、確証がない以上、下手すると詐欺になってしまうので、返品に応じましたが、シリアルナンバーを使われた日がわかれば、こっちがおくって相手に届いたのが15日なので、15日に使われているのがわかれば(またはまだ使用されてなくオークションやラクマあたりで売った可能性もありますが)相手が詐取した事が判明しますが、15日以前に使われていたならば私の勘違いになるので相手の言い分が正しいので、使われた日がわかれば調べたいのです。ただ相手の評価が悪いので、これが相手が40の評価しかないならば全て良いだったら、まぁ自分が使ってたんだなぁと思えるのですが、なんせ40しかない評価に5つも良い以外の評価がありメルカリはキャンセルは評価が付かない(今回も返品されてキャンセル扱いになるので相手には評価がつきません)ので、そういうのをあわせればきって過去にもキャンセル歴が何度かあると推測できるので信用もないです。 オークションと違いメルカリの欠点である、購入者を選べませんからね、オークション式ならば取引したくないなぁと感じる奴が入札してきたら取り消してブラックリストにいれればいいのですが、メルカリは購入=即決なのでそれができないですからね。

お礼日時:2019/01/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!