アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fortran90で数値計算したいです。プログラムの書き方がわかりません。
式は
a=(a_2+a_1)/2+(a_2-a_1)/2cos(2πx)
です。
また、
a_1=1.5
a_2=0.5
として計算したいです。
計算結果をグラフにして
写真のような形にしたいです。
Fortranに詳しい方よろしくお願いします。

「Fortran90で数値計算したいです。」の質問画像

A 回答 (1件)

えっと、式がおかしいですね。


a_1が1.5, a_2=0.5なので、2項目はa=(a_1-a_2)/2cos(2πx)
なりますね。
(a_1-a_2)/2cos(2πx)は、((a_1-a_2)/2)*cos(2πx)が正解です。
計算して何かおかしいと思って調べて見たら、式がおかしかった。

以下、計算までのプログラムです。
エクセルでグラフプロットしています。

30年前ぐらいに、Fortran77使ったきりだったので、
プログラム忘れていて、調べるのに時間かかった。

問題はfortranでのプロットですが、fortran90にplotの様なコマンドありましたっけ?。
(Cやpython,matlabなどの様に直接plotできるのか?)
検索すると、データを出力して、terminalからgnuplotでデータ読込み、グラフ表示
あるいは同様のやり方で、Gpplot?で表示のものは出てくるけど、
直接、プログラム中で表示はまだ不明。
とりあえず、出来たとこまで。


*************プログラム*******************
program sample
implicit none ! 暗黙の型宣言禁止
!変数と関数の宣言
integer :: i,N
real :: x(100),a(100),a_1,a_2,h
N=100
a_1=1.5
a_2=0.5
h=0.25 !刻み値

!繰り返し計算
do i=0,N
x(i)=i*h
a(i)=(a_1+a_2)/2+(a_1-a_2)/2*cos(2*3.14*x(i))
write(*,*) x(i),a(i)
end do

end program sample
**************ここまで**********************
「Fortran90で数値計算したいです。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!