電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、こんにちは。
大学の情報の時間に出た課題について助けて頂きたいのです。
『適当な数値(データの個数に上限なし)を入力すると、標準偏差を計算してくれるプログラムをjavaで作る』というものです。
必修科目なのですが、自分の専門外の上、習い始めて日も浅く、正直なところ全くついていけません(*△*;)
これが最終課題なので、これさえ乗り切れば単位は貰えそうなのですが....。
あまり時間もないので、手っ取り早くズバリ答えが教えて頂けたら非常に助かります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!(>人<)

A 回答 (2件)

>自分なりに何度も作ってはみたのですが

ソースコードをお見せできませんか?
それならアドバイスになるので規約違反にならないと
思います。

学校課題では完全にできなくても途中まででも
評価される(100点は無理ですが)と思いますよ。

この回答への補足

すみません、、意味不明なことをかきこんでしまいました、お恥ずかしい。。
データは学校のパソコンに入っているので今から早速作り直して載せますね!
実はあまりにつたなくてお見せするのは気が引けてたんですけれど...(笑)

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
作って下さったのですか!
ご親切にありがとうございます。とっても有り難いです(>_<。)
ぜひぜひ拝見して参考にさせて頂きたいです。
ええと、それではどうしたら良いのでしょうか??

「手っ取り早くズバリ答えを教える」というのは、楽な方法ですが、私は好きではありません。

特に課題などでは、あなた自身のためにもなりません。重要なのは、答えではなく、答えを導き出す課程を身につけることにあると思います。

全くついて行けない…というのは、恐らくJavaの方だと思うのですが、具体的に何が分からないのですか?どこまで理解できて、どこが分からないのかきちんと説明すれば、みんな丁寧に教えてくれるはずです。

標準偏差を求めると言うことですので、標準偏差の求め方(計算式)などは理解していますか?
標準偏差の計算式が分かれば、その計算式をJavaのメソッド、演算子などを使って記述していきます。Javaでは、Mathクラスに様々な演算関連のメソッドが含まれています。

時間が迫っていて、簡単に答えが知りたい気持ちも分かりますが、自分できちんと課題に取り組んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはもっともですよね。。
けれど、わたしも全くやっていないという訳ではないんです。計算式は理解できていると思います。問題はやはり、記述に間違いが沢山あることだと思います。自分なりに何度も作ってはみたのですが、まずエラーが多すぎて、何がいけなかったのかをつきとめることができないのです。
解答が分かれば、それと照らし合わせて間違っている箇所も理解できるのではないかと考えての事だったのですが。。説明が足りませんでしたね、すみません。