アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう生きていっていいのか全くわかりません。49才独身女です。28才の時、家の事情で都会から田舎に戻りました。短期間ならと思っていて、いずれ都会にまた行くつもりでしたが、田舎のしがらみでそこで働くことになり(それも短期間という約束だったので)が、異質なものを嫌う田舎、年配者に理由の無い凄まじいイジメを受け、入社後すぐにメンタルが不調がちに…親の「死んでも辞めるな」の言葉に、心が壊れ追い詰められ、ただ人形のように耐え続け、職場での長年の説明しきれない不条理の扱われ方の積み重ねで体も壊し、ついにダウン、辞めました。
職場の人達に合うのが恐ろしく(少しでも関わると体も苦しくなります)外出できません。親とは元々合わないのでうんざりです。ここでは唯一、私の苦労を知っている兄だけが、毎日、会話をしに訪ねてきてくれたり、食費光熱費等なども出してくれてます。

①外出できない、気分転換の場所も趣味を持つ場所も何も無い田舎。同世代友人もない。が、家賃光熱費の心配のない場所で、ひきこもりながら家でできる仕事で自分の最低限の出費の分を稼いで、ただ生き延びる。何十年、そんな生活をとゾッとして恐ろしいです。

②年齢面、今は決して心身元気でないが、思いきって都会に出る。おそらく人生は長い、まだまだ可能性が、という意見もあるかと思いますが、現実的、家賃、光熱費を払い、今から食べていける仕事があるのか、ずっと叩かれ続けたので、自分に自信が無く、また都会にいた友人も今では誰もいなくなり、どこにも知り合いもいません。年齢的に皆、自分の生活を積み重ね、それぞれの場所で落ち着いているのに。今さら一から生活を築くのが不安です。パート、ワンルーム、かつかつの生活で1人ぼっちで侘しく、それもメンタル不調になりそうです。

前は都会で、溌剌とした性格で、仕事もテキパキできていたのに、何も無い自分に、何も自信なく決めれません。
自分の選択の自己責任とかお叱りはご容赦ください。①、②と選択肢を書きましたが、心が望んでいるのは、早く死にたい、なのです。

A 回答 (16件中1~10件)

教会にも行ったことがない私が言うのもなんですが、聖書をお読みになったらいかがでしょうか?私も先日「聖書は本当」と心に急に降りて来て、「えっ?」と思いましたが、その通りに思って読んでみましたところ、聖書に書かれていることが人間が書いた物語なんかではなく、人間よりも優れた何者か(神か?)によって書かれてあるとわかることができました。

アダムとイブが林檎を食べてからというもの、人類は全て悪に変わってしまったそうです。だから、人間は神にあやまり、神に守ってもらいながら生きなければならないのだそうです。その正しさは世界のサッカー選手なんかをみるとわかったりしますね。どうぞ人間なんかを気にせず、どうぞ堂々と歩いってください。
    • 0

教会にも行ったことがない私が言うのもなんですが、聖書をお読みになったらいかがでしょうか?私も先日「聖書は本当」と心に急に降りて来て、「えっ?」と思いましたが、その通りに思って読んでみましたところ、聖書に書かれていることが人間が書いた物語なんかではなく、人間よりも優れた何者か(神か?)によって書かれてあるとわかることができました。

アダムとイブが林檎を食べてからというもの、人類は全て悪に変わってしまったそうです。だから、人間は神にあやまり、神に守ってもらいながら生きなければならないのだそうです。その正しさは世界のサッカー選手なんかをみるとわかったりしますね。どうぞ人間なんかを気にせず、どうぞ堂々と歩いってください。
    • 0

私がまだ30代だった頃、親しくしているママ友から「あなたの回りには色んな出来事があるのにあなたはそれにしっかりと対応している。

私なら到底太刀打ちできない」と言われたことがありました。
その後も家族のトラブルに奔走していたら、それが原因で離婚することになり二人の息子達と離れ離れになってしまいました。
それでもまだ考え方を改めなかった私は、無理がたたって病を発症、身体障害者になってしまいました。
その時ママ友の言葉を思い出した私は、彼女は感心していただけでなく、私のことを気遣っていたことにようやく気付けたのです。
心癖って怖いなと思った瞬間でした。
全てを受け入れ、自分に出来ることと出来ないことをきっちり線引きできるようになった今はとても穏やかです。
恙ない平凡な暮らしがこれほど幸せなことなのかとしみじみ感じています。
あなたにも是非そうなって欲しいと思います。
それには先ず、やりたいこととやりたくないことを仕分ける作業から始めて下さい。
次は出来ることと出来ないことを見極めます。
輪郭がハッキリしてきたらあとは実行に移すのみです。
    • 0

早く 死にたい。

そこまでお考えなら 家を出て一人で生活すれば良いです。田舎と聞けばのんびりしたイメージがありますがよそ者 異質者を受け入れない特殊な地域も 多々あり 引っ越しを余儀無くされたという話もよく聞きます。あなただけではありません。今は 動くエネルギーも無くされてるようですが 出られた方が今の引きこもり生活よりは はるかに自由です。お兄さんを
いつまでも頼りにするのも考えものです。何故お兄さんがいるのにあなたが呼び戻されたのか不思議なところではありますが 不気味な地域であることは間違いないようです。早く 出ましょう。
    • 0

人生まだまだ半分です、

色々な壁に立ち向かい、本当に大変でしたね。お疲れ様でした
尊敬します。
私も似たような生活をしてます。

でも
我慢って意味のある我慢とない我慢があるんですよね。
今は とにかくカラダを休めて
美味しい物を食べて
自分をもっと甘やかして下さい
人は意外と自分こ事など気にしていません
ゆっくりと休んでください
カラダが整えば自分に合った生き方が見つかると思います
    • 0

軽いうつ状態で決断が出来ないような感じがします。

地方都市には寮付きの工場作業などもありますから、
軽い気持ちで行ってはどうでしょう?
いきなり東京じゃなくても良いと思います。
私達の年代になると、東京では求人面は厳しいです。
    • 0

昔できてたなら今もきっとできますよ

他人のために奪われたままの人生を取り戻すためにも、本当の自分の力を信じてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グチグチしてて申し訳ないのですが…昔は若さのバイタリティーと新卒で入った会社の組織に守られていた部分があるので。
今はもうすぐ50代、特別なスキルもなく、私より若い人が正社員になれず派遣切りにあっている現実を見ると…仕事を選ばないと皆さんから怒られそうですが…好きなことではなく、できることを探そうと思っても…こんな日々の些細なことで不安にねるクセがついてしまって弱りきった自分に何ができるのかと。ごめんなさい、弱音ばかりで。

だったら尚更脱出しましょ!!

介護は他の人でもできるけど、あなたの人生を生きられるのはあなただけですよ。いい年をして親の言うなりはやめて。
    • 0
この回答へのお礼

できるなら、脱出したいです。
今、自分に自信が無く何も務まらないのではないかと全て不安で何もできず情けないです。
都会にいた頃は、仕事も性格も褒められることのほうが多かったのに、田舎の職場で長年、何も悪いことしてないのに箸の上げ下ろしに壮絶なイジメを受け続け、自分に自信が無くなりました。

東京都の福祉課に相談し精神科に行き生活保護うけながら、就労移行支援事業所に通うこれが1番ベスト

• 0

信頼おけるお兄さんがおられるのですから、

この際胸襟を開いきしっかりと身の上相談してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように話は聞いてくれるのですが。Qの欄に書ききれない色んな複雑な事、なぜこんなに次々と気の休まる日が長年ないほど、私におそってくるのかということが起こり…現状を俯瞰できても、複雑すぎてアドバイスのしようがない感じです。