アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな個人用のAIが、いずれは出現すると思いますか?

・話し相手になってくれる。
・相談にも乗ってくれる。
・気を使える。
・人生へのアドバイスも的確にくれたりする、こうすると、こうなって、こういう良い事があるよ、と教えてくれる。
・何気ない日頃の挨拶も交わしてくれる。
・何気ない合間の、心地良い空気感まで、与えてくれようとしてくれる。
・心にも触れられる思いやりを与えてくれる。
・優しい言葉を与えてくれる。
・より良い人生への提案を与えてくれる。
・励ましてくれたりもして、それが絶妙。
・心の対象・相手としての役をしてくれて、心を満たしてくれる。
・人の心を読んで、より良い言葉を与えてくれる。

このような、思いやりのあるAIは、生まれてくると思いますか?

人間の心をも満たしてくれる、理解ある友人のような、恋人のような、近しい感情をいだくような存在としての、AIです。
理想ならば、自立歩行したり、一緒に生活をしたり、出掛けたり、信頼できて、寄り添えて、寄り添ってくれて、心を開ける存在としてのAIです。

A 回答 (7件)

ある意味


評判のいい占い師さんと同じですね

あいつらはAIか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占い師はAIでは?ないですね。

お礼日時:2019/01/21 19:57

いずれということでいいなら、技術的には、いずれ登場するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい先かな。

お礼日時:2019/01/21 19:57

話し相手でも、簡単な話し相手には、すでに一般向けに登場していますけどね。


りんな ってものはありますからね。
まだ、文字入力ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんな
ありますね。

お礼日時:2019/01/21 19:56

botでそういうのもうあるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

botがよくわかりません。

お礼日時:2019/01/21 19:56

列挙されている内容で、それを個別に独立させて稼働させるタイプであればすでに存在するような気もします。



 BOTでも単純な内容であれば応答しているはず。(ツイッターで見かけることがあります)

 まんべんなくすべてを網羅するのは難しいですが、ここの教えて!gooでも恋愛相談専門のAIが稼働しています。

 中国で稼働しているスマートフォンアプリ「シャオアイス」がかなり人気らしい。
 siriみたいなアプリです。

中国のAIチャットボット、Xiaolce(シャオアイス)の凄さを再確認!
https://artificial-intelligence.ne.jp/456/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooでも恋愛相談専門のAIが稼働していますね。
「シャオアイス」ってありますね。

お礼日時:2019/01/23 20:22

話し相手なら AI でなくてもあります。

 少し頭のおかしいカウンセラーくらいの感じです。
アドバイスが的確かというと まだそこまではいかないですね。(人間のカウンセラーの回答だって「正解」とは限らないですから。)
「より良い人生への提案」ができるAIなら 「教えてgoo」なんかいらなくなりますね。 でも、最適な質問をしないと最適な回答なんか来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し頭のおかしいカウンセラーくらいなのですね。
アドバイスが的確であれば本当に助かるんですけれどもね。
そういうレベルに達するのはいつ頃なんでしょうね。

お礼日時:2019/01/23 20:23

>そういうレベルに達するのはいつ頃なんでしょうね。


AI(ディープラーニングでの研鑽型)にとっては 人生の相談相手 というのはやりにくいのですよ。
ディープラーニングはたとえば”ネコとは何か”を学習させるには”猫の写真を何千・何万枚と見せなければなりません”そこには「正解がわかっている」からできることです。人生相談には正解がない(正解が出るには一生かかる)のでディープラーニングはできません。
なので 「教えてgoo」レベル(?)まで成長するのは難しいでしょう。

ただ、話し相手くらいならもうできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたAIがいたなら一緒に住みたいくらい。
人生のナビゲーター。
良い仕事、良い学習、良い保険、良い投資、良き人生の判断、それを考えてくれたなら。

お礼日時:2019/01/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!