プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の歳の近い営業さんと最近仲良くなり、恋愛として意識していました。
彼も私に好意を持ってくれていることは分かっていて、電話とかよくしてました。
ですがその男性がふと本音を話してくれたときにものすごく卑屈だったことですこし気持ちが萎えてしまいました。

私は男性の見た目とかあまり気にならなくて、とにかく話しやすいとか気が合うことを重視しています。
彼は確かに顔が整ってるとかではないですが、仕事もできるし優しいし、そんな悪い印象は持ってなかったんです。

電話で話したときに
・自分に自信が無い
・この歳でまともに女性と付き合ったことが無い
・彼女いらないか?って言われたら欲しいけど、その気持ちが一番に来ることはない
・どうせ結婚できないってわかってるから頑張らない
・昔見た目の事でからかわれたりいじられキャラだったことが原因で卑屈になった
・卑屈なの分かってるけど、それはもう直せない
・天パで眼鏡で水泳やってるから肌が黒いし服も良くわからないから自分はキモいと思う、こんな自分を好きになる人なんかいない
とかそんな感じです。

私は本心から「そんなことはない、背も高いし仕事にまじめだしいいとこたくさんあるよ」と言いました。でも「いやそんなのは他の人と比べても上には上がいるし仕事をまじめになんてのは”当たり前”のこと、自分は当たり前レベルでいることが精いっぱい」と否定される始末。

正直、私も天然パーマでからかわれたり、アトピーで汚いと言われたこともあります。
部活やってた頃日焼けしすぎてガングロたまごちゃん?(なんかのキャラクター)と言われたこともあって、見た目に自信が持てないのは理解できます。

だけど、天パは髪をめちゃくちゃ気にしてケアしてたら大分治りましたし私の父だって天パだけどそんなこと気にしてません。
黒いのも日焼け止めぬって少しは押さえれるし私も視力悪すぎて普段眼鏡で遊ぶときだけコンタクトにしてるから、彼も眼鏡嫌なら辞めたらいいのにと思いました。
顔だって毎日マッサージしてたらむくみが取れて目も大きくなるし輪郭もシュッとします。眉毛整えたり表情に気を付けるだけで印象なんて変えられます。

なんか彼は傷つきたくないから最初から自分なんてダメだって思うことで予防線はってるような印象でした。ダメだって思ってるのに変わろうともしない、聞いててだんだん不快感すら生まれました。

で、そんな話をした後に私のことが好きみたいな話になったのですが上記のことを言われて萎えてしまいはぐらかしてしまいました。


こんな風に「自分はどうしようもない粗悪品です、こんな商品買う人いません、治す気もありません。あなたが何と褒めようと無駄です。他の商品と比べたらもっと良い物がありますよ」みたいなことを言うのって男性にとってはよくある事なんですか?

ほんとにいい人だと思ってたのに、すごく萎えました。でもこんなことで萎える自分も冷たいんじゃないかって思ってしまって自分まで少し自信なくなりました。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

振られた時の予防線ではなく、交際できた時に備えての予防線であるように感じます。


付き合い始めてから相手が「ここを直して」「あれを止めて」と言ってきても、「付き合う前に
『直す気はない』ってちゃんと言ったでしょ?」と開き直って絶対ゆずらないタイプです。
言い換えると、「自分の悪いところを全部許容してくれる人じゃなくちゃイヤ」という根本的に
ワガママな甘えん坊なのです。
いくら「そんな事ないよ」と励ましても、駄目であるという事を言い訳にして変わる努力を怠っ
ているのを正当化しているだけなので、その激励を聞き入れてくれる事はありません。
それを直感的に察したからこそ、すごく萎えてしまったのではないでしょうか。
おそらくは長く付き合うほどウンザリしてくるタイプの人なので、忍耐力に自信が無いようなら
交際は考え直した方が良いかもです。
    • good
    • 1

女みたいですねぇ。


「あたしデブだし〜ブスだし〜」と言うよくいる女。
違うよと言っても言い続ける。
貴方が冷たいとは違うと思いますよ。
だって友達だってそんな事ばっかり言う人嫌になりませんか?
じゃあ何言って欲しいんだよ、と私は思ってしまいます。

見た目にコンプレックスがあるのかも知れませんが、質問者様のように努力されれば何か改善されることだって絶対あるはずでしょうにね。

どういう反応を待っているのか分かりませんが、会話する度にそんな事ばかり言われては質問者様が疲れてしまいますよ。
「そんなあなたを良いと思ってた私は何なんだ」と。
腹も立つでしょう。

お年が幾つか分かりませんが、お仕事されているという事ですし20代以上でしょう。
質問者様のように、努力すれば変わる事はきっと沢山あります。
自分に自信がつけば、性格もおのずと変わって来る事だってあると思います。

ですが、何の努力もせず大人になってしまってはそれこそ性格は変わりません。
悲しいですが、お相手もそうでしょう。
男なんて沢山います、素敵な人と付き合って幸せになってください!
    • good
    • 0

>男性にとってはよくある事なんですか?



あなたはどちらの答えが都合がいいですか?

A:はい、ほとんどの人がそんな感じですよ。
B:いいえ、そういうのは人それぞれ。性別年代関係なく一定数はいると思います。

どちらでも好きなほうをお選びください。


あと、
>そんなことはない、背も高いし仕事にまじめだしいいとこたくさんあるよ
というような、肯定したつもりで相手を否定しているということに気づかない人も結構いますね。


いずれにせよ、「オモッテタノトチガウ」と萎えた。
そのことに良いも悪もないと思いますが。
    • good
    • 0

この気持ちそのまま伝えたらどうですか?


外見とか私は重視していなかったし、話しやすくて仕事も一生懸命だし私はいいなって思っていたけど、貴方は全て否定していたでしょ。
それ聞いてなんか萎えちゃったんだよね・・・て伝えてみたらどうでしょう。
彼が少しは卑屈な自分を治して、内面で勝負出来ることに気付いたらいいですね。
    • good
    • 0

ネガティブな心情の吐露は一つの愛情表現なのですけれど


それを貴方が不快に思ったのであれば、単に相性が悪いのでしょう。別れた方がよろしいかと
    • good
    • 1

卑屈になっているというか、自信があって調子乗ってると思われたくないのかも。

僕もそういうところありますが、同じ理由です^^;
女の子ってどう受け取るか分からないから、とりあえず自信アリアリで行って引かれるのが嫌なので。。本当は自信あるところあると思いますよー。
    • good
    • 0

萎えるってことはそれまでの感情だったってことですよ。

インスピレーションって大事ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!