プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳OLです 31歳の彼氏と喧嘩しました。
やりとりは下記に記しますが、前提として彼は喧嘩になると論理的に攻め立てる性格で、自分が納得するまで怒り続けます。
内容は、昨日私が17時から美容院へ行くと言っていて、20時頃に家に着いたのですが、そのとき彼氏とLINEでほかの話題になっていて、家に着いた報告をし忘れていました。(彼とは以前から家に着いたら報告をする約束になっています)
そうしたら21時頃になって、
彼 家に帰ってるの?
私 帰ってるよ!
彼 やっぱり言ってくれないんだ。
私 他の話をしていて言いそびれた、ごめんね。
彼 やっぱりその程度なんだ。
私 そんなことないよ、ごめんね。
彼 わかったよ。
私 本当にごめんね、ありがとう
彼 うん
私 おやすみなさい。
このやりとりが24時頃で、私はそのまま寝たのですが、今朝起きてみると夜に
彼 何それ?
と来ていたので、
私 おはよう
彼 どういうこと?おやすみって言われてすぐ返したけど、もう寝てたわけ?
私 寝てた、ごめん
彼 あの状態で寝ようってなったってこと?
私 うん
彼 は?本当に?なんで?
私 ごめんなさい。
彼 ごめんじゃなくて。質問に答えろよ
私 わかったって言ってくれたから、寝ていいんだと思いました、ごめんなさい。。
彼 前にも同じようなことでもめて一方的に寝て喧嘩になったのに?
私 何が同じなの?
彼 何が同じ?じゃあ何が違うの?
彼 無視すんなや
私 出社したからあとで返そうと思ってた、ごめん
彼 話してるのに携帯見ないの?
私 ごめん
彼 なんで返さないの?
私 あとで返そうと思って
彼 あとでっていつ?
私 落ち着いたら
彼 それいつなん?てきとうなことばっか言うなや
私 ごめんなさい
彼 は?
私 もうやめよう。あとで話そう。私が悪かったから、あとで謝るから
彼 何で何回も同じことするの?
私 ごめん、本当にごめんね
彼 じゃなくて、気にしないことにイラついてるねん
私 気にしてるよ、ごめんね
彼 気にしてるなら寝ようってならんやろ
私 そうだね、私が悪かったから、本当にごめんね
彼 そうだね?
私 そうじゃないけど、ごめんね
彼 そうじゃないなら何なの?
私 もう今何言ってもだめだから、話す気ないです。落ち着いたらまた話そう
彼 何も言ってないやん
私 そっちの言い分は分かったから
彼 そうじゃないなら何か言えよ
私 もうわかった、ごめん、
彼 そうじゃないなら何か言えって
私 もう寝ないから、ごめんね
彼 そんなこと言ってないねん
私 言ってもわかってもらえないから
彼 何も言ってないやん
私 私が悪いから、もういいよ
彼 自分がよかったらもういいんや
私 これ以上何を言わせたいの?言いたいことがあるならはっきり言って
彼 じゃなくて、なんでそんな一方的で相手のこと気にならないの?
私 私の性格がクズで終わってるからだね。ごめん
彼 あの状態で寝れるんだ?
私 わかったって言ったからもう寝ていいと思ったって言ったよ?
彼 それでおやすみって送ったらもういいんだ?
私 じゃあどうするのが正解だったの?
彼 自分が送ったら送りっぱなしなんや?だから自分は寝るから、おやすみって送ったから、相手がどうとか関係ないってことやろ?
私 そんなこと言ってない。何が言いたいの?
彼 自分がこうだからって行動するなって話を延々としてるのにいつまでそーするの?なんでそんな一方的なん?いい加減説明して
私 わからない。あとで話そうって
彼 あとって何?いつ?今まで話してきたことと内容同じだけど
私 悪いと思ったことは謝ってるし、自分勝手なつもりはなかった
彼 まだそんなこと言ってるの?
私 どういうこと?意味がわからない
彼 わからないんやったら電話してこいや

ここで、20分経ったら電話がかかってきて、
第一声が、何で俺が電話かけなあかんねん、お前がかけてこいよ

とのことでした。
彼は喧嘩になると口も悪くなり、私が泣いても怒り続けるし、以前にもカスとかお前ほんまにクズやなとかお前と付き合った時間ムダだったなどの暴言を吐かれていて、この状態で電話したくないというのが本音でした。
それを彼に伝えても何で無視するのか、何で電話かけてこないのか、何でいつも同じことするのか、何で何でと私が質問に答えても、答えが納得いかないものだとさらにヒートアップするばかりで、私は涙が止まらなくなったのでもうやめたいと言いました。もうやめたいと言っても、自分がやめたかったらやめるんやなと言われ、謝っても、何を言ってももう彼の怒りはおさまらないようなので、私は、こんな私の性格が嫌ならもう別れてくださいと言いました。

わかった。じゃあね。
とのことでした。

彼とは1年半ほど付き合っていますが、今まで付き合った誰よりも気が合って、ふだんはおもしろくて優しい彼が、本当に大好きです。ただ、怒ったらクズ呼ばわりされて、もう死にたいと思うほど罵られ続けることが本当に苦痛で、つい別れてと言ってしまいました。本当は別れたくないし、今も大好きです。だけど月に1回か2回ペースであるこの喧嘩が本当に苦痛で、喧嘩するたびにもういやだと思ってしまいます。
彼の求める女性になれない私がいけないのでしょうか。
私はこのまま別れた方がよいのでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。
    みなさんの言うように彼は性格に問題があり、私がこれからも傷つけられるであろうことは分かるのですが、問題のある彼だからこそ、私が解ってあげなければ誰がこの人を解ってあげられるのかという気持ちでいます。
    また、月に1、2回の喧嘩を除けばふだんは一緒にいて本当に楽しく、彼との時間は笑いの絶えない幸せな時間です。この喧嘩のときだけ私が我慢していれば幸せな時間が続くのではとどうしても思ってしまいます。
    彼とは結婚も考えています。
    私は異常なのでしょうか。。
    彼に依存してみっともないことは承知のうえで追記致します。
    彼のことが本当に好きで別れるのは本当に辛いです。。

• みなさんたくさんの回答やアドバイスありがとうございました。
    いつも怒られることをしてしまう私が悪くて、これがモラハラだとは思っていませんでした。
    この喧嘩以来もう連絡をとっていませんので、このまま別れることになりそうです。
    とてもツラいですが。。

A 回答 (18件中1~10件)

付き合う先には結婚があるはず。

そんな男、結婚したら厄介ですよ。
結婚っていうのは、好き、嫌い以前に生活がありますからね。

別れて正解でしょう。
    • 1

彼氏さんを大好きと仰る質問者様に失礼かとは思いますが、同性としてはっきり言わせて頂きます。

どっちがクズなんでしょう。
何でこんな男がいいんです?
誰にだって寝落ちくらいありますし、質問者様のお仕事の事情も理解しようとせず、謝っているのにも関わらず納得もしない。
質問者様を気遣う心が微塵も感じられません。
質問者様の送ったLINEのような感情になって当然です。
彼氏さんの言ってる言葉の意味が分かりません。31にもなって、幼稚で気遣いも出来ない甘ったれ。

主人も帰っている事を言わなかった時、大丈夫?などとLINEを送ってくる事がありますが、それは私が事故や何かに巻き込まれたりしていないかが心配で送って来ています。
質問者様の彼氏さんは違いますよね?

早いとこ別れてもっともっと質問者様を愛してくれるいい男と幸せになってください。
    • 1

貴方がきちんとした性格でなければ長続きしないでしょうし、無理でしょうからキープするくらいのお付き合いでいいのでは!?いずれ いい

人に乗り換えては!?
    • 1

>わかった。

じゃあね。
彼が歩み寄ることはしない。
(これからも)

他人に変わってほしい
なんて期待しても無理。

>好きで別れたくないです。
喧嘩をしても
必ず貴方が折れる。
(悪くなくても謝る)
貴方がすべて我慢すればいいだけ。
できると思う?
    • 1

幼稚な彼氏ですね。

あなたの都合を理解するより、自分を優先してもらえないように感じて怒っているのだと思います。
楽しい時だけではなく、喧嘩した時に本性が見えるものではないでしょうか?
彼はあなたを自分のペースに当てはめたいだけで、歩みよってくれることはほとんどないと思います。
もっと思いやりのある男性と一緒にいた方がいいのでは?
    • 1

怖い怖い、しつこいしくどいね。

よく今までつきあえるよね。いくら好きでも人格否定する人とは付き合わない方がいいと思うよ。私なら初見でアウトだわ。
    • 2

いまいち彼が何を言って欲しいのか、何をして欲しかったのかよくわかりませんね。

ぼくはこうしてほしいんだ!
言われなくてもわかってよ!
って感じでしょうか?
一時は一緒にいて楽しくても、質問者さんの疲労は今後も積み重なって行くと思いますよ。
相性が悪いんじゃないかなぁ。
疲れながら付き合うことと別れてさっぱりすることを天秤にかけたらいいと思います。
    • 1

別れるのが一番あなたが楽だと思うよ。

でも別れられるの?

別れられない、できればもう少し頑張りたいならやり方変えること。
彼は頭に血がのぼるとダメになる人みたいだよね。
今のあなたみたいにそれに精一杯答えようとしちゃうと、
彼の要求はどんどんエスカレートしていくだけだよ。
彼とうまく付き合いたいなら、彼が「カーッとなった」と思ったら放置すること。
多分ひどいこと言ってくるからしばらくブロックしとく方が精神的に楽だと思う。
で、一日か二日放置したらブロック解除してみて。
きっと自分で反省して「申し訳なかった」って口調になっていると思う。

こういう人ってさ、実は自分に自信がないんだよね。
だからちょっとでも自分の思ってるのと違う反応されると過剰反応して、
「え?なんで?なんで!?なんでそんなことすんの!!!」
って相手に問いただして謝られたら
「やっぱそうなんだ!!!」
って被害意識全開でギャー!!ってなっちゃうんだよね。
でも、それ女性でいうとヒステリー起こしてる状態みたいなもんだから、
しばらく放置されて頭冷やす時間ができると、
「何やってんだ俺は…」って落ちて反省して必死に謝ってくると思う。

だから、一回ヒートアップしたら放置してみて。
で、謝ってきたら蒸し返さずにっこり笑顔で、
「嬉しい。よかった。」って受け入れてあげてみて。
これで彼はあなたの虜になると思うし、
あなたも彼の扱い方が習得できると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が頭に血がのぼってるときは放置、これはすでに何度も試してるんですが、LINEでもわかるように、返事しないと何で無視するの?となり、電話でも頭が冷えてからかけ直してと電話を切ると、余計にヒートアップ。二度と自分から電話を切らないように約束させられています。

そうは言っても、御察しの通り私は彼のことが大好きで別れられません。

だけどもううまくやっていく方法はないのでしょうか。。

長々とすみません。

その人との先はないですね。

• 2

月に1,2回。

という事は年に12〜24回。
結構な頻度ですよね。
本当にお好きなのだと思いますが、補足を拝見する限り情も少なからずあるのかなという印象を受けます。

幸せな時間の為に、我慢出来るのですか?
貴方は何も間違った事をしていないのに、理不尽に怒鳴る彼氏さんに我慢していられるのですか?

貴方が我慢し切れるというのであれば結構でしょう。
お子さんが生まれた時どうしますか?10ヶ月抱いて、お腹を痛めて産んだ我が子にきっと彼氏さんは同じように理不尽な罵声を浴びせると思いますよ。
夜泣きをすれば「母親なんだから黙らせろ」、などと。
結婚生活は好きという気持ちだけでは出来ません。トラブルなんてなくても嫌でも嫌な所が見えます。
結婚は我慢と忍耐です。
好きだから耐えれるなんて、甘い考えでは生活していけませんよ。
    • 1