アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に避けられました

実家で飼っている成猫に避けられました。
最近は頻繁に帰っており、帰る度に私の姿を見かけると走って近寄ってきてくれる子でした。
思い当たる節と言えば、タバコの匂いです。
私は非喫煙者ですが、訳あって5分ほど喫煙者と実家に帰る直前に過ごさなくてはなりませんでした。
その時その喫煙者は喫煙しており、銘柄は不明ですが、かなり強い香りのするタバコだったと思います。

実家に帰った時に、猫が途中まで近づいてきましたが私が触れようとすると方向転換…
後をつけていき何度か触ろうとしたものの身を縮めてやめてくれ!という声が全身から聞こえた気がします。
普段は触るとお腹も触らせてくれるほど親しいです。
ただこれは毎回なのですが、私のカバンに興味があるのか、カバンを観察するのはいつもと変わりありませんでした。

このようなことは初めてでとても悲しいです。
タバコの匂いが取れれば、また近寄ってきてくれますでしょうか…
それとも猫の気分的なものというかたまたまという可能性もありますでしょうか…

A 回答 (3件)

タバコでしょうね。


いつも匂いが違い警戒したんじゃないですか(;_;)
次に行ったら普段のように撫で撫でスリスリと可愛い愛猫ちゃんに(o^^o)
    • good
    • 1

猫は毎日顔を会わせる状況でないと、その人の事を段々と親しく思わなくなるって話を聞いた事があります。


「なんかあの人、たまにしか見ないけど中々構ってくれない」って感じで、それが繰り返されると、怒りに変わってくる…というような感じです。

コツとしては無理矢理距離を詰めるのではなく、少しずつ詰める事ですね。
今までどおりの詰め方をしても猫の方は警戒している訳で、そこで自分の距離にズカズカと踏み込まれると、余計敵視してきます。

実家にお帰りの際は、毎回ドライフードやおやつなどを少しずつ与えて距離を詰めていって、その後に本気で遊んであげる。
そういう風にしていって猫に「いつもおやつくれて遊んでくれる人」と再認識させる事が先決ですね。
根気よく繰り返していれば、また元の関係に戻れます。
    • good
    • 0

>タバコの匂いが取れれば、また近寄ってきてくれますでしょうか…


マタタビの爪楊枝を口にしてたら寄ってくるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!