「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

交通事故を起こしてしまいました。赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまい、
前の車にほとんどスピードのない状態で追突してしまいました。

警察にも来てもらい、車の状態を確認してもらい相手側のバンパー部に点ほどのかすり傷が
あるくらいで相手側も体調には問題ない為、物損事故として扱われその場の処理は終わりました。

相手側にも謝罪をし、誠実に対応させて頂きますと別れたのですが、
翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。
この件によって人身傷害になるので自身の保険会社に確認したところ、
半年前に私が別の事故を起こしてしまったばかりで、
今回保険を使うと2等級まで下がり保証内容がかなり悪くなるので、仕事で頻繁に車を使うので
あれば今回は自賠責保険で対応した方がいいと勧められました。

相手側は念のため病院に行きたいとのことで、車の方は大したこともないので今回は結構です。とおっしゃっていただけたので、病院に通ってもらった分私が立替て、後日自賠責保険に請求するという形で話がまとまったのですが、

事故から10日経ち、また彼女から連絡がきて以前車の件は結構ですと伝えたんですが、心配だったので車屋でみてもらったらやっぱりバンパーも悪くなっていてナンバープレートもゆがんでたので見積もりしてもらったら15万だったのでそれも負担してほしいと言われました。

知り合いにディーラーがいるので色々確認してみましたが、通常より高いけれど相手側のディーラーで直してもらった方が後のトラブルには巻き込まれないからいいとのことでした。

これはもう2等級で補償内容も悪くなるけれど保険を使うしかないのでしょうか?
保険会社にも明日確認しますが何か他に対応策があれば教えていただきたいです。

事故を起こしてしまった自分が悪いのは重々承知ですが、後から次々に要求してくる相手のすべてを受け入れなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

よくあるケースですね。

事故当時は人身被害はないと言いながら、後日周囲から
悪知恵を付けられ、首が痛いとか言い出すのです。

医者も本人が痛いと言えば、治りもしない治療をする
しかないのです。

そもそも、人間工学的にその程度のバンパー事故でむち打ち
なんて通常は考えられませんが、保険会社もむち打ちなんか
ない事を証明は出来ないので、応じるしかないのです。

ずっと以前に保険会社が「債務不存在確認訴訟」を起こし、
大学の先生まで証人として裁判に出席し、完全勝利を
勝ち取ったケースがありましたが、今は費用倒れになるので
殆ど保険会社は相手の言いなりが多いですね。

いずれにしても、保険会社に示談を任せ、示談完了後に
保険を使うかどうか検討したら良いでしょう。
バンパー―の件も貴方の保険会社が適切な修理代かどうかを
判断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
よくあるケースなんですね・・・後日からどんどん要求してきたので周りから入れ知恵されたのは確実だと思います。
保険会社は保険を使わなくても示談対応してくれるのですか?
明日保険会社に確認してみます。
ありがとうございました。

よくはわかりませんが、

現金で自腹で15万円支払って、治療費は自賠責保険に請求すれば良いのかと思います。

赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまいますと、責任割合が100対ゼロという
感じで追突した側に責任割合が高くなります。

>翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。

>また彼女から連絡がきて以前車の件は結構ですと伝えたんですが、心配だったので
>車屋でみてもらったらやっぱりバンパーも悪くなっていて

基本何km/h出ていたかにもよりますが、ブレーキを緩めただけですので、そんな大した
けがではないかなあ~ と想像しますが、相手は被害者という立場ですので、1度に家に帰り
誰かに電話とかで相談すれば、「病院行っておく方が良いよ」 という感じで勧められたの
かなあ~ と思います。

これは、車がちょっとした住宅街の角からじっくり出て来て曲がる際に自転車に乗った
人とかに当たったりしたなんて場合でも、血が出ていないとかパッと見てどこも悪くなさそう
に見えても、レントゲン撮影とか、何か病院に連れてみてもらうという流れが無難かなあ~
と思います。

その人にも家族がいらっしゃったりするでしょうし、1人暮らしでも会社の同僚や彼氏とか
誰かにその日電話すれば、「とりあえず病院行っておくのがお勧め」 なんて言われる感じ。

後は、「車も直してもらった方が良いよ~」 と言われるので、感覚的には、「どうせ保険会社
が支払うんだし」 みたいになったりするので、ディーラーに「相手が保険使うと思う」 みたい
に言ったりするでしょうから、高くなったりする。

後は人身事故という点で、警察署から罰金請求もあるかなあ~ と思ったりしますが、これは
けがの内容とかに左右されるので、それ程心配は要らないのかもしれません。

自動車保険って、年齢と、あとはノンフリート等級と、乗っている自動車の車種とか、地域
とかでも保険料が変わる感じですが、ざっくりいえば、今の等級とかの値引き率をまず
チェックし、それが下がると何%値上げになるとか考えた方が良いと思います。

■参考資料:ノンフリート等級の値引き率
https://www.kuruma-hikaku.net/2008/06/post_15.html

例えば、18歳で免許取得35歳とか超えたくらいの年齢で20等級とかですと、「1回の事故での
値引き率ダウンはたかが知れている~」 みたいに保険使うのかもしれません。

新規契約で6等級スタートですので、それを下回るというのは、あまり良い感じではないのですが、
自動車保険って、原則保険使えば等級ダウンとなり、ある程度事故が多いと契約そのものを
お断りされる傾向にあります。

半年前にも事故と書いてありますので、直近12カ月以内に2回の事故ですので、それを1回
にしてしまい、現金支払って示談書書いてもらう感じの方がお仕事で乗られる車では良い
のではないかなあ~ と思います。

「2度あることは3度ある」 なんてことわざのようなものもあったりすると思いますが、お仕事
用とかですと、案外2度目の事故とか現金支払ってとやっておけば、どこかあたまの中で、
「3度目の事故はまずいぞ~」 と少し意識もされるので、事故とか起きないような気がします。
    • 0

本人同士で話を決めたのは、マズかったですね。

相手の方が酷くなる様子なら、調停や紛争処理センターで、一度、相手としっかり話し合いしたらどうでしょうか?
    • 0

保険は最終段階で使用すれば良いか決めれば良いです。

今回は自賠責対応って、怪我があればまずは120万円まで自賠責で対応で超えれば任意保険を使う。
これが当たり前です。
そして自賠責の範囲であれば等級は下がりませんがその手配も任意保険の保険会社がやりますよ。
自分で請求なんて自賠責しか加入してない人がする事です。

保険を使わなくても保険会社が示談まで進めます。
    • 0

代理店では契約していないのですね。

代理店さんがいれば問題なかったのですが。
まぁ、仕方ないですね、自業自得なので、保険を使う前提で示談交渉を全てして貰い、
最終、物に関しては全額自腹、人については自賠で収まることを祈りましょう。
保険会社が協定してくれれば、修理内容と修理金額は妥当なモノにしかなりませんから。
しかし今回、レンタカー代を負担する義務がありますので、
修理代15万なら、激安だと言えます。
わずか15万ポッチで済むなら、協定せずにすぐに15万払って終わらせる方が、かなりお得ですよ、絶対に!!!
    • 0

人身になった事は仕方がないとして、バンパーの修理費に15万円はぼったくりだと思いますね。

バンパー15万円って相当な高級車の金額ですよ。
結局、そういうお金も修理せずに相手はお金をもらおうと思ってると思うのでなるべく高い金額をだしたのだと思います。
そういうのは保険屋さんがよくわかってる事なので(修理相場を知っている)
相手がいくらぼったくろうとしても、修理費の相場がある以上、保険屋さんに頼ってアドバイスをもらうべきだと思います。
保険屋さんは、事故対応のプロなので、いくら修理費がかかるのか、通院費がいくらかかるのかすべて知ってますので
保険屋さんのアドバイス通りに動いてください。
相手の要求通りにポンポンお金払ってたら相手の思うツボです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車の修理に関して相場が分からないので教えていただいてありがたいです。
やはり保険屋さんにすべてお願いするのがよさそうですね。
ありがとうございました。