アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がもらい事故で、車が全損扱いにりました。警察て調書をとったあと、相手が自分が全額払う、と口約束をし修理工場へ運んだそうです。しかし、その後何の連絡もなく、先日修理工場から電話があり、全損ですけど、どうしますか?相手の保険会社はもうきてますよ。と言われたそうです。
見た目はそれほど酷い状況ではなかったのですが、実際は修理代が125万、保険で出せるのが60万。確かに買い換える方が良いし、保険はそういうものだということは理解していますが、相手の会社から連絡が無いのかわかりませんが、誠意が無さすぎることに不満を感じます。口約束だし、法的拘束力がないのは分かりますが 相手個人に慰謝料?などという形でいくらか 上乗せして請求できることはできますか?相手は85歳のおじいさんです。

質問者からの補足コメント

  • 全損扱いの車は例え直っても価値は下がりますし、なにより事故車に乗りたいとは思いません。いつ、どこで不具合が発生するかわかりませんからね。かといって市場価値が65万の車というのもモヤモヤしますしね。おそらく自腹切って補填となると思います。その負担を少しでも減らしたいという状況です。ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/07 13:14
  • 10対0だと保険会社が介入してくれないので、個人でプロの保険屋に対峙することになります。今警察の調書を確認して、まずこちらの非を再度保険会社立ち会いのもと防犯カメラで確認し、すべてそこからです。まず母の保険会社がどれだけ使えるか…。世の中回答者さまのように出来が良い人ばかりではないので、無い知恵を絞って母子で頑張ってる状況ですよ。自分の身を守るために。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/07 13:29

A 回答 (9件)

おそらく、事故後に罪悪感から、弁償を約束したのだと思いますが、任意保険に加入して、事故時に保険会社から保証を受けるにあたって、契約内容に承諾しているわけですから、その後は保険会社に交渉を一任するのが一般的で、保険会社からは、‟今後一切個人で話をしないでください”と言われているはずで、書面等での記録がない限り、有効ではありません。


一昔前は、手土産でも持って謝罪をするというのが常識であるも、今の時代はそれも控えるようにと保険会社から言われているケースが多いようです。
私もかつてやられたときに補償額が実際の修理見積よりも低く、その後保険会社との話し合いを繰り返し、私の場合は納得がゆかず、ごねましたら、結局、修理代以上に保険金が支払われました。
保険会社ってごねない人には畳み込んできますので、納得がゆくまで示談しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれです!
ヤクザのよう、という意見もみられましたが、ああそうですか、で泣き寝入りもできません。そこまで寛大ではないので。しかも相手は昔地元の長だった人です。それで一市民の意向を踏み倒すのも許しがたい。諦めず交渉します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 13:36

被害者である母本人が謝罪等を求めているのならわかりますが、何故第三者の貴方が謝ってほしいみたいになってるの?


 慰謝料?そりゃー何かしら生活に支障が出た分は保険会社へ請求できますよ。
 支払われるかどうかは調査になりますが、第三者の貴方が謝れ!なんて言い出したら、ヤクザとやってる事同じね。
 恐喝罪で捕まって1度頭冷やした方がいいのでは?
 未成年の大切な我が子が何かしら被害にあって保護者が誠意を見せないのであれば親が話しをつける必要が出ますが、いい年した母親の事故を子供がでしゃばるのも違うてしょ笑
 当人同士で話しをしなくて良いから保険屋が存在してるのをご存知無いのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、あなたは自動車を壊されるという被害を受けました。



それに対して、加害者が
「修理したら125万だけど、同じ車種、同じ年式の中古車は60万が相場だから、60万なら支払う」
と言っているのです。

保険会社だから正しいことを言うとは限りません。
保険会社は加害者側の人であり、あなたの味方ではありません。
加害者がそう言っているというだけの話です。

それに対し、こちらが「それでいいですよ」と言うのか、「いやいや、相場は80万だから、80万払え!」と言うのかは自由です。

前提として、相手はなるべく支払う金額を減らしたいのです。
ですから、相手が調べたのは安い方の相場の可能性もあります。
あなたが調べたら、実際の相場は80万円だったという可能性も有るということです。


また、自動車が壊れたことで通勤や通院に支障が出る可能性もあります。
その場合、レンタカー代を請求できます。
事故車と同じグレードのレンタカーを、修理が終わるまで支払わせるのです。
そうすれば、修理代は60万だが、実際の支払いは80万ということになる可能性もあります。

また、後日首が痛くなって通院したということもあります。
そうすれば、治療費を請求することもできます。

相手(加害者)の言い値で納得する必要はありません。
自分が納得できる額を請求する権利があります。
ただし、実際にはそのようなことを考えるのが素人には難しいので、弁護士に間に入ってもらってはいかがでしょうか?というのが弁護士特約になります。
もちろん、弁護士特約がなかった場合、自腹で弁護士にお願いすることも可能です。
    • good
    • 0

加入して居る任意保険のオプションで「弁護士特約」などにも入って居るのなら、一任


した方が良いでしょう。
全損と言う査定なら上乗せではありませんが慰謝料は請求出来ます。
但し、加害者の保険の内容がどう言う物なのかと言う事も有りますので、何れにしても
母親が加入して居る保険会社に要望を伝えて交渉して貰う事しか出来無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特約ははいってませんでした。近日中に保険会社同士の話し合いになります。こちらの要望としては伝えてありますが、どうだか…。慰謝料だと個人間の話し合いになりますが、保険会社にあまり期待せず、自力で頑張るしかなさそうです。

お礼日時:2023/09/07 13:20

コチラに過失がない場合、弁護士は動きやすいのと交通事故の場合は負担もない印象ですので、事故に強い弁護士に一度相談してみても良い気はします。

    • good
    • 0

買い替える方がいいって言っても65万の追加で治るんでしょ


買い替えで65万円で程度の良い車ってある?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

保険会社同士で話ししないとわからないですね。


85歳でちゃんとしていない人だったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。 過失なしだと保険屋さんが入ってくれないそうなので プロ相手に素人の交渉は難しいかと思います。 念のために警察署で調書を確認してみたところ1点 解釈によっては使えるのではないかという部分があったので、 それを盾に今度 こちらの保険屋さん立会いのもと 防犯カメラを確認しに行きます。 そこまでやっても全額戻ってくるわけではないので本当に自動車事故って損ばかりですよね。

お礼日時:2023/09/07 09:32

お母さんが任意保険に入っているなら、連絡して


事故処理を任せましょう。保険会社同士で話し合って
もらうんです
口約束であっても法的に有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は近所の方で、顔見知りだったため一筆かかなくても大丈夫だと思ったそうです。見た目もサイドミラーとベッドライトあたりだけだったので、おそらく相手もまさか全損とは思わず安請け合いしたのでしょう。昨日保険会社に連絡しましたが、こちらに過失がない10対0の場合保険会社は介入してくれないようです。取り敢えず相手保険会社に連絡して進捗状況を確認して、加害者相手に交渉してみます。

お礼日時:2023/09/07 08:42

>相手個人に慰謝料?などという形でいくらか 上乗せして請求…



どうぞ請求してください。
請求してはいけないとする法はありません。

ただ、
[請求した] = [必ず支払われる]
とは限りません。

支払ってもらえるまで根気よく何度も足を運ぶことが肝要です。

>調書をとったあと、相手が自分が全額払う、と口約束をし修理工場へ運んだ…

この初期対応が失敗の元だったようです。
一筆書いてもらうか、最初から保険会社に任せてもらうべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。動揺していたので
仕方ないとは思うのですが、私は他県住みなので、足繁く通うのも難しいですが、母にそんな交渉も難しいので、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A