プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

9月中旬に、追突事故をされ車を板金屋さんに入庫したのが9月28日になります。
そこから板金屋さんと相手の保険屋さんとやりとりがあると思うのですが 修理代諸々の金額がやっと先週の10月26日に教えていただきました。
スムーズにやり取りをしたいのですが
修理代諸々決まりましたお金は何時ごろ どこから振り込まれるのでしょうか…?
また、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?(修理もまだです。)

経験のある方は どのくらいで落ち着いたかお伺いしたいです.
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!
    まだ修理が終わっていない状態で おおよそこの金額だろうと言うのは 入庫した時に板金屋さんからお伺いしておりました。
    相手の保険会社はJAになります。
    板金屋さんもこちらから確認の電話をしないと 保険会社とやりとりがどこまで進んでいるかなど 何も言ってこないような感じです…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 20:05
  • JAかー、と 他の人からも聞きました(^_^;)
    気長に待ってみます.ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 20:13

A 回答 (9件)

長いですね


どこかでモメてたんでしょう
修理工場と言うより相手のJAかな
追突なので過失割合は0:100だと思いますが、過失割合が決定するのに時間がかかってたのでは無いでしょうか…

修理金額が決定したとのことで、あとは早いと思います
修理代金は保険会社から直接修理工場に振込みが通常です、消費税の関係もあります

物損には示談金(慰謝料)は無いので、怪我の慰謝料のことを言っていたのでは
通院終了したら保険会社に報告
示談書、損害額一覧表が送られてきます
確認して納得なら示談書にサイン、送り返して示談成立
数日で振り込まれます

もう終わりが見えてきてるのに今から弁護士雇ったらまたすっごい長引きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
物損事故から人身事故に切り替えをしました!相手の方との予定がなかなか合わず
事故から1ヶ月後に現場検証を行いました。

もっと時間かかるんですね(・_・;
流れまで教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/11/07 10:22

車の余談金?? 余談金という言葉は存在しません 示談金のことですね


車の損害に慰謝料的なものはありません
修理代と代車代だけです
弁護士に頼んでも、裁判しても無理です

ちなみに、車の示談金はいくらなら納得するのですか?
その金額の根拠、計算式は、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字大変失礼致しました。
納得 根拠 計算式に関しては特に無いです。むしろ、なぜそう思わせてしまったのか疑問なのですが
誤解を招いたのでしたら謝罪します。

事故についても初めての出来事ですのでわからないことが沢山あり、事故についての知識も無いのですみません。
車の損害について 板金屋さんから出る と言われたのと
この金額になりそうだよ、と連絡をいただいたので
あとは相手の保険会社から振り込まれるからーと伺いしただけですので
その後のやり取りはどのような流れなのかなと思った所存です。大変失礼致しました.

お礼日時:2023/11/06 21:02

JAの担当は殆ど素人に近いのでそんなものです。


処理が遅い、補償を安く済ませるようにするのは毎度のこと。
相手がJAの場合は弁護組特約を使った方が早いです。
通常物損事故は1か月で片が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません(・_・;
ちなみになのですが、車の余談金と 自身の余談金(通院など)についてなのですが

通院に関しましては完治し それを相手の保険会社に報告をし と言う流れは分かるのですが
車に関しては 修理 代車を返す日にちなど決まっていたらどのくらいに振り込まれる流れになるの分かりますでしょうか…

お礼日時:2023/11/06 19:50

某損保の事故センター勤務です



いろいろ疑問があります
追突の修理なら通常修理工場と損保の交渉期間2~3日+修理期間です
交渉しながら修理開始もあります

未だに修理まだなのは不可解です
考えられるのは過大な修理見積なので交渉が長引いたのかも?

最初に聞いた見積額と確定した修理代はいくらですか?

代車出ていたら損保は交渉長引けば損するだけです

どうも修理先が怪しい、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなってしまい大変申し訳ありません。板金屋さんに確認をしたところ、この日にちに修理を終え 今乗っている代車を返す!と言う見込みまでは見えてきました。

最初に聞いた見積額と確定した修理代は同じですので、もしかしたら相手のJAとのやりとり?取引?に時間がかかったのかな…と思っております。

車に対しての余談金もいつ振り込まれるかも分からないので あまりにも進みが悪いようでしたら自分の加入している保険会社の弁護士特約を使ってみます!!

お礼日時:2023/11/06 19:53

私は片側3車線の道路の真ん中の車線を走行中左車線の車が急に右にハンドルを切って車線変更しょうとした為にセンターピラー部分に衝突されましたが、部分が部分だったためディーラーに持ち込みましたが10日程で査定が出ました。


最初相手側は8:2の過失割合を提示してきましたが最終的には10:0に持ち込めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2023/11/06 19:53

修理工場と保険会社との連絡がとれれば、1,2日で修理見積もりと写真が保険会社に送られます、


そして、保険会社で見積内容を査定してOKなら修理開始です。
見積額が過大と判断されれば保険会社の調査員が修理会社まで事故車をみにいき、修理内容を詰めます。これでも2,3日のことでしょう。
1ヶ月以上放置なのは板金屋があなたの車を後回しにしてるんでしょう。
板金屋に送れている理由をすぐ聞きましょう。
まあ、その分、多く代車費用を請求できるわけですが...

JAの対応が悪いなら、加害者にJAにクレームを入れさせるといいでしょう。
ご自分の自動車保険に弁護士特約がついいているなら、弁護士を介入させると加害者やJAにちらつかせるのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

代車費用欲しいのかなーとは、素直に思いました。

自分の保険に弁護士費用ついているので相談を視野に入れてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/02 21:24

JAですかぁ。


じゃ、そんなものかもしれませんね。
「安い所は安物也」のサポート体制でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

修理代は保険会社から板金修理した工場へ直接支払いされるはずです。



通常では、事故を起こせばすぐに修理工場に運ぶ手続きになる筈なのですが、凡そ1ヵ月も掛かるとは到底思えません。
こちらは追突された側だとすれば、過失割合で相手が素直に認めなかったのでしょうか。
保険会社はどこですか?
これだけ長期間を要するのは、ほとんど聞いたことが有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手の保険会社と板金屋のやり取りではないの?保険屋が絡んでるなら気にしたことないけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A