電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイ旅行について。

春に私(母)と4歳と7歳の娘達と3人でハワイへ行きます。ハワイへは何回も行っていますが、今回はツアー等組まずに、航空券とホテルを個人手配して行くことにしました。なので、困った時に聞く人がいません。そんな中、今少しずつ旅行の日程や保険等調べていますが、アウラニディズニーのマカヒキでブレックファーストのみ伺うのは楽しいでしょうか??
宿泊はワイキキで、移動シャトルバスのツアーで行くと滞在時間が5時間ほどなので、食事とキャラとの写真撮影と土産を買うので終了してしまう感じです。初めはアウラニディズニーが初めてですし、子供達も喜ぶかなーと思っていましたが、レストランだけのために行くのって相当ディズニー好きじゃないと満足しないのか、もしくは夢の国のように大してディズニー好きじゃなくてもそれなりに楽しめるのか疑問に思ってきました。子供達は、夢の国は大好きです。もちろん、キャラに会えると嬉しそうにはしています。ただ、ハワイでの滞在期間は限られてるので、ほかに行きたいところもあるしと悩んでしまいました。

あと、サンドバーでのシュノーケルに私自身興味がありますが、パパのいない3人で、しかも団体行動のツアーで行くのはどう思いますか?(下はまだ年少さん。)行ったこともないし、国内でもシュノーケルはしたことないので、浅瀬で熱帯魚が見れるなんて楽しそうだなーと思っています。

あと、持っていくスーツケースですが、買い物もしてくる予定なので、大きいのを二つわたしが持って行こうと思っています。ハワイの空港で両手がふさがったら子供が心配だしハワイの空港で盗まれるよと言われました。そうでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • お土産はスーパーのものからブランド物までかなり買います。鞄はもちろんのこと、毎回靴を五足くらい。かさばる子供のおもちゃも子供が欲しがればこの時は購入します!買い物も旅行目的の一つなので!
    旦那さんと私と子供四人で行くと帰りはスーツケース60lが三つになります。向こうでの購入はこっちに帰ってきて捨てるのが粗大ゴミ扱いになるため避けたいなーと思っています。なので2個持って行こうかと思っています。

      補足日時:2019/01/23 07:56
  • すみません、サンドバーではなくハナウマ湾でした。
    浅いところで泳がず顔をつけて魚を覗く程度に思っています。海で親一人子二人なので、泳ごうとは到底思っていません。珊瑚があるのでその点が心配です。

      補足日時:2019/01/26 11:51

A 回答 (6件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

家はハワイを含めて基本的に「南の島」しか行かないです。

>子供たちは比較的お利口なタイプで言うことをよく聞いてくれる子なので浅瀬で無理なくシュノーケルは大丈夫かなーと思ってるんですが、溺れるより、珊瑚での怪我がどうかなーと心配してます。

シュノーケルの難しさは#2に書いた通り、事前に練習しておくといいでしょう。質問者様が監督するなら問題は起こりにくいです。

>私自身、シュノーケルの経験がないのでそういったところへは行ったことないんです。

お風呂でいいですから、シュノーケルクリアは練習しておくと事故のリスクが格段に下がります。


>一応、ツアーの口コミは見ましたが皆さん小さい子を連れて行ってるのでどうなのかと思いました。ハナウマ湾は初ですし、私は珊瑚がたくさんある部分の海は入ったことないので。

珊瑚のある海は「マリンシューズ必須」です。海に入るときに履くぴったりした靴です。日本でも買えますが、時間があるなら現地のドンキかウォールマートなどで買った方が安いでしょう。もっともヒラキで買えるならたぶん一番安いです。

またできればラッシュガードもあったほうがいいです。
これも現地で買った方が安いです。

後は手袋(軍手のようなものでいい)もあったほうが安全ではあります。


ハナウマ湾は入口が狭く奥が広い形なので、外海の荒い波が入ってこないので小さい子でも安心です。ただ、珊瑚は起伏があるので、足がつく場所のとなりに足がつかないスポットがあったりします。水面の上からこれを見つけるのは結構難しいです。

小さい子もたくさん来ていますから「危ない」ということはないのですが、ご存知のように水はちょっとしたことで危険が大きくなるものです。子供2人を一人で見るのであれば、万全の体制を取っておくほうがよいと私は思います。
    • good
    • 1

#2です。

補足拝見しました。

>浅いところで泳がず顔をつけて魚を覗く程度に思っています。海で親一人子二人なので、泳ごうとは到底思っていません。珊瑚があるのでその点が心配です。

シュノーケルを付けないで、水中眼鏡で覗くだけならいいと思いますが、いずれにしても質問者様は子供二人を見るほうに回って自分が鑑賞するのは無理だと思います。

他の方も書かれていますが、海や水はそれだけ危ないのです。ちなみにですが、幼児は5cmの水たまりで十分に溺れるのです。それを留意するほうがいいと思います。
参考 https://mammami-a.club/?p=597

7歳の子供さんは5cmではそう簡単に溺れませんが、4歳の子はまだ危険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方で勘違いさせたと思いますが、私が興味があるというのは子供たちが初めての経験で喜ぶ姿が目に浮かぶので興味があって、私自身は海もプールも嫌いなので楽しもうとは思ってません。自宅での子供の事故で一番多いのはお風呂場ですから、溺れることは承知してますよ!子供たちは比較的お利口なタイプで言うことをよく聞いてくれる子なので浅瀬で無理なくシュノーケルは大丈夫かなーと思ってるんですが、溺れるより、珊瑚での怪我がどうかなーと心配してます。私自身、シュノーケルの経験がないのでそういったところへは行ったことないんです。一応、ツアーの口コミは見ましたが皆さん小さい子を連れて行ってるのでどうなのかと思いました。ハナウマ湾は初ですし、私は珊瑚がたくさんある部分の海は入ったことないので。

お礼日時:2019/01/26 16:41

なんと言っても、自分のしたいことをしてくることが一番ですが、


下のお子さんが心配かなと思います。

シュノーケリング程度、と言っても水の事故は怖い、と思います。
ツアーでも、現地のガイドさん、緩めですから。
保険に入っていても、可愛いわが子、怖い目には合わせられない。
日本人が多いので、それを狙う人もよって来るところです。

去年私が行ってきたオプションでは3歳以上だったので不可能ではない。
ウミガメ見たら、感動するかも。ラニアケアビーチ以外でも春は条件いいです。
年少さんが怖がりさんでないといいですが。
単なる旅行者なので保証はしませんが下記ツアーご一読ください。
https://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/a/19701

旅慣れてきた頃が一番危ない、と心得てください。
荷物は少なく、できればスーツケースは一個で。バックパックはハワイは暑い?
でも外国人はしょってますね。安全には変えられない。
お土産は厳選して現地のみ購入可能なものか、自らの是非ものをよく調査の上で、
また行けそうだし。

いろんな意見はありますが、海外のディズニーは日本と比べ空気感と思い切り
楽しんでいる人たちの熱感が違う。

マカヒキは予約絶対必要。ネットで180日前からできます。
英語ですが、簡単にできました。
下記に体験談アリです。
https://ninakeru.hatenablog.com/entry/aulani-mak …

重々気を付けて、いってらっしゃい!
    • good
    • 1

なんとなく無謀無駄な気がしないでもありません。


ディズニーといってもパークではなくてあくまでもホテルですからね。
宿泊者ではありませんから、そのツアーでプールに入れるならまだしも、朝食と滞在だけだとちょっと疑問ですね。
荷物もスーツケースで両手がふさがるのは感心しません。私だったら買い物を諦めてでもスーツケースは一つにおさめます。あるいはナイロンバッグを持っていき、帰りはスーツケースの上に乗せる。とにかくスーツケース2こはやめるべきです。
上のお子さんにリュック、年少さんにも可愛いリュック、質問者さんは80-90Lの大きいの一つが良いのではないですか。
少なくとも年少さんから目や手を離してはいけません。もちろんその子の性格なども関係しますが。
個人手配だとHNLから市内も自己手配ですがどうされますか。タクシーでもシャトルでも空港出口から乗り場まで歩きます。信号も渡ります。帰りも同じような場面があります。荷物の上げ下ろしの際に1つと2つでは時間も注意力も変わります。
アウラニはまだ日帰りツアーですから最終的にはお好きにで良いとは思いますが、サンドバーは朝早いですしお子さん2人から目が離せません。お母さんがのんびり海に入るひまは無いと思います。
シュノーケリングしたいならまだハナウマ湾の方が良いのではないかと思います。
大人一人でどこまで子供二人を見きれるかをまずは想像することが大切かと思います。
    • good
    • 1

>アウラニディズニーのマカヒキでブレックファーストのみ伺うのは楽しいでしょうか??


ブレックファーストだけなら、日本のディズニーホテルのブレックファーストでもあまり変わらないと思います。その後ホテル内の散策ができるなら、いろいろな仕掛けがあるので楽しいでしょうが、距離と時間を考えると『特に好きなら』という程度でしょうか。ハワイに何度も行けるなら、そして今回で個人手配のコツを掴んだら、次回はアラウニに宿泊すればいいと思います。

>あと、サンドバーでのシュノーケルに私自身興味がありますが、パパのいない3人で、しかも団体行動のツアーで行くのはどう思いますか?(下はまだ年少さん。)
うちも子供たちが年少の時にシュノーケルに行ったことがありますが、園児はまずシュノーケルができない、です。
また7歳でも危ないですね。

シュノーケルというのは意外に事故が多いのです。理由は「空気を吸ったつもりが海水を吸いこんでそのまま溺れる」ことがあるからです。4歳でもスイミングに通っていて、ある程度泳げ(補助具付きで浮く経験があれば、水の中で慌てない)ればつきっきりで何とかなると思いますが、7歳4歳を一人で監督するのは私(男性・水泳得意)でもちょっとやりたくありません。水が逆流しないシュノーケルがありますが、それでも2人を見るのは難しいでしょう。

ホエールウオッチングとかイルカ体験などでも子供たちは喜ぶと思いますよ。

>持っていくスーツケースですが、買い物もしてくる予定なので、大きいのを二つわたしが持って行こうと思っています。ハワイの空港で両手がふさがったら子供が心配だしハワイの空港で盗まれるよと言われました。そうでしょうか??

ハワイで盗まれる可能性はあまり高くないと思いますが、二つ持って行くのはお勧めしないです。
解決策としては
・大型のキャリーオンバッグをもっていく
・7歳の子に自分と妹の荷物を入れたキャリーを持たせる(必要なら、4歳の子にも子供用キャリーを引かせる)
・それでも収まらなければ段ボールかお土産用簡易バッグを現地で買う
のがいいと思います。

もっとも日本の空港まで車で往復でき、ハワイの空港でもホテル前まで車で移動できるなら、スーツケース二つでもそれほど問題ではないかもしれません。

>子供が心配
ハワイはアメリカですから「子供の安全」は日本に比べればかなり注意が必要です。
だから私もスーツケース2つはお勧めしないのです。ちょっとした隙に子供が居なくなる可能性は常に考慮する必要があり、スーツケースに気を取られるような障害を取り除く必要があります。特に女の子はリスクが高いです。

たとえば4歳の子を一人でほっておくことは無いと思いますが、ホテルの部屋以外のトイレで7歳の子を一人で行かせてはいけませんし、逆に4歳の子のトイレ時に7歳の子をトイレの前で待たせるのも危険が伴います。常に3人一緒で行動することを子供たちにも言い含めておくほうがいいと思います。
(どうしても、一人で行かせる場合は、日本人女性にお願いして一緒に行ってもらうぐらいの配慮が必要です)

>今回はツアー等組まずに、航空券とホテルを個人手配して行くことにしました。なので、困った時に聞く人がいません

ハワイに行かれて買い物好きならJCBカードは持っておられると思います。JCBはワイキキにラウンジをもっていて、そこでいろいろな情報を聞くことができます。
https://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_honolulu.html

盗難など困ったときも、手続きの仕方などを日本語で教えてもらえるので、チェックしておくのもいいでしょう。また、他のカードでも同様のサービスを行っている場合があるので調べてみることをお勧めします。

また英語が堪能ならよいのですが、子供の急病などに対応してくれる現地の日本語が通じる病院とそこで使える海外保険なども調べておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

そこに泊まらないのならディズニーは面白くありません(きっぱり



ダイビングなどのウォーターイベントは、子供たちが自ら感動してくれるからお勧めです、もちろんそれを嫌いになる子もいます。
でもそれがきっかけで子供の事がわかるわけですし

スーツケース2子?
親子3人でしょ?
60Lのが1個あれば十分ですよ、何を持って行くのですか?まだパンパースが取れないお子さんなんですか?

お土産にヴィトンのバックとか買うんですか?
必要ならハワイでスーツケースを買えばいいですよ、30ドルも出せば60リットルより大きな物が買えますし、小物とか買うのなら60リットルのケースがあれば十分ですし(ハワイに何度も行ってるんでしょ?


ハワイにコンビニ袋で行った事がありますよ、何を持っていくのですか?(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!